人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sceaux(ソー)公園でピクニック

パリに来た人たちが口をそろえて言うのが、「高い!」。
ユーロ高の影響で、円換算するとなんでも高く感じるのです。
ちょっと外食したりすると、日本の2倍くらいはする感じがします。

そんな場所に住んでいる人たちはどうやって生活しているのかというと。。。
まずは、日本的な(もしくは私の東京生活のような。。。)消費生活はしません。外食も時々はしますが、それ以上にお宅に呼ばれたり、呼んだり。
週末も、天気さえよければ、お弁当持参でピクニック!自分で持っていけば、外食するほどは高くなりません。

この日も天気がよかったので、友達一家を誘って、SCEAUX公園へ。
RERのB線で南に向かって、パリを出て10分くらいですぐにparc de sceaux駅に到着です。
sceaux(ソー)公園でピクニック_c0157533_17434774.jpg

お弁当を用意するのにちょっと時間がかかってしまい、公園に着いたときには、お腹もぺこぺこ。
そこで、公園に入ってすぐの噴水の周りで、早速、敷物を引いてランチです。
いい天気ーー。なので、日焼け注意です。
sceaux(ソー)公園でピクニック_c0157533_2027888.jpg

とても広い公園で、中央に十字の運河?があり、ベルサイユの小型版(といっても大きい)の庭みたいです。
春は桜が綺麗なのだそうですが、桜の時期にはまだ来たことがありません。今度の春までおあずけです。
sceaux(ソー)公園でピクニック_c0157533_20153315.jpg

中には、小さなお城もありました。

友達の一家の歩き始めたばかりのひつじちゃん(勝手にあだ名をつけました。)の手をわんことわんこ夫がつないで、ゆっくり歩きながら駅に向かおうと思ったら、ひつじちゃん、ぐいぐい引っ張る引っ張る。
ママとパパが置いてけぼり。
ねぇ、ひつじちゃん、家の子になる?

帰りは、この小さなかわいい Sceaux駅から。
sceaux(ソー)公園でピクニック_c0157533_20405733.jpg

こんな週末、東京だとなかなかおくれないなぁと思ったり。
何しろ、まず、気候が違いすぎる。こんな過ごし易い時期は日本はほとんどないから。。。
あと、東京にいる場合は、こんな広い場所がない。

本日の出費、一人往復で合計4.40ユーロの交通費のみ!
ねっ?お金をかけないで、贅沢な時間の過ごし方もできるもんでしょ?
次は、どこにピクニックに行こうかなー。


人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

クリック!
by emilyeinparis | 2008-07-16 20:46 | お散歩
<< 日本から持ってきた便利グッズ ... らくちん革命記念日の行進の見学方法 >>