人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クール・サンテミリオンのお散歩

クール・サンテミリオンのお散歩_c0157533_114312.jpg


さて、今日の写真は、日曜日もやっている、クール・サンテミリオン(Cour Saint-Emilion)のショッピングセンター。
ワイン倉庫を改築して、ショッピングセンターになったところ。
パリの日曜日は、大抵のお店は閉まるのですが(12月だけ例外。クリスマス商戦で日曜も空けるお店が増えます。)、ここはいつも日曜日もやっているので、便利。

クール・サンテミリオンのお散歩_c0157533_13942.jpg
クリスマスの飾りが面白かったので、1枚写真。(→)
この、上の方のまゆみたいなものは、何?しかも、形が微妙。まん丸だったり、ひょうたんみたいだったり。何?
いつもより、クリスマスプレゼントのアイデアを探しにやってきた人たちでごったがえし。
あっちにぶつかりこっちにぶつかり。

話はちょっと飛ぶけれど、我が家にはムッシュー・メテオ(Monsieur Meteo=お天気お兄さん)がいます。
このお兄さん、テレビの天気予報の時間を分単位で把握し、全ての公共チャンネルの天気予報を見ないと気がすまないのです。
でも、フランスの天気予報は、全然、当てにならない。天気の予報が難しい地域なのか、天気予報の仕方がいい加減なのか。。。(なんとなく、後者の気がする。。。)
そんな天気予報を、なぜ分単位でチャンネルを切り替えて一生懸命チェックして、一喜一憂しないといけないのか、私には理解できない。

今日は朝は曇り、午後は雨と天気予報が言っていたので、家でのんびりしようと言っていたのに、お昼過ぎてもお日様が時々顔をだしたりしていい天気。
もったいないから、散歩に行こう!と言ってでてきたのです。
いつものコースの、インテリア雑貨のお店、ペットショップ、手芸用品のお店をのぞいていたら、雨がぽつぽつ、ぽつぽつ。
今日の天気予報は当たったみたいね。

人気ブログランキングに参加中。1日一回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
by emilyeinparis | 2007-12-10 01:43 | お散歩
<< バナナケーキ ボン・ママンのジャムとカイザーのパン >>