タグ:動物 ( 42 ) タグの人気記事

わんこ夫の実家の番猫 

この週末、わんこ夫の実家のあるSaint-Remy-les-Chevreuseに、預けられている猫のキャリーに会いに行ってきました。

c0157533_1944958.jpg
「ここは私のテリトリー。異常はないかいな?」

c0157533_1973690.jpg
「む?何か変な物音が。。。?」

c0157533_1981773.jpg
「どこだ?」

c0157533_198491.jpg
「あれか?」

c0157533_1992726.jpg
「あの、せわしなく動くうるさい物体はなんだったんだろうか。。。?」

眠らない姫がいなくなったあと、しばらくこの敷物の上をうろうろしていました。

わんこ夫の両親によると、キャリー、どんなに自分より大きい猫がやってきても気持ちだけは引けをとらずににらみ合いをしているのだそうです。自分のテリトリーを守ろうとしているようです。ただ、キャリーにとっては、眠らない姫が自分のテリトリーを脅かす生き物なのかどうかの判断がまだついていないようで、微妙に戸惑った反応をします。眠らない姫が人間としてキャリーに認めてもらえるのはいつになるのでしょうか。。。?



人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2010-05-24 19:16 | 動物

おじいちゃんちのキャリー

最近はよく、実家に預けられているキャリーに会いに行っています。

c0157533_19314256.jpg
「はあい、皆様。私、元気ですよ。」

c0157533_19331243.jpg
「この木にいつか登ってみたいと思っておるのですが、なかなか。。。」

かなり元気にしていました。
でも田舎の空気はとっても冷たく外はまだまだ寒いので、都会っこキャリーは外に出てもすぐに家の中に戻ってきます。

c0157533_19355060.jpg
「あの、かさかさ動くものは何?」

というわけで、風の強いこの日は、こうやって暖かい家の中lから風に舞い上げられている枯葉を見るのが一番楽しいようでした。


おまけで追加:
窓の反対側から窓辺にいるキャリーを見ると。。。
c0157533_1940289.jpg





人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2010-03-15 19:39 | 動物

キャリーとの初対面

さて、わが娘のブログ上の名前を思案中なのですが、いいのがみつかりません。
大きくなってきても使えて、本人がそんなに嫌がらなさそうないいものがないでしょうか?

本人が嫌がりそうだからどうかなと思いながらも、思いついたあだ名の一つがモヒカン娘。
なぜなら。。。
c0157533_2235472.jpg

生後一ヶ月の写真です。
なぜか頭のてっぺんの髪の毛が見事に立っています。
最近はどこに行っても、まず最初に髪の毛ふさふさを指摘されます。
というわけで、当面、「モヒカン娘」。

ところで、モヒカン娘が登場したことにより、当面、一時的に猫のキャリーがわんこ夫の実家に預けられています。
いればいたで、いたずらばかりでしかってばかりなのですが、いないと本当に寂しい。。。
とはいっても子供部屋がない我が家では、新生児の時期は危険なのでキャリーは里子にだされてしまいました。

でも、産院から退院した日の夜に連れて行かれたので、退院した日にキャリーは家にいました。

まず、玄関を入って直ぐのキャリーの態度にわんこびっくり。
普段と全然違うのです。なんか匂いが違うのでしょうか?目が釣りあがったような顔をして、私に攻撃的なのです。知らない人にでもしないような態度です。
しばらくしたら、体を摺り寄せてきましたが、わんこ結構ショックをうけました。。。

そして、いよいよモヒカン娘と対面。

c0157533_22165846.jpg
キャリー: なにこれ?

c0157533_22162721.jpg
キャリー: ねぇ、動くよ?

c0157533_22181346.jpg
キャリー: くんくん。ミルクくさい?

この後、キャリーは何度かこのカゴの中に飛び込もうとしたのですが周囲にいる人に怒られ、仕方がないのでベッドの上に座り込んでずーーとモヒカン娘を観察していました。
というわけで、ただでさえ忙しいのに常に監視しないといけないのは大変なので、予定通りわんこ夫の実家に預けることに。
ごめんねぇ、キャリー。。。

でも、わんこ夫の実家は広いし大きな庭があるので、あちこち駆け回って元気にしていると聞いています。
今週末あたり、時間があれば実家に遊びにいってキャリーの様子を見に行ってきます。


人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2010-02-19 22:34 | 動物

あけましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

c0157533_18402390.jpg

わんこ家を代表いたしまして、私、キャリー、ただいま、電子メールや電子カードで届いた年賀状に返事を書いているところでございます。

今年の目標は、「主役の座を赤子に奪われないよう、いたずらを沢山する!」 となりました。
目標の達成に向けての応援をお願いいたします。

わんこ家一同、今年もよろしくお願いいたします。


キャリー



人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2010-01-03 18:48 | お知らせ

雪にびっくり

ここ数日、フランスは雪で国中が大騒ぎしています。
いつもなら降っても直ぐに解けるの場所ほとんどなのに、大寒波に襲われているためになかなか解けない上にまだ降る可能性があり、雪に慣れていない地方は大変なのだそうです。

雪好きの私(わんこ)は、少し散歩に出かけてみたいのですが、お腹が大きいのでただでさえ転びやすいのでわんこ夫に外出禁止令をだされてしまいました。
なので、アパートの窓から雪を観察。

c0157533_18513982.jpg


ベランダの目の前のお隣の庭の木々に雪が積もっています。
おおー、結構降っているぞー。とベランダから写真を撮っていたら、私を押しのけてベランダに飛び出した人が1名。(正確には「猫が一匹。」)

わんこ: 「かなり寒いけれど、大丈夫かーい?」
c0157533_18533934.jpg

キャリーの姿勢、よく見ると、中腰です。つまさきだっているようにも見えます。
勢いよく飛び出したはいいが、お隣の庭が真っ白なのに驚いているみたいです。

c0157533_18581597.jpg

キャリー: 「ねぇ、この白いの、何?」

c0157533_190034.jpg

キャリー:「臭いしないよ。」
わんこ: 「そりゃそうよ。雪だもん。もとは水よ水。といってもわからんだろーねー。寒いから窓閉めるよ。」

と窓を閉めてこのあとキャリーがどうするか見ていたら、前足をそう~っと出して、雪を触ってみて、びっくりしたようで、飛び跳ねて窓のところに戻ってきました。

キャリー: 「入れてー!!!」
c0157533_1943691.jpg

キャリー: 「足がちくっとした! さむかったぁ。。。」 


というわけで、わんことキャリーはただいま雪のため、パリの自宅に軟禁されています。



人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-12-19 19:16 | 動物

キャリーのお気に入り

今日の夕方から、日本からのお客さんが来る予定になっています。
その前に更新しておかないと、また間が開いてしまいそうなので、今日は我が家のお姫様、キャリーの最近のマイブームを特集。

まずは、この場所。
c0157533_2249230.jpg

表面がメッシュになっていて通気性がよく、とても快適な寝床を発見。

しかも紐がついたりしていて、遊び道具もそろっています。
c0157533_22461199.jpg

こうやって、噛み付いてみたりできます。

実はこれ、わんこ夫のリュックサック。
使おうと思ってキャリーをどけようとしたら。。。
c0157533_22511244.jpg

「だめっ!ここ、お気に入りなんだから!」
とばかりに抱え込み大作戦。

キャリーには甘いわんこ夫、このリュックサックはあきらめて、戸棚の奥から古い別のリュックサック出していました。。。わんこ夫の敗北。


そして、次は、こちら。
c0157533_2255611.jpg

何をしているかって?
玄関のドアを開けろって言っているんですよ。

c0157533_22583943.jpg

近づいていくと、鍵を開けろとばかりに、取っ手を視線で指します。

わんこ夫が帰ってくる時間帯になると、玄関に控えて、鍵の音がすると猛ダッシュ。
廊下に出てお隣さんたちの玄関マットをがりがりするのが楽しいらしいです。
まったく、ご近所に迷惑です。
この間はたまたまお客さんが来ていて開いていたお隣さんの部屋を勝手に訪問していました。
猫好きのお客さんとお隣さんでよかったです。。。

というわけで、相変わらずのお姫様っぷりのキャリーの近況報告でした。。。

では、また!


人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-10-05 23:09 | 動物

夏のバカンス中に出会った猫達

今日は、長袖の薄手のブラウスにカーディガンで外に出かけたら、寒すぎました。
気が付いたら、周囲は皆、薄手のコートは羽織っていますね。
パリはもうすっかり秋です。

もう懐かしい思い出になりつつある、夏のバカンス中に出会った猫達を今日はご紹介。

c0157533_2485022.jpg


まずは、この2匹。わんこ兄家のドミノとミス・ミミーです。
とても仲がよく、ミス・ミミーが外に出てくると、ドミノは直ぐに後を追いかけます。
ミス・ミミーも、ドミノに来て欲しいときにはミャッと小さく鳴いて呼びます。
私の部屋の目の前の階段で、よく2匹で遊んでいました。

c0157533_2543249.jpg


そして、こちらは、Saint Antonin Noble Valの街で見かけた綺麗な黒猫。

c0157533_2583936.jpg


猫を飼うようになって、街でもつい猫に目が行くようになります。
この子も、あら、かわいい猫、と思って、写真を撮っていたら、人懐っこい猫だったようで接近してきました。

c0157533_4505387.jpg


もともと犬好きのわんこ。
猫は表情がないと思っていましたが、自分で飼うようになったら何を考えているのかわかるようになってきました。
猫だって、色々考えているのよねーー、キャリー?
ただいま、我が家のキャリーは、ブログを書いている私の周辺をうろうろ。
どうやったら注意をひけるか、考え中です。

「ねぇ、あそぼ。。。?」
c0157533_57975.jpg




人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-09-05 05:08 | 動物

キャリー近況

あまり興味のない人も多いかもしれませんが、写真といい文章がそろったネタが無いので、今回は、キャリーの近況。

c0157533_1721767.jpg


ここ数日、パリは夏らしい暑さですが、猫って暑さには強いんですね。
キャリーがばてている様子はみられず。
いつもどおり、日中熟睡して、夜寝る前に一回大騒ぎして、朝は4時頃にもう一度大騒ぎをするというリズムを崩すつもりはない様子です。

ただし、日中、寝る場所が多少移動しました。
いままで大抵、居間の椅子の上だったのですが、一つは、ここ。
c0157533_1734792.jpg

寝室の窓際。太陽がさんさんと差し込む場所で、見事なエスカルゴ型で寝ています。
冬より強くなった太陽にあたるためにここに来ているのでしょうか?
寝るのには光が強すぎて寝にくいと思うんだけれど。。。

もう一箇所は、居間の床のど真ん中のローテーブルの下。
c0157533_17165598.jpg


時々はみ出して、というか転がりでて、その状態のまま寝ている事もあり。
c0157533_17191070.jpg


昨日は珍しく居間のソファーのど真ん中を占領。ここ、わんこのお気に入りの場所なんですけれど。。。
c0157533_17213845.jpg

同系色なので、カメレオンみたいです。
一瞬、あれ?キャリー?と探してしまいました。目の前にいたんですけれどね。

夏場に寝やすい場所を探して移動中ってところでしょうか。
人間と同じで、快適な寝場所を探して、試行錯誤しているのでしょうか?
睡眠って大切だもんね。

というわけで、毎朝4時にぐっすり寝ている人をたたき起こすのがどんなにひどい行為なのか、わかった?!ねぇ、キャリー。。。



人気ブログランキングに参加中。
火曜と木曜の更新(日本時間ではなく、フランス時間の。。。)がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-07-02 17:32 | 動物

キャリーのボボ   その後

さて、またまた火曜更新サボりました。。。すみません。
しかも、ここのところ、翻訳の内職をやっていたりして、家にこもりきりで外にでていないので、新しいネタがありません。

というわけで、本日は、家の中のニュース。キャリーのボボのその後の経過の報告です。(興味ないって。。。?)

c0157533_17583979.jpg


ほらっ、ご覧のとおり、アップにして、やっと影がうっすら残っているかなっていうくらいには治りました。
当人は、こんな怪我のことはすっかり忘れた、元気すぎる生活をしていたので、あまり心配もしていませんでしたが。

毎朝、4時から5時に一回起こしにきて、大騒ぎして、朝9時くらいまでは、かりかりあちらこちらを引っかいたり、こちらに飛び掛ってきたり、テーブルの上に乗っている小物を全部床に落としてみたり。
そして、10時過ぎから夕方までは、

c0157533_1833129.jpg


太陽の光がさんさんと差し込む中、ただいま、熟睡中。
頼むから、朝の5時から9時の間に睡眠時間をずらしてもらえないかしら。。。
ねぇ、キャリー。。。



人気ブログランキングに参加中。
火曜と木曜の更新(日本時間ではなく、フランス時間の。。。)がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-06-12 18:09 | 動物

キャリーのボボ

わんこ夫実家に、預けていたキャリーを引き取りに行ってきました。
さすがに落ち着かなかったようで、私たちが行ったら、直ぐにすりよってきてしばらくは私たちについてまわっていました。
普段はなでても噛み付くのに今回はまったく噛み付きません!
こんなに甘えん坊だったとは。。。

お迎えついでに、その日は私たちも泊まりました。
その翌日のこと。。。

朝早くからやはり動き回るキャリーを黙らせるために、早朝、外にキャリーを出し、またベッドに戻ってうとうとしていると。。。

少し遠くで、「ワンワン、ワンワン、ワンワン」。
隣家の犬です。

すると、
「バタン、ドドドドド(階段を上る音。)、バタン!」

1階の部屋にいた、わんこ夫婦は顔を見合わせて、???

2階でまだ寝ているかもしれないわんこ夫の両親に遠慮しながら小さい声で「キャリー?」と呼んでもでてきません。

大丈夫かなぁ?と思っていたら、しばらくしたら、そろそろとキャリー登場です。
よかった。無事だったか。
と思ったらっ!!

c0157533_2485532.jpg


キャリーちゃん!美人が台無しではないですかっ!お鼻にbobo(フランスの幼児語で怪我の意味。)がっ!

義理の母が言うには、犬にほえられて驚いてあわてて戻ってきたときに扉に鼻をぶつけたのではないかと。。。そんな感じの音がしたとのことでした。

しかし、精神的ショックからの立ち直りはとっても早く、その後直ぐにまた庭にでて、

c0157533_2594037.jpg


初の木登り、成功です。
もう、心は完治のようですね。この得意げな顔ったら。。。

日中大騒ぎしてパリのわんこ家に帰ったら、やはり大分お疲れのご様子。
久しぶりの我が家を、くまなくチェックしているなと思ったら、、、

c0157533_37341.jpg


あっという間に、このブログの前メインキャラクター(だったことがあったのだろうか。。。?ネームカードに写真が使用されっぱなしだけれど。。。)と一緒に熟睡中です。(強引に横に置いても起きなかった。)

人気ブログランキングに参加中。
火曜と木曜の更新(日本時間ではなく、フランス時間の。。。)がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-05-26 20:16 | 動物