<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

革命記念日

さーーて、あまりにしばらく更新していなかったので、どうやって言い訳をしようかと考えたのですが。。。
ここは正直に。
理由は特にありません。なんとなく、更新するのが面倒だっただけです。すみません。
今後、またがんばって時々更新します。

今回の話題は1週間ほどずれますが、7月14日の革命記念日について。
この日はフランスで最も国の記念日らしい日と言っていいでしょう。朝から、国の式典が続きます。一番有名なのはシャンゼリゼ大通で行われる軍隊の行進なのですが、これを見に行くのには、よほどの気合が必要となります。早朝から場所取りをしないと何も見えないらしいです。

特にそんな気力もないわんこ夫婦は、のんびり祝日の朝起きて、「去年みたいに、飛行機がやってくるのだけ後で見に行こう!多分11時頃でしょう。」と言って、テレビに映るシャンゼリゼの様子を見ながら家の掃除などをしていました。

するとっ!!

あれっ!飛行機が飛んでくる様子がテレビに映っているのです。もちろん、シャンゼリゼからパリ市13区の我が家上空までなんて、飛行機だと一瞬なので、すぐに飛行機の爆音が。。。

大慌てでカメラをつかんで家を飛び出しました。ああっ、久々のブログネタがっ!

c0157533_22205312.jpg


一番近くの橋の上まで大急ぎで2分程度で到着ですが、その間にもどんどん飛行機が通りすぎます。
でも何とか後半には間に合いました。

c0157533_22232733.jpg


近所の人が皆橋の上に集まってきています。例の貸し出し自転車Velib'で駆けつけている人も沢山いました。
普段は飛行禁止となっているパリ市上空に、しかも軍用の飛行機が隊列を組んでまっすぐ飛んでいく様子を皆楽しみにしていたのですね。

以上、わんこ家の、手抜き革命記念日の楽しみ方でした。


人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-07-22 22:28 | パリのイベント

キャリー近況

あまり興味のない人も多いかもしれませんが、写真といい文章がそろったネタが無いので、今回は、キャリーの近況。

c0157533_1721767.jpg


ここ数日、パリは夏らしい暑さですが、猫って暑さには強いんですね。
キャリーがばてている様子はみられず。
いつもどおり、日中熟睡して、夜寝る前に一回大騒ぎして、朝は4時頃にもう一度大騒ぎをするというリズムを崩すつもりはない様子です。

ただし、日中、寝る場所が多少移動しました。
いままで大抵、居間の椅子の上だったのですが、一つは、ここ。
c0157533_1734792.jpg

寝室の窓際。太陽がさんさんと差し込む場所で、見事なエスカルゴ型で寝ています。
冬より強くなった太陽にあたるためにここに来ているのでしょうか?
寝るのには光が強すぎて寝にくいと思うんだけれど。。。

もう一箇所は、居間の床のど真ん中のローテーブルの下。
c0157533_17165598.jpg


時々はみ出して、というか転がりでて、その状態のまま寝ている事もあり。
c0157533_17191070.jpg


昨日は珍しく居間のソファーのど真ん中を占領。ここ、わんこのお気に入りの場所なんですけれど。。。
c0157533_17213845.jpg

同系色なので、カメレオンみたいです。
一瞬、あれ?キャリー?と探してしまいました。目の前にいたんですけれどね。

夏場に寝やすい場所を探して移動中ってところでしょうか。
人間と同じで、快適な寝場所を探して、試行錯誤しているのでしょうか?
睡眠って大切だもんね。

というわけで、毎朝4時にぐっすり寝ている人をたたき起こすのがどんなにひどい行為なのか、わかった?!ねぇ、キャリー。。。



人気ブログランキングに参加中。
火曜と木曜の更新(日本時間ではなく、フランス時間の。。。)がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-07-02 17:32 | 動物