<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヨーロッパ文化遺産の日(Jounees europeennes du patrimoine)

やっとネタが少しできたので、更新です。。。それにしても間があきすぎですね。。。スミマセン。

さて、この間の週末は、文化遺産の日でした。
ヨーロッパのあちらこちらで、普段は公開されていない文化遺産等が公開される日です。
去年は張り切って国会議事堂を見学しに出かけていったのですが、今年は近場で。。。

ということで、Bercyの政府機関の建物、簡単に言うなら、財務省と経済産業省をあわせたようなところ"MINISTÈRE DE L'ÉCONOMIE, DE L'INDUSTRIE, DE L'EMPLOI ET MINISTÈRE DU BUDGET, DES COMPTES PUBLICS ET DE LA FONCTION PUBLIQUE" 通常Bercy(ベルシー)に行ってきました。

我が家を出てセーヌ河に沿ってパリ中心部に向かっていくと見えてきます。
c0157533_1222079.jpg

セーヌ河に建物の一部が突き出ています。
このセーヌ河にかかった橋げたに、大臣がのった船がつけることもあるそうです。

入り口は、ここ。河の反対側でした。
c0157533_6502091.jpg

そんなにこんではいないだろうとの予想どおり、すいすい人が入っていっています。

荷物検査を通ると、まずは建物の中庭にでます。こんなになっているのねー。
c0157533_6541441.jpg

ここで気が付いたのが、この建物、一見より意外と小さいのでは。。。?四角い形が多用されているので、何十階もあるようにも見えるけれど、建物の高さは意外とないようです。

そして地上階のホール。
c0157533_705093.jpg

廊下の柱ごとに、大きな絵画や彫刻が飾ってあり、柱の間のホールには見学者用のこの省庁の役割について説明している看板が立っています。
本当ならこれらの看板、すっ飛ばして見学しそうですが、今回は結構じっくり読みながら進みました。。
というのも。。。

c0157533_741896.jpg

入り口でこんな紙を配られていて、質問に全問正解すると、最後にプレゼントがもらえるとのことだったのです。
この看板に解答がでていたんですね。
周りのフランス人も皆様結構熱心に解答探して看板を読んでいました。

このホールを抜け、建物の造りがわかりやすいように少しづつあちこちを見学したところで、いよいよ、お待ちかね、大臣室です。

一番豪華だったのはこの方、経済・産業・労働省の大臣のお部屋でした。
c0157533_7102699.jpg


音が外に漏れないように、大臣室の扉は二重です。
c0157533_7125288.jpg

わんこ夫が言うには、これらの大臣室の家具は、大臣が変わるたびに、カタログの中から選んで変更されるのだそうです。
そして、この家具の変更の時に、前大臣の家具が紛失するのが有名なのだそうです。誰が、どこに持っていくんでしょうねぇ。。。

毎日外側から眺めていた建物の中の様子を見るのは、なんだか不思議な感じでした。
そして、最後に質問表の回収。
全問正解!
わんこ夫の解答をコピーしたわんこも同じく。

プレゼントは、こちら。
c0157533_7225758.jpg

USBキー。
わんこ、なんだ。わんこ夫、わーい。

政治ニュース大好きなわんこ夫にとってはとても有意義な見学だったようでした。USBキーも2つももらえたし。

人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-09-24 07:32 | パリのイベント

夏のバカンス中に出会った猫達

今日は、長袖の薄手のブラウスにカーディガンで外に出かけたら、寒すぎました。
気が付いたら、周囲は皆、薄手のコートは羽織っていますね。
パリはもうすっかり秋です。

もう懐かしい思い出になりつつある、夏のバカンス中に出会った猫達を今日はご紹介。

c0157533_2485022.jpg


まずは、この2匹。わんこ兄家のドミノとミス・ミミーです。
とても仲がよく、ミス・ミミーが外に出てくると、ドミノは直ぐに後を追いかけます。
ミス・ミミーも、ドミノに来て欲しいときにはミャッと小さく鳴いて呼びます。
私の部屋の目の前の階段で、よく2匹で遊んでいました。

c0157533_2543249.jpg


そして、こちらは、Saint Antonin Noble Valの街で見かけた綺麗な黒猫。

c0157533_2583936.jpg


猫を飼うようになって、街でもつい猫に目が行くようになります。
この子も、あら、かわいい猫、と思って、写真を撮っていたら、人懐っこい猫だったようで接近してきました。

c0157533_4505387.jpg


もともと犬好きのわんこ。
猫は表情がないと思っていましたが、自分で飼うようになったら何を考えているのかわかるようになってきました。
猫だって、色々考えているのよねーー、キャリー?
ただいま、我が家のキャリーは、ブログを書いている私の周辺をうろうろ。
どうやったら注意をひけるか、考え中です。

「ねぇ、あそぼ。。。?」
c0157533_57975.jpg




人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-09-05 05:08 | 動物