人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノートルダムのツリー

日本からの友達を案内して、パリのノートルダムに行ってきました。

わんこのパリの一番のお気に入り観光スポットです。ノートルダムのあるシテ島はパリ発祥の地だけあって、歴史の重みを感じます。

今年のノートルダムのクリスマスツリーは、
ノートルダムのツリー_c0157533_1920525.jpg

こんな感じ。
去年のツリーと比べて、低い?と思ったのですが、裾の枝が広がっていて、なんとなく短く見えるだけのようです。
飾りは昨年同様、シンプルに赤と金色のボールです。

内部も、簡単に見学です。こちらは、ノートルダムのバラ窓。
ノートルダムのツリー_c0157533_19322075.jpg

去年ブログをはじめたばかりの頃に比べ、カメラの扱いに慣れて、暗いところの写真も撮れる様になりました。
相変わらず、普通のポケットデジタルカメラですけれど。。。

ところで、ノートルダムは、教会の横から、塔に登ることができます。何しろ中が狭く、入場がいつも制限されていていつもは行列があるのですが、この日は寒いし午前中の早めの時間だったので、行列がないっ!思わず入り口のおじさんに「入れるの?」と聞いてしまいました。

というわけで、今日は塔の見学を決行!パリ市内の登り物(?と言っていいのか?)の中で、私の一番のお勧めは本当はこのノートルダムの塔。何しろパリの中心地なので、すばらしい眺めなんです。

入り口で入場料を払って。。。とその時、あ、そういえばと思って、「あの、私、失業者なんですけれど。」と失業者認定のANPE(失業登録をする機関)の紙切れ(ほんと、紙切れ。)を見せたら、何と無料。こういう時は、失業者に優しい国って大好き♪

しかし。。。全て階段です。しかも、らせん。どこまでつづくんだーーー。
空いていてよかった。ゆっくり登れるから。
ノートルダムのツリー_c0157533_19421963.jpg

塔の上につくと、早速、こんにちは。と挨拶をするのは、有名なこの悪魔君たち。
意外とかわいい顔しているんです。
ノートルダムのツリー_c0157533_19544167.jpg

ぐるぐるぐるぐるずいぶん登ったようだけれど、さっきのツリーがこんな感じに見えます。そんなに高くない?でも、パリの建物は高さが制限されいてるので、眺めはばっちり。
ノートルダムのツリー_c0157533_19474061.jpg

別のアングルから撮ると、モンマルトルの丘を同じ悪魔君が眺めています。何か、いたずらでも考えているのでしょうか。
ノートルダムのツリー_c0157533_19493928.jpg

暗雲立ち込める中にそびえる、エッフェル塔です。

しかし、寒いっ!特に手袋を忘れたのは一生の不覚。。。カメラを持つ手が震える。。。

そして、最後は、また、ぐるぐるのらせん階段を一気に下りて、ふらふらになりながら、地上に到着。

冬にノートルダムに登る方への注意事項。
暖かい手袋と帽子と歩きやすい靴と体力を装備して行くように。



人気ブログランキングに参加中。

ぽちっとクリックお願い!
楽しんでいただけたら、クリックで応援してください!
by emilyeinparis | 2008-12-16 20:40 | お散歩
<< キャリーの一番のお気に入りおもちゃ パリ13合唱団のEglise ... >>