モヒカン娘→眠らない姫 へ命名変更

わんこ、本当に文字通り、子育てに追われる毎日です。
何かが大変だと思って、ふと気づいたのですが、我が家のモヒカン娘は睡眠時間が短い!!
多分平均1日10時間いかないのです。3ヶ月のこの時期、本来15時間くらい寝るらしいのですが。。。
毎朝、4時~6時に起床、日中のお昼寝は午前中か午後のどちらかに2時間~3時間。両方寝てくれることはほとんどありません。そして夜は午後に昼寝したときは23時就寝、午前中に昼寝したときは22時頃。
寝てくれーー、寝てくれーー、と一日中思いながらおっぱいあげたり抱っこしたり。一人でご機嫌に遊んでいられる時間なんて、すごく短いですから本当に大変です。
赤ちゃんの睡眠不足を心配して調べてみたら、個性なんだそうです。。。平均的な赤ちゃんのように、さらに5時間も寝てくれたら、どんなに楽だろう。。。


モヒカン娘の湿疹は、幼児湿疹でもなく、特定のアレルギーでもなく、いわゆるアトピーだろうといわれています。というもの、わんこ夫の家系には子供時代にアトピーになる子供が多いらしいので、珍しくないのだそうです。大きくなるにつれてよくなるから大丈夫よ、とは言われているものの、眠くなってくると痒くなるみたいで痒くて自分で掻いてしまって痛くて目が覚めたりするようです。ただでさえ、睡眠時間短いのに。。。

c0157533_15204141.jpg


そこで、最近、特に役に立っているのが、この、母が作ってくれたガーゼのドレス。質のいいガーゼを使っているようで、洗っても硬くならず、肌を刺激しないのでいいのです。最初は大きすぎると思っていましたが、気づいたらちょうどいいサイズになっていました。

c0157533_1772163.jpg


ドレスとおそろいの帽子。日差しが強くなってきたので、天気のいい日の散歩時にかぶせてみました。嫌がられたけれど。。。

ところで、モヒカン娘の髪の毛、大分伸びてきて、もしゃもしゃ頭ではありますが、髪の毛が立たなくなってきてしまいました。そこで、ブログ上の命名、変更します。「モヒカン娘」改め、「眠らない姫」とします。
よろしくお願いします!




人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
# by emilyeinparis | 2010-05-14 17:32 | 子供

近所の散歩道

すっかりご無沙汰しております。
睡眠時間の少ないモヒカン娘の世話で毎日くたくたになっています。
そんな間に、パリの風景はすっかり夏らしくなっていました。

マラソンのあった4月11日の近所の散歩道。新芽が吹き出しました。
c0157533_1795527.jpg


その1週間後の4月18日には。。。
c0157533_1711839.jpg


さらにその10日後の4月末。
c0157533_17121036.jpg


そして、5月4日。
c0157533_1713739.jpg


たった一ヶ月足らずでこんな変化です。
生き物の生命力を感じます。

ちょっとここのところまた寒くなってしまい、時々暖房を入れたりしていますが、日は大分長くなっていて、やっとヨーロッパの一番いい季節がやってきました。
太陽の光って、本当にありがたい!



人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
# by emilyeinparis | 2010-05-10 17:18 | お散歩

国旗を持ってパリマラソンの応援

去年同様、ロンドンから、中学・高校時代の友達がパリマラソンに参加するためにパリにやってきました。

前日の土曜日からわんこ家に泊まり、翌日は朝早く出て行きました。わんこは、パリ在住のやはり同じ中・高だった友人と我が家から徒歩圏内で待ち合わせ、応援です。

c0157533_2252497.jpg


もちろん忘れてはいけないのが、日の丸の旗。
今年も走っている友達とこれを目印に待ち合わせ。

やはり目立ちます。

外国人は、
「ドモアリガトーゴザイマース」
「コニチワ」
ちょっと間違えて、「ニーハオ」
と声をかけてきます。

日本人は、
「がんばりますっ!」。
または「イエーイ」といいながら、応援している友人とハイタッチ。

何人か、去年もお見かけした方々がいました。

こののっぽさんも去年もいましたねー。
c0157533_235787.jpg

本当にこれで最初から最後まで歩いているのかしら。。。?

このマラソン、前半は本物のマラソンランナーが走っていて真剣なのですが、後ろの市民マラソンはお祭りムード。
音楽隊も出ています。
c0157533_2363136.jpg


我が家のモヒカン娘も最初は、ウー、ワー、とベビーカーの中から応援していた(泣いていた)のですが、わんこ夫が仕方ないので、抱っこしたとたんにすやすや。
c0157533_23103184.jpg
肝心の例の友達が私たちのところに到着したときは完全に夢の中でした。。。


人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
# by emilyeinparis | 2010-04-15 23:11 | パリのイベント

赤ちゃんの笑顔

子供のことばかり書きたくないと思ったのですが、何しろ、朝から晩までモヒカン娘に振り回されているので、それくらいしかニュースがありません。
モヒカン娘のご機嫌がいい日は楽なのですが、ご機嫌斜めで朝から泣き通しをされると、こちらも泣きたくなります。
でも、1ヶ月半頃から時々するようになっていた笑顔が、大分はっきりしてきて、機嫌のいいときに話しかけると笑ってくれます。

c0157533_063161.jpg


この笑顔をみると、やっと、これまでの苦労が報われた気がします。
髪の毛は相変わらずのモヒカンヘアーです。

最近の心配ごとは、この写真でもわかりますが、湿疹です。
わんこ夫婦の方は、「まー、いつか治るだろうし、多少皮膚が弱くても、本人元気ならいいや。」と思っていたのですが、予防接種をする予定で行ったPMI(予防接種をしてくれるセンター)の先生に、「こんなひどい状態では注射できない。」と言われてしまいました。。。
というわけで、別途他の先生にもかかっていますが、そちらの方は、「PMIの先生心配性ねー。」といいながらも、やはり放置はできないらしく、アレルギー検査やミルクの変更を言い渡され、さらに注射も延期。
なんか先生達がやたら心配性に見えるのは、私たちの方がおおらかすぎるのでしょうか?

結局は、わんこは、かかっている小児科の先生達をあまり信用していないんですね。。。なんとなくフィーリングの合ういい先生ってどこかにいないかしら。



人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
# by emilyeinparis | 2010-03-31 21:31 | 子供

春の気配 - Bercyの公園

子育てに追われて時間の感覚がなくなっているうちになんともう3月後半。

最近は、天気のいい日にはバギーを押しながら家の近所を必ず散歩しています。
母親の産後の体力を戻すのにもいいですし、赤ちゃんにとってもたとえ空しか見えなくても(上向いて寝ているだけなので。。。)空気が動いたり色々な音がするのを感じるのは脳の発達にとっていいのだそうです。
何より、日が長くなってきていて、外に出かけたくなるのです。

というわけで、この日は近所のBercyの公園へ。
c0157533_1983198.jpg


日は長くなってきていてもまだ緑は戻ってきていません。
水も冷たそうです。
でも、こんなものを発見。
c0157533_191014.jpg


遠くから見つけたので、なんだろう? と近づいていくと。。。
c0157533_1911161.jpg

春の気配です。
早く草の上に寝転がってピクニックでもしたい気分になりました。


人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
# by emilyeinparis | 2010-03-19 19:14 | お散歩