人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salon du chocolat (サロン・ドゥ・ショコラ) 

この週末、わんこたちは、チョコレートの香りに浸りに、毎年開催されているチョコレートの見本市、Salon du Chocolatに行ってきました。
昨年は来れなかったので、今年、リベンジです。

Salon du chocolat (サロン・ドゥ・ショコラ) _c0157533_18162361.jpg


パリ中、いえ、世界中の人に大人気のこの見本市なので、すごい人出です。。。
場所によっては身動きが取れない状態でした。

Salon du chocolat (サロン・ドゥ・ショコラ) _c0157533_18183865.jpg

こちら、フランスでは禁止のアルコール、アプサン(Apsinthe)入りチョコレート。スイスのチョコラティエのものです。(スイスでは禁止が解除されているようです。)
わんこ夫婦より先にサロンに来た友人が、買いたかったのに現金の保有が少なくて買えなかったので、頼まれていたものです。フランスではご禁制という響きが彼をひきつけるようですね。
すぐに買っておきました。

そうそう、このサロンに来る場合の注意事項。
飲み物と現金の保有してくること。現地で、どうしてものどが渇いて、炭酸入りの水のミニボトルを買ったら、3.2 ユーロ!高い!背に腹は代えられないので買いましたが。。。
あとは、カード払いができない場合が多いので、現金を持ち歩かない習慣になっている場合には、要注意です。

Salon du chocolat (サロン・ドゥ・ショコラ) _c0157533_18302236.jpg

会場の端っこで、子供のチョコレート教室が開かれていました。
実は、私が、ちょいと参加したかったのだけれど。。。

Salon du chocolat (サロン・ドゥ・ショコラ) _c0157533_18323552.jpg

パリならではの、チョコレートのエッフェル塔。

やっぱりチョコレートって、夢がたくさん詰まっています。
色々な形を作ってくっつけることができる上に、とても甘くて。
ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家(チョコレートだけではないのだけれど)を一度でも夢見たことのある人は、チョコレートの家だって夢見たことがあるのでは?

Salon du chocolat (サロン・ドゥ・ショコラ) _c0157533_18381244.jpg


あちらこちらで、試食させてもらったりしながら、少しづつ奥に進みます。
最初は、むっと来たチョコの香りも、段々慣れてきます。

Salon du chocolat (サロン・ドゥ・ショコラ) _c0157533_18401531.jpg

日本代表、マダム・セツコのチョコレートです。(メリーチョコレートのグループなんですね。)
昔、母が習っていた、角砂糖の上に書いていた花と似ています。

試食した抹茶ガナッシュが抹茶が効いて苦めでとてもおいしかったので、買いたかったのですが、売り切れだそうです。。。最終日だものね。。。

パリでは、このサロンでしか買えないのだそうです。1店舗くらいだしてもらえないかしら?どこかにおよばれしたときの手土産に最高なんですけれど。

Salon du chocolat (サロン・ドゥ・ショコラ) _c0157533_18472318.jpg

こちらは、チョコの花屋さん。

あちこちで試食していると、一つ一つは小さくても、もう、チョコはいいかなと。。。
人ごみもすごいので、あまり長居はせずに退散です。

あーーー、楽しかった。
また、来年!




人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援お願いします。

時々、クリックお願い!
by emilyeinparis | 2008-11-05 18:55 | おいしい物
<< 久しぶりの鮨  パリ14区 ニューキャラ、Domino(ド... >>