人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全仏オープン、ローラン・ギャロス観戦

早速、約束破りましたね。。。火曜日更新なしでした。ごめんなさい。

このところのわんこ家は、テニス馬鹿わんこ夫が帰宅すると直ぐにチャンネルがテニス中継に変えられます。
というのも、今週末で終わりますが、現在、テニスの4大大会の一つ、全仏オープンがローラン・ギャロスで開催されているからです。

昨年友達に誘われて見に行ってとても楽しかったので、この月曜日、今年も実際に見に行ってきました。

全仏オープン、ローラン・ギャロス観戦_c0157533_1926415.jpg


午後からは天気が悪くなるかもしれないらしいですが、朝は晴天、大会9日目です。
これは、焼けるぞー。

今回も、私たちは、スーザン・ロングレンという2番目のコートのチケットです。前々日には、その日の予定が発表されます。フェデラーの試合があったのですが、それは、メインコートの方。。。残念。(とってもいい試合だったみたいで、見たかったぁ。。。)

でも、私たちのコートもいい試合が沢山ありました。

まずとても印象深かったのは、こちらの試合。

全仏オープン、ローラン・ギャロス観戦_c0157533_19313311.jpg

S.シルステア(ルーマニア) vs J.ヤンコビッチ(セルビア)の試合です。世界ランク41位対5位だったんですね。ヤンコビッチが圧勝するだろうと思っていたのですが、果敢に勝負を挑んで、シルステアが勝ちました。

実はこちらのコート、どの試合とても長引いていて、最後の4試合目にはフランスの選手が出る予定だったので、皆、いらいらしていたんです。
そんな中、格下相手に接戦にもつれ込んで、どうにか流れを変えようと審判に確認を頼んだりと時間稼ぎをするヤンコビッチは、観客の反感を買ってしまいました。そして、しつこくとにかくボールを戻すだけのヤンコビッチに対し、色々と勝負を挑もうとする若くてかわいいシルステアは観客を見方につけます。前後にいたフランス人も「あの子、知らなかったけれど、いい試合するねー。」と感心して、途中から名前をコールしていました。
そして、最後には9-7で最終セットを取ってシルステアが勝ちました。まだ19歳だそうです。
しかし、観客って、簡単に見方になったり、敵になったり(ブーイングがでたりもしました。)するんですね。テレビで見ているだけでは感じられない、会場の雰囲気の流れ方の面白さがわかりました。

そして、最後は、こちらのコートの本日一番人気の試合、G・モンフィス(フランス) vs A.ロディック(アメリカ)の試合です。
全仏オープン、ローラン・ギャロス観戦_c0157533_1950996.jpg


わんこ夫いわく、二人ともサーブがとても早くて有名なので、試合は比較的早く終わるのではないかと。
確かに、そのとおりでした。サービスエースの数がすごい。お互い自分がサーブの時にゲームを取っていかなといけなく、それを落とすと最後に負けてしまう。そんな試合でした。
しかし、この第4試合、はじまったのが夜の8時。どんなに日が長くなっていても、ちょうど天気も悪くなってきていて、薄暗くなってきてしまっていました。
第2セットをモンフィスが取った時点で、疲れてしまった私たちは帰ってしまいましたが、このあと、モンフィスが第3セットもとって勝ったようです。

この日、もう一人出ていたフランス人は負けたので、モンフィスは最後のフランスの希望の星となったため、この日のニュースではこの試合がよく放送されました。
映像が流される度に、自分達の姿を探してみる、わんこ夫婦なのでした。。。
(結局、自分は見つからず。当たり前。)



人気ブログランキングに参加中。
火曜と木曜の更新(日本時間ではなく、フランス時間の。。。)がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by emilyeinparis | 2009-06-04 20:11 | お出かけ
<< キャリーのボボ   その後 国立図書館前のセーヌ河畔 >>