<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

国立図書館前のセーヌ河畔

パリも、この間の週末、5月とは思えない暑さでした。
部屋の窓を開けても、日本のようなむっとする湿気を帯びた空気が入ってきます。
そこで、気分転換に夕方、カップアイスクリームを保冷バックに入れて近所の散歩に行ってきました。

冬場はとても静かだった河畔(冬の写真はこちら。)が賑やかになっていました。
c0157533_209139.jpg

川岸のBarもほとんどが再開していました。

c0157533_2034858.jpg

お待ちかねのお肉のおいしいBATOFARのレストランは、Barはオープンしていましたが、レストランは準備中の感じです。設置はほぼ終了しており、サービススタッフと思われる人たちが打ち合わせをしている様子だったので、もう今頃はオープンしていることでしょう。

私たちは、Vogueo(ヴォゲオ。セーヌ川の船。)の停泊所の目の前で川を眺めながらアイスクリームを食べました。
おいしーーい。暑いところで冷たいものはいいねぇ。
c0157533_20202056.jpg

しばらくしたらVogueo登場です。冬場はほとんど乗船客がいなかったので、無くなってしまうのではと心配していたのですが、この日は満員でした。

そして、この河畔にやってくる人たちの最大の目的は、こちら ↓ だったようです。

c0157533_2028204.jpg

川に浮かぶ船のプールです。
すっかり存在を忘れていた私たちでしたが、確かに、こんな暑い日には屋外プール(屋根が開閉式になっています。)はいいですね!

でも、行列覚悟で。。。
この人たち、プールに入るために行列している人たちです。船の上の受付からはみ出して、船の外にも行列です。こんなにこんでいるのは初めてみました。



人気ブログランキングに参加中。
火曜と木曜の更新(日本時間ではなく、フランス時間の。。。)がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-05-28 20:34 | お散歩

キャリーのボボ

わんこ夫実家に、預けていたキャリーを引き取りに行ってきました。
さすがに落ち着かなかったようで、私たちが行ったら、直ぐにすりよってきてしばらくは私たちについてまわっていました。
普段はなでても噛み付くのに今回はまったく噛み付きません!
こんなに甘えん坊だったとは。。。

お迎えついでに、その日は私たちも泊まりました。
その翌日のこと。。。

朝早くからやはり動き回るキャリーを黙らせるために、早朝、外にキャリーを出し、またベッドに戻ってうとうとしていると。。。

少し遠くで、「ワンワン、ワンワン、ワンワン」。
隣家の犬です。

すると、
「バタン、ドドドドド(階段を上る音。)、バタン!」

1階の部屋にいた、わんこ夫婦は顔を見合わせて、???

2階でまだ寝ているかもしれないわんこ夫の両親に遠慮しながら小さい声で「キャリー?」と呼んでもでてきません。

大丈夫かなぁ?と思っていたら、しばらくしたら、そろそろとキャリー登場です。
よかった。無事だったか。
と思ったらっ!!

c0157533_2485532.jpg


キャリーちゃん!美人が台無しではないですかっ!お鼻にbobo(フランスの幼児語で怪我の意味。)がっ!

義理の母が言うには、犬にほえられて驚いてあわてて戻ってきたときに扉に鼻をぶつけたのではないかと。。。そんな感じの音がしたとのことでした。

しかし、精神的ショックからの立ち直りはとっても早く、その後直ぐにまた庭にでて、

c0157533_2594037.jpg


初の木登り、成功です。
もう、心は完治のようですね。この得意げな顔ったら。。。

日中大騒ぎしてパリのわんこ家に帰ったら、やはり大分お疲れのご様子。
久しぶりの我が家を、くまなくチェックしているなと思ったら、、、

c0157533_37341.jpg


あっという間に、このブログの前メインキャラクター(だったことがあったのだろうか。。。?ネームカードに写真が使用されっぱなしだけれど。。。)と一緒に熟睡中です。(強引に横に置いても起きなかった。)

人気ブログランキングに参加中。
火曜と木曜の更新(日本時間ではなく、フランス時間の。。。)がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-05-26 20:16 | 動物

edamame

これ、なーんだ?

c0157533_0203352.jpg


日本人なら誰でも知っている枝豆。
フランスでは知られていません。
めったに食べられません。

これを、フランスの冷凍食品で有名なPICARDで見つけたときの嬉しさったら。
普通のフランス人向けのお店ですよ!どこにでもあるんですよ。

商品名はその名も「EDAMAME」。
なんだか、よくわからないソースがついていましたが、もちろん、私は塩だけ。
解凍するだけでちょうどいい硬さです。
お勧めです。

と言っておけば、売れてくれて、商品として残ってくれるかしら?
結構売れ残っているのが気になる、わんこなのでした。。。



人気ブログランキングに参加中。
火曜と木曜の更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


こちらも、さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-05-21 20:18 | おいしい物

Calieの留守

我が家のお姫様、キャリーはパリ郊外のわんこ夫の実家に1週間、預けられることになりました。

c0157533_17165537.jpg


おかげさまで、こちらは、夜も静かに寝始められるし、朝も7時までしっかり寝れます。
心配になって、昨日の夜電話してみました。

「キャリーは元気?」
「とーーってもいい子だよ。」
「。。。?」

c0157533_1721626.jpg


「夜も2階に来ないし、朝見てみたら1階の自分の敷物の上で静かに寝ていたよ。」
「。。。(夜、静かにしているなんて、ありえるのだろうか。。。?)」
「外も、あまり出たがらないし。聞いていたよりとってもいい子だよ。緊張しているのかな?」

多分、その通りです。緊張しているのです。
遊ぶことしか頭にないはずのキャリーがおとなしくしているなんてっ!あの家は慣れているから大丈夫だろうと思っていたのですが。。。

なんだか、かわいそうになってきました。
すぐお迎えに行きますからね、キャリー。もう少し悪い子にしてもいいわよ。

c0157533_1734886.jpg





人気ブログランキングに参加中。
火曜と木曜の更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


こちらも、さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-05-19 17:38 | 動物

幼馴染のコンサート

わんこは小学生の頃にパリに住み日本人学校に通っていました。
その時の同級生がmonoralというグループを作って、日本で活動しています。日本からパリまでやってきて、コンサートをするらしいと、別の同級生から連絡が入りました。

それはぜひっ、見に行かなければ!

、、、というわけで、行って来ました。
実は、わんこよりも、わんこ夫が、Monoralのホームページを見てから、ものすごい乗り気。
ロックのコンサート、わんこ行ったことありません。。。

c0157533_272721.jpg

場所は、このBarの地下。
少し前についたら、別の同級生から電話。少し離れたところで、皆で会っているとのこと。

数名は、パリで最近会ったばかり。が、日本からやってきたこのmonoralのヴォーカル、アニスは本当に久しぶりです。大学生くらいの頃に会ったのは覚えているけれど、その後、会ったっけなぁ。。。?
けれど、あちらは全然変わっていませんでした。
わんこは。。。老けたとか思われたかわかりませんが、彼はすぐにわかってくれましたね。

c0157533_263184.jpg

小さな地下の食物倉庫を改造したホールのようなところでしたが、満員!!
日本からのファンが多いのかと思ったら、フランス人ファンもいるのねー。
我々日本人学校同級生隊は後ろの方で。。。みんなの気合に少し押され気味?

大音量の彼らの音楽は思ったより聴きやすい曲で、雰囲気もよくてとても楽しかったです。
目の前にいたフランス人は、耳栓をつけながらノリノリで踊っていました。なるほど。耳栓をするとちょうどいいのかしら?
わんこ、最初は元気に聞いていたのですが、さすがに最近お歳を取りました。途中から近くにあったいすに腰掛けていました。。。しかし、歌う方は大変だなー。

その後、近くのカフェで軽く皆で一杯飲みながらおしゃべりをしました。途中からアニスも合流。わんこ夫とよくおしゃべりをしていました。
お互い「とてもいい人だね!」との感想。全然違う人種かと思っていたら、意外と波長が合った様子。

うーーん、小学生の頃、隣の席になって、机の中心線を越えただの越えてないだの、かなり本気で喧嘩した(ほら、実は仲がいいけれど喧嘩するとかでなくて、かなり本当に本気でむっとしていました。。。)あの男の子が、いい人と言われて、素直にそうねとは言えないわんこなのでした。。。



人気ブログランキングに参加中。
火曜と木曜の更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


こちらも、さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-05-14 20:12 | お出かけ

韓国料理 パリ12区 NAMOU

わんこ夫の通っているテニスクラブはパリの12区にあります。
そのテニスクラブに行く時、毎回自転車で、ある韓国料理のお店の前を通るらしいのですが、そのお店がいつも混んでいるとのこと。
しかも、場所は、Porte de Charenton という、このあたりの公園のスポーツクラブにでも用がない限り、わざわざ降りないであろう駅のそばにもかかわらず。
それは行ってみなければ!そのお店の直ぐそばに住んでいる友達も呼び出し、わんこ夫と3人で、ある夜、行ってみました。

c0157533_2057401.jpg


まだ新しいのでしょうか?外はもちろん、内装もとても綺麗です。
19.5€のMENUの中から、3人とも、もちろんBulgogi!要するに焼肉。

c0157533_2142276.jpgおおっ、これぞ、お通しだっ!

c0157533_2155967.jpgおおっ、刺身だよっ!ちょっと小さいけれど。。。でもしょうゆのお皿についているワサビを葉っぱの形にしていたりして、心遣いがすばらしいっ。

c0157533_2173193.jpg餃子だよ、餃子!ぱりぱりしていて、うまいっ。と、毎回、何かが出てくるたびに騒ぐ日本人2名。。。サービス係りの男の子は、いかにも韓国人って雰囲気。彼らも、きっと、私たちが日本人だと直ぐに気づいていたことでしょう。

c0157533_21102988.jpgさぁ、ここで、本日メインの肉の登場。
おおっ、超薄切りの肉だよっ! 

ささっと焼かないと焦げ付いてしまいます。

c0157533_2112197.jpgここで、お肉と一緒に、ずらずらーーーと、色々出てきます。ミニビビンバにスープにキムチやナムル。机にこれ以上お皿がのらない。。。あー、アジア料理はこうやって野菜の種類が多いのがいいねーー。と日本人2人。


しかし、あくまで、肉食育ちのわんこ夫は、超薄切り肉では肉の量が足りない様子。なので、肉のみ追加していました。彼には、これでもまだ、足りていなかったかも。。。

男性は、少し追加しないとおなかいっぱいにはならなさそうですが、味はとってもよかったです。
今回は全員牛焼肉だったので、次回違うもの頼んでみようっ。
わんこ家の徒歩圏内にいい店発見です。

最後に、小さく食べやすいように切ったフルーツをサービスしてくれました。
c0157533_21173945.jpg


お店の情報:
Namou
310 rue de charenton, 75012 Paris
01 43 43 43 38
http://www.namou.fr/(音がなります。とてもかっこいいサイトになっていますよ!)



更新があまりにも不定期だとの指摘を大変よく受けました。。。はい。すみません。。。でも、わんこ、ブログの更新をできれば義務にしたくないのですっ。でもあまりにも不定期だと見てくださっている方々は、どのタイミングで見ればいいのかわからないと思いますので、今後は、できれば日本時間の火曜日と木曜日を更新の目標とします。できればね。。。
こんなわんこですが、これからもブログともども、よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングに参加中。
火曜と木曜の更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


こちらも、さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-05-12 21:28 | おいしい物

キャリー、春を楽しむ

さて、わんこ夫の実家にアスパラを持って何をしに行ったのかというと、春を味わいに、、、というのは名目上、実質は、毎朝4時に遊ぶために起こしにくる誰かさんの有り余るエネルギーをそぎ落とすためです。

c0157533_182419.jpg高速道路を降りると直ぐに窓を開けたくなります。

c0157533_18265294.jpg春だーー!ってご機嫌のわんこ夫婦の乗る車の後ろに、かごにいれられて乗せられ、何が起きているのかわからないキャリーは、絶え間なく、みゃーみゃー。「どこいくのぅーー!!」


家についたら早速かごからだしてみました。おそるおそる。。。

c0157533_182941100.jpg



えっ?出てもいいの?


c0157533_18594472.jpg



くんくん。




祝日だというのに、なぜかお隣の家で工事をしていました。その工事の音や、人の話し声を怖がってはテーブルの下へ。。。

c0157533_1858873.jpg



いないいない。。。。  


c0157533_18442873.jpg



ばぁーー。




慣れない草の感触は。。。

c0157533_18482250.jpg



ちょっと気持ち悪いにゃ。。。
(なぜかいつも片足立ち)



広いはらっぱってどうしていいのかわからないから。。。

c0157533_18512745.jpg



とりあえず全速力ダッシュ!




さぁーーて、いつもは昼寝をしている時間に動きまわったから、今日こそはよく寝てくれるか!と期待した翌朝は6時。。。ま、4時よりはましだけれどね。。。土曜日って朝寝坊してもいいのよ。本当は。。。




人気ブログランキングに参加中。
がんばりますので、応援してくださいな。。。

←ここをクリック


こちらもクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-05-07 19:02 | 動物

白アスパラ

ロンドンから来た友達が食べたいと言っていたので、以前、一回買って試してみたことのある生の白アスパラ。確かその時は一束7€~8€していました。大急ぎで塩茹でして食べてもましたが、まーー、こんなものかな?って感じの味でした。

その白アスパラがいつものスーパー、カルフールで2€!お買い得品の札が張ってあります。安いぞっ!
やはり野菜・果物は、安い時が一番おいしい時のはず。
よし、これは再度チャレンジだ。と、野菜嫌いのわんこ夫は食べないことはわかっていたのですが、買ってみました。

ネットでレシピを探したら、ひたひたの水に、バターと砂糖と塩とレモン汁でゆでるのがいいとのこと。根元の皮をピーラーで取り除いて、適当にバターと砂糖と塩とレモン汁をいつものルクルーゼ鍋に入れてゆでること12分でできあがり!

c0157533_16534660.jpg


鍋から取り出すときに一本折れたので、それを試食してみました。

うまいっ!

ほんのりバターの味がして、苦味がまったく無くてとっても甘い。マヨネーズなんて全然つける必要なし。
せっかくこんなにおいしいのに、誰かさんは一口も食べる気をみせず。。。せっかくなので、翌日、わんこ夫の実家に行くときに持って行ったら、大好評。あっという間になくなりました。

よし。次も、まだ安かったら、また買おう。一人で全部食べてやるっ!



人気ブログランキングに参加中。
がんばりますので、応援してくださいな。。。

←ここをクリック


こちらもクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-05-06 17:04 | おいしい物