タグ:クリスマス ( 9 ) タグの人気記事

クリスマスプレゼントの山

今年のクリスマス。
クリスマスイブの日からパリ郊外、サンレミのわんこ夫の実家に行ってきました。
c0157533_0182519.jpg

今年は、わんこ夫の兄の家の4人の子供たちも全員集合です。
相変わらず元気一杯の子供たち。
でもこの日だけは、特に下の2人、大人の言いつけをよく守ります。
悪い子だとサンタさんがプレゼントを持ってきてくれないかもしれないから。

夜、興奮のあまりなかなか寝ない子供たちが寝静まったところで、ツリーの下に大人が再集合。
隠してあったプレゼントをだします。
c0157533_23524753.jpg

すごい、山盛り。
子供の頃に夢見た風景の再現。

そして、翌朝。
c0157533_0203699.jpg

うわーーい、プレゼントだ!

c0157533_0261361.jpg

「あけてもいーーい?」
風邪を引いて気が弱くなり、「サンタさん、ごめんなさい。私、沢山悪いことしました。お兄ちゃんを突き飛ばしたし、喧嘩も沢山したし、他にも、etc。。。。」と言って、大泣きしたJujuとは思えません。

c0157533_029291.jpg

「みてみて、大きいプレゼントだよっ!」
Titiは、まだまだ包みの大きさが重要なお年頃です。

c0157533_0331443.jpg

「フランス代表のユニフォームだっ!」
サンタさんの正体を知っているけれど、弟や妹に言うことを禁止されているVivi。

c0157533_0381615.jpg

「ふんふん、ふんふん♪」
一人鼻歌を歌いながら、自分の世界に浸りながらプレゼントを開けているのは、一番上のLolo。
大きい輪のピアス、香水、ハイスクールミュージカルのDVD。
ふむふむ。こういうものが、今の若い子に流行っているのね。

皆が楽しそうにしている中、なんとなく不満げな人が一人。
c0157533_04592.jpg

「なんだ。つまらん。食べられないんじゃないか。」
義兄の家の猫、Domino君でした。


人気ブログランキングに参加中。

ぽちっとクリックお願い!
楽しんでいただけたら、クリックで応援してください!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-12-31 01:00 | 子供

シャンゼリゼ大通のクリスマスマーケット sanpo

この週末は、ロンドンから友達が来ていました。

シャンゼリゼのイルミネーションとどこかのクリスマスマーケットに行きたい!
というのが彼女の希望。

あ、それなら、今年からシャンゼリゼにクリスマスマーケットが登場しているはずだから、シャンゼリゼに行けば、一石二鳥よ!
そこで、コンコルド広場から出発して通りに沿ってマーケットをぶらぶらながら、凱旋門に向かうことにしました。

c0157533_13048.jpg


まだ、明るい時間なので、通りのイルミネーションはついていないのですが、クリスマスマルシェはやっています。すごい人です。
今年からの催しなので、観光客も多いのですが、パリジャンも沢山います。

c0157533_165275.jpg


どうやらシャンゼリゼ通り公式のクリスマスグッズのお店です。このために作ったのかしら?それとももともとあったものなのかしら?

c0157533_1101931.jpg


Pain d' épice(パン・デピス)のお店です。蜂蜜入りの甘いケーキです。クリスマスマルシェの定番です。

c0157533_1463444.jpg


ラクレットのお店。溶けたチーズをはさんだサンドイッチなどを売っていました。

ロシアのマトリョーシカ人形のお店やら、タイのアクセサリーのお店やら、意味のわからないお店も沢山ありましたが、ぶらぶらと散歩するのには楽しいです。

途中、Vin chaud(ヴァン・ショー、ホットワイン)を買って道のはずれで飲んでいたら、イルミネーションが点燈しました。

c0157533_1525763.jpg


昨年と同じ、省エネ電球のライトです。豆電球の間に、縦長の形の電球がところどころにあって、流れ星のように上から下にライトが流れます。

c0157533_1564144.jpg

(クリスマスマルシェの端、Rond-point des Champs-Elysees Marcel Dassault)

ロンドンとは比較にならないくらい、きれーーい。とロンドン在住のその友達はいたく感動していました。ロンドンのイルミネーションも素敵そうなのに。

実物を見に来れない人のために、写真を。

道路の真ん中に立つと、
c0157533_29367.jpg

後ろはコンコルド広場の観覧車。
c0157533_2104196.jpg

前は、凱旋門。

確かに、これだけ広くてまっすぐに長い大通りが全てライトアップされると圧巻です。

というわけで、クリスマスのパリの様子、伝わったかしら?

気がついたら、もう日本時間はクリスマスイブですね。

では、皆様、

Joyeux Noel!   
メリークリスマス!



人気ブログランキングに参加中。

ぽちっとクリックお願い!
楽しんでいただけたら、クリックで応援してください!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-12-24 02:26 | お散歩

ラファイエットのクリスマスデコレーション

さて、長らく更新をサボったので、どういう順番に書くか迷ったのですが、時系列にします。

まずは、11月中旬、ロンドンにいる友達がパリにやってきました。

パリで何をしたい?と聞いたら、クリスマスの時期に来るのははじめてなので、クリスマスのイルミネーションがはじまっているなら、それを見たいとのこと。
ちょうどその週から、パリの大手デパートのクリスマス飾りが始まったとニュースが報じていたので、それを見に行ってきました。

c0157533_1636452.jpg


まずは、毎年恒例、壮大なギャラリーラファイエットの建物の表面のデコレーション。

c0157533_16404119.jpg


このイルミネーションは、基本的にはここ数年変わっていません。
全体あるいは部分的に、少しずつ光の強さが変わり、模様の雰囲気が変わるようになっています。

そして、毎年変わるのが、こちらのウィンドウディスプレイ。

c0157533_16482454.jpg


人形・ぬいぐるみが動き回っていて、夢が沢山つまっています。

c0157533_16555386.jpg


ここのクリスマスディスプレイは子供を意識したものになっていて、ウィンドウの前には子供用の足場が用意されています。混んでいても小さい子は前に来れるので、これはいいアイデアですね。

c0157533_170721.jpg


結構細かいところが凝っていたり、ぬいぐるみの動きが面白かったり。
沢山あるウィンドウ、一つ一つに張り付いて、子供に混じって楽しんできました。

と、クリスマスの飾りについて書いていて、ふと、去年も同じようなことを書いたな。。。と。
エキサイトのブログを書き始めて、もしかして1年を越した?!
そうです。調べてみたら、最初の日記が2007年11月28日なので、祝1周年!!
この飽きっぽいわんこにしては、よく続きました。
これからも細々と続けるようにがんばります。


人気ブログランキングに参加中。

ぽちっとクリックお願い!
やばい。かなりランキングダウン中。そりゃそうですね。更新怠ったので。。。楽しんでいただけたら、ぜひクリックで応援してください!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-11-28 17:17 | ニュース

サンタがきたぞ!-Titi(ティティ)とJuju(ジュジュ)

ばたんっ!どどどっ!がさっ!

あ、起きたなやつら。
Gabrielに散々ちょっかいをだして嫌がられ、ついにクリスマスイブの夜は、ママンとパパに、「寝たほうが明日の朝は早くやってくるわよ。」と、ベットに追いやられた悪がき2人。
「T' es mechante! Maman!(ママの意地悪!)」と叫びながら寝た2人。

階下に下りてみたら、すでにこの状態。(↓)
c0157533_180113.jpg


c0157533_1842768.jpg
「Regarde! J' ai un accordeon!(見て!アコーデオンだ!)」
前日の夜にTitiに聞いたら、サンタさんへのお願いリストは、ギターとアコーデオンとプチ(小さな)・ポニーとロボット。
ママが苦笑いするほど、正確に一つ一つ覚えていました。
クリスマスイブの前日にできるようになった口笛とアコーデオンで家中ものすごい騒音に。。。。

c0157533_1865833.jpg
そんな中、妹のJujuは、自分がサンタさんからもらった赤ちゃんセット(赤ちゃんの人形、人形のベビーカー、人形のベビーチェアetc)で一通り走り回った後は、他の人のプレゼントに食指を伸ばし。。。
ママがもらったプレゼントのニンテンドーDSに集中。
2歳半の子が遊べるの!?壊さないかな。。。
と思って見ていたら、今度は、お兄ちゃんのアコーデオン。
大丈夫?Juju?お兄ちゃんに怒られない?壊さないようにね。。。
c0157533_18152767.jpg


人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-27 18:21 | 子供

Noel(ノエル:クリスマス)は災いの日?-Gabriel(ガブリエル)

Joyeux Noel(ジョワイユー・ノエル:メリークリスマス)!

c0157533_2242974.jpg

はじめまして。
ぼく、Gabriel 、わんこ夫の実家の猫です。
もう16歳なので猫としてはじいさまですね。

Noel(ノエル:クリスマス)は、子供達はサンタさんのプレゼントがもらえるので楽しみにしているようですが、ぼくにとってはあまりいい日ではありません。
というのは、悪がきどもがやってくるからです。
なので、朝からふて寝、というか、今のうちに寝溜めです。
やつらがやってきたら、ゆっくり寝ていられなくなるので。。。

外は霜が降りてそこら中が白くなるほど寒いけれど、暖炉には火がはいり、家の中はいいにおいで、いい気分。
ZZZZZ

c0157533_2515268.jpg


人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-26 02:54 | 動物

ノートルダムのツリー

このブログの最初にパリに到着の証拠写真として載せた、ノートルダムのツリーの完成版、見てきました。
ノートルダム周辺は、パリの名所の中でも私の一番好きな場所です。

相変わらず寒かったけれど、天気がよかったので、運動がてら家からセーヌ川沿いに歩いていくことに。
我が家の方向から行くと、最初にノートルダムの裏側が見えます。
こちら側からみると、川の中に浮かんでいるように見えるんですよね。
c0157533_2133188.jpg


平日だし、とても寒いので、ノートルダムの裏手にある公園もひと気が全然なし。
かもめ(?)も、少しでも多くの日差しを浴びて体と暖めようとしているようです。
セーヌ川とノートルダムの間を通って、正面へ。
ツリーはあるかなーー。。。
ありました!
ライトもついているんだけれど、どんなに低いパリの冬の太陽でもやっぱり太陽光の方が強くて、見えないかな。。。
c0157533_2183760.jpg

写真を見ると、ノートルダムが大きいので、ツリーが大きく見えないかもしれないけれど、これ、とっても大きいのですよ!

本当は、ライトアップが見たかったので、日が落ちるまで待っていたかったのですが、さすがに寒くて我慢できなさそうなので、今度にお預け。
楽しみは少しづつね。。。

c0157533_2234732.jpg


人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ

2008、私のホットなクリスマス♪
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-21 02:33 | お散歩

シャンゼリゼのイルミネーション

c0157533_17175716.jpg

日本の友人が見たいと言っていたシャンゼリゼのイルミネーション。
写真に撮ってきました。
省エネ電球なんだそうです。ずっと点灯されている豆電球の中に、ところどころ、蛍光灯を縦にしたような電球が吊り下げられていて、これが時々ちらちらっと上から下に流れ星のように光が流れます。

c0157533_17214527.jpg
クリスマスプレゼントの買い物の人と、イルミネーションを見に来た人達で広い歩道もさすがにごったがえし。
信号が変わるたびに、写真をとるために道路の真ん中の歩道部分では、人が入れ替わりたちかわり。
あの人達、押し出されて車にひかれないかかなと人の心配をしつつ、自分もその中に入って写真を撮ってきました。

c0157533_17243171.jpg
とっても寒かったのですが、この日の目的はコンコルドの大きな車輪。
観覧車です!
(←これ)
これは、常設ではなく、今だけ許可が下りて設置されているようなので、一度乗ってみたかったのです。
シャンゼリゼの途中から、車輪に向かって人ごみをかきわけてOn y va!(オン・ニ・ヴァ:Let's go)

私は、景色を眺めたり写真を撮ったりするのに集中していて寒さも忘れて、あっという間にコンコルド広場に到着。
さーーて、すごい並んでいたら乗るのはやめようかなーー。。。と思ったら、ディズニーランドで並ぶことに慣れていた私達には、
あれ、そんなにこんでいないね。という程度。
そこで、チケット一人8ユーロを窓口で買って、並ぶことに。

この車輪、結構すごい勢いで回っているんですよね。。。
どうやって乗り降りしているのかと思ったら、乗り降りの時だけ一旦停めて、4分の1づつ程度人が入れ替わっているのです。

10分ほど待ったら、さて、私達!
日本だと安全性の問題で窓ガラスつきになってしまうと思うのですが、ここはフランス。
簡単な柵があるだけ。
おかげで素晴らしい景色です!
360度見渡せる!むしろ、夫が邪魔。(チケットを払ってくれたのは夫。。。)

ここで気がついたのが、シャンゼリゼのイルミネーションの色。
これって、わざと?
ほら、赤白青ってフランスの国旗の色になっているじゃない?
c0157533_1722668.jpg


乗っている間は興奮して気がつかなかったけれど、下界に降りてみると、夫も私もかちこちに凍っていたので、メトロの入り口に向かって、ダッシュ。
ふう、寒かった。

おまけ写真:観覧車の上から、エッフェル塔に向かって
c0157533_17192652.jpg


私のお気に入りイルミネーション♪

人気ブログランキングに参加中。クリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-19 07:45 | お散歩

わんこ、ディズニーランドパリに行く

c0157533_015177.jpg

どこのクリスマスツリーでしょう?
そう、パリのディズニーランドのもの!
飾りにおもちゃの兵隊さんとか楽器とかがついていて、とってもかわいいのです。
結局、先日の私の鍵を持って行ってしまった事件のお詫びは、ディズニーランドになりました。

朝早くから張り切って車で出発!
この日は、ニュースでも寒い寒いと言っていたので、カイロもぺたぺた体中に貼り付けて出て行ったけれど、すごく寒かった。
パリで最高気温2度とかの気温だから、ディズニーランドはもっと寒かったのかな?
おかげで、人も少なく、どこもほとんど並ばなかったです。

パリのディズニーランドは、日本のを少し小さくした感じ。
各アトラクションの間が近いので、移動が楽です。
微妙に細部が違ったりしますが、大まかな配置は同じなので、どこに何があるのか大体わかります。

日本にないもので、結構盛り上がったのが、Buzz Lightyear Laser Blastというアトラクション。
乗り物で移動している間に、Zの文字をレーザーピストルで撃つと、点数がでるのです。
普通のゲームセンターでもいいんじゃないかって話もありますが。。。

パリのディズニーランドは、隣にディズニースタジオがあります。
今回は、両方に入れるチケットを購入したので、そちらにも行きました。
ここで楽しかったのがCrush's Coaster。
お魚のニモになって水の中を振り回されているような、くるくる回るジェットコースターです。

ディズニースタジオを一通り見て回った後は、時間を合わせないと入れないのや建設中のアトラクションが多く、特にどうしても見たいものもなかったので、我々はもう一度ディズニーランドに戻ることに。
やっぱり冬のディズニーランドは、夜のイルミネーションを見ないと!

スターツアーズは日本にもあるのですが、とにかく寒いので、イルミネーションが見れる時間までは室内のアトラクションに!と入ったら、たまたま子供が沢山のグループにはさまれることに。
スターツアーズの40人程度の一部屋の、半分くらいが10歳以下の子供に占拠されている状態に。
乗る前は、乗りたくないだの、あの席がいいだのとみんな言いたい放題。
説明ビデオを見ている間に、皆いらいら。
でも、動きはじめたら大騒ぎ。
うわーー、おわーー、へぇーー。
怖がって泣いたりするかと思ったら、大間違い。
みんな大感心しているのです。
こんなに感心されるとは、このアトラクションを作った人も本望だろうなぁ、って思ったのは私。
乗りたくないと騒いでいた隣の男の子も、出てきた時には目を輝かせて、
「パパ、すごい、これ、よかったよ!」。

c0157533_2345556.jpg
19時閉園間際に、イルミネーションのパレードがありました。
東京のディズニーランドに比べると、かなり小さいパレード。
特に山車と山車の間の、イルミネーションをつけて踊る人たちが全部で10人くらいと、少ないのが寂しい。。。
花火も、最後の山車にくっついたイルミネーションの花火で我慢。

でも、やっぱりディズニーランドのイルミネーションは素敵です。
商業的だのなんだのと、フランスにはうるさい人も多いけれど。。。
私の腕でも、こんな写真が撮れてしまうんですから。(↓)

c0157533_0181355.jpg

c0157533_23584054.jpg


人気ブログランキングに参加中。クリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-16 00:13 | お散歩

パリに居を構えて

さて、私ことわんこは、最近、色々と人生の転機があり、東京でOLをしていたはずが、今はフランスの首都パリに住居を移しました。
1年前の今頃は、そんな大移動が起きるなんて思いもしていなかったものですが。。。c0157533_16195177.jpgそこで、パリにいる証拠写真。
パリのノートルダムの前のクリスマスツリー。
シテ島のPoliceに滞在許可証の変更をしに行った時に携帯で撮った写真です。
この日(11月23日)はトラクターで、飾りをとりつけている途中でした。
今頃はライトもついているかな?

先週、やっと日本からの引越荷物が届き(日本をでたのが9月のはじめなので2ヶ月以上かかったかな?予想より長かった。)、待ち望んでいた冬物の洋服がやっと届いた!と思ったら、今度は収納場所が足りない!というわけで、まだ、ダンボールと、洋服の山に囲まれている状態です。

やはり、少し必要のない物は捨てないといかんな、とは思うのものの、何から捨てようか。。。って考え出すと時間がかかります。
そこで結局は悩んでいるより、どこかの隙間に詰め込んでとって置く方を選んでしまうのです。。。
必要なものは捨てずに物を減らす方法を教えてもらいたい。

というわけで、今のマイブーム(この言葉ってもう死語?)は、お片づけ。
丁寧に箱に物を詰めて、中に何が入っているのか外にわかりやすくフランス語で書いたりして、楽しんでいます。
実は、このブームの前の、フランス語学びましょうブームでした。これはもう去ってしまった。。。
全然進歩していないのに。。。一応フランス語の学校には通っているけれどね♪
で、次のブームは、手芸になりそうな予感。。。なぜなら、明日の午後は、日本人の友達と、手芸屋さん巡り&マレ地区の散歩の予定になっているから。
せめて、片づけが一段落してから、次のブームに移りますように。。。(←他人事。だって自分ではコントロール不可能だから。)

人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-11-28 16:14 | 建物