人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Courchevel(クールシュベル)到着!  -Courchevel①

さて、タイトルと矛盾するようですが、わんこは無事にパリに到着したところです。
我が家に帰ってきました。ただいまです。

どこから帰ってきたかと言うと、Courchevel(クールシュベル)、ヨーロッパアルプスのスキー場です。
1週間ブログの更新をお休みした、その言い訳編のはじまりはじまり。


Courchevel(クールシュベル)到着!  -Courchevel①_c0157533_7455429.jpg

雪があるぞっ!というグルノーブルの友人の言葉を聞き、スキーに行きたくなったわんこ夫は、1週間前に1週間の休暇申請をしてみたら、すんなり通り、お休み獲得。
さすがはヴァカンス王国、フランス。

そして今度は、ホテルやアパートメントが空いているか?とネットで探し始めていたところ、例の雪情報をくれた友人が、
「親のCourchevelの別荘、来週なら空いているって言うから、どーぞ。ただ、そのあと、人に貸すみたいだから、掃除だけきちんとして欲しいって。」
はいはい、そんなことなら、掃除、嫌いだけれど、がんばりますっ!

そして、先週土曜日、早朝に出発するつもりが、ものすごい荷物を車に詰め込むのに時間がかかり、結局出発できたのが朝の10時。
GPS(要するにカーナビ)によると、目的地までは7時間!
うう~ん、遠いぞっ。
夫よ、がんばれっ!(私はオートマ限定のため、今の車は運転不可能。)

Courchevel(クールシュベル)到着!  -Courchevel①_c0157533_748454.jpgぶーーんと飛ばしてちょっと外にでると、田園風景です。
フランスは、農業国だってことを実感させられる、だだっぴろい風景が広がります。
冬なのに、草木は枯れた感じがなく、家畜も健康そう。
そんな風景に、ところどころ集落があり、その中心には小さな教会。
運転しているほうは大変かもしれないけれど、助手席のわんこは、久しぶりの遠出。
この風景を眺めるだけでもわくわくします。

Courchevel(クールシュベル)到着!  -Courchevel①_c0157533_7574036.jpg目的を定めたらそれに向かってまっしぐらのわんこ夫は、できる限り休憩を取らずに目的地に早く着きたい様子。
それを何とかなだめて、サービスエリアでしばし休憩。
こんな時のわんこの楽しみは、持ってきたお菓子と、もちろん犬。
犬連れの車の旅行をする人は本当に多いようで、サービスエリアには沢山犬がいました。

フランスの子供のバカンスシーズンより1週間早い週だったのですが、それでも山に登る道路は渋滞。
この道路を通らないと着けないスキー場が多く、いつも同じ辺りが混むようです。

そんなこんなで、日が沈む18時前に着きたかったのですが、結局19時過ぎになってしまいました。
ライトアップされた木々がお迎えしてくれました。
雪山風景は翌朝までお預け。
おかげで、翌朝、起きた時に部屋から見えた雪山風景は素晴らしかった。
それが、今日の最初の一番上の写真です。

参考:CourchevelのHP


Courchevelのスキー Courchevel②に続く



人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
by emilyeinparis | 2008-02-10 08:15 | 旅行
<< Courchevel(クールシ... 明日からヨーロッパアルプスへ! >>