人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「子供」より大切な「夫婦の時間」 Chevreuseの教会

「子供」より大切な「夫婦の時間」 Chevreuseの教会_c0157533_17233338.jpg

結婚のための神父さんと話し合いに、Chevreuseの教会に行ってきました。

とても感じのいい、スケジュールは電子手帳で管理していたりする、最新の若い神父さんです。

まずは、宿題を提出して、それを元に内容の確認をしながら、話し合いです。
この日の宿題には、リストアップされている事項のうち、何が大切かに順位づけをするというのがありました。
私の1番には「子供」、わんこ夫は「仕事」。
わんこの「仕事」はかなり下のほう。わんこ夫の「子供」は真ん中あたり。

男性にとって仕事が上の方に来るのは普通とのこと。
一方、私は、「子供」が「夫婦の時間」より上にきており、
わんこ夫は、「夫婦の時間」が「子供」より上にきているのです。
ここで、神父さん、
「子供がとても大変なのはわかるけれど、夫婦がうまくいっていないと、子供も幸せではないので、夫婦の時間が大切だってことも忘れないように。子供は、夫婦の愛の結晶なのであって、子供のために夫婦が存在するようになってはよくない」
とのこと。
「子はかすがい」と言わないと一緒にいられないような夫婦にならないようにということですね。

なるほどーー。
子供がいなくても、すでに夫をかなりないがしろにし始めている自分を少し反省。。。


人気ブログランキング参加中。1日1回のクリックで応援してね!

クリック!
by emilyeinparis | 2008-01-27 18:02 | 結婚
<< 大切な事項の順位のリスト 先生のスト >>