<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遊園地 Foire du Trone sanpo

さて、天気のいいある夕方、食後に、Velib'(ヴェリブ、貸し自転車)で家から10分ほどの、こんなところに行ってきました。

c0157533_1773842.jpg


Foire du Trone。この時期(今年は2009年4月4日から6月1日まで)に毎年登場する移動遊園地です。この遊園地、なんと西暦957年からの歴史があるそうだ。。。1千年以上って、すごいっ。

と聞くと、由緒正しいアンティークなものを想像するかもしれませんが。。。

c0157533_1715951.jpg

ぎんぎらぎん。ライトがちかちかです。遊園地だもんね。そりゃそうか。

アンティークではなかったといっても、子供の頃をヨーロッパですごしているわんこにとっては懐かしい雰囲気です。

c0157533_1717383.jpg

小さい子向けは、このアヒルさん釣り。日本ならヨーヨー釣りってところでしょうか?手でかき集めていましたけれど。。。

c0157533_1727036.jpg

大人向け?には、このての紐を引っ張るとぬいぐるみがあたります。というお店が多かったです。
大人の体ほどの大きなぬいぐるみをもらって、おんぶしながら歩き回っている人が沢山。あんなの家にきたら、わんこの寝る場所が無くなるわ。。。

わんこたちは、このアーチェリーで少し遊びました。
c0157533_17315446.jpg

学生時代、わんこ、少しやっていたのです。一定以上の点数が出せれば、何かもらえます。
が。。。
ほらっ、だって、道具も全然違うし、距離も全然違うし、10年以上弓になんて触れていないし。

そして、何かに乗ろう。
c0157533_17161596.jpg

と、最初に候補に挙がったのは、ジェットコースターが苦手なわんこ夫に合わせて、この、最も誰でも乗れそうな乗り物。

しかし、これじゃ、わんこがつまらん。そこで。。。
c0157533_1735179.jpg

こいつ。(概観の写真を撮るのを忘れました。。。その後バッテリー切れになったのもあって。。。)
要するに、大人向けのぐるぐる回るぶらんこです。結構な高さまで上がります。

これが、さいこーーでした。
ブランコが勢いよく回ると、風景が斜めになって、ヴァンセンヌの森に浮かび上がる遊園地のイルミネーションが、空中に浮いているように見えるんです。
一生懸命写真を撮ろうとしたのですが、やはり暗闇を早く移動しているときの写真は私のハンディデジカメでは無理でした。
というわけで、実物を経験されることをお勧めします。
ちょっと目が回りましたが、わんこはご機嫌。わんこ夫はすこーーーし、怖かったようですね。

あまり治安がいい場所ではないようで、警察官が沢山いたりしてものものしい雰囲気もありましたが、年に1回、ちょこっと覗きに行くのはいいのでは?毎年恒例の行事に組み込むこと決定!



人気ブログランキングに参加中。
がんばりますので、応援してくださいな。。。

←ここをクリック


こちらもクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-04-30 17:47 | パリのイベント

いつもの自転車道路の新緑

まだだなぁ。。。と思っていたら、あっという間に、

c0157533_23554630.jpg


綺麗な緑の葉っぱ。パリ中の景色が様変わりです。
いつもの近所の自転車道路です。
(以前の写真はこちら。)

やっと、いい季節がやってきたなーー。



人気ブログランキングに参加中。
がんばりますので、応援してくださいな。。。

←ここをクリック


こちらもクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-04-28 00:03 | お散歩

イースターのチョコ

この間の週末はイースターでした。
フランスで最もチョコレートが売れる時期は、バレンタインではなくこの時期ではないでしょうか。
子供のいる家庭では、チョコレートでできたウサギや鈴や卵を庭に隠して、それを探して遊んだりします。

c0157533_20352181.jpg


わんこ家にもチョコレートの小さい卵とウサギさんが登場しました。我が家の子供たち(こいつ↓とわんこ夫です。)のために。

c0157533_20441396.jpg


最近、ベランダに網を張ったので、ベランダに出る権利を得て、ご満悦のキャリーです。
そこで、ベランダで小さい卵さん、一つあげました。

c0157533_20461321.jpg


不規則な動きをする卵、大分気に入ったようです。大騒ぎ。興奮のあまりベランダだけでなく家の中も使ってドタバタ走り回って。。。

c0157533_20485138.jpg


あれ?あたしのたまごは?

この後この卵、わんこ夫が回収して、散々ベランダを転がされたにもかかわらず彼の口の中に。。。ま、食べ物を粗末にしてはいけないからね。。。




人気ブログランキングに参加中。
がんばりますので、応援してくださいな。。。

←ここをクリック


こちらもクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-04-17 20:56 | 動物

パリマラソン

さて、またまたロンドンの友達がわんこ家にやってきました。
何回目?もう慣れたものです。ユーロスターに乗ってうちの玄関まで一人でやってきました。
今回の彼女の目的は、、、、

パリマラソン!

一緒に走らないかと誘われましたが、こればかりはお断り。。。

c0157533_155422100.jpg


走る前日に到着して、すぐにゼッケンを受け取りに行きます。
さすが不親切が信条のフランス。マラソンのサイトもとてもわかりにくい。。。何をどうすればいいのやらなんだかよくわからない。でも、どうやら、マラソンエクスポとやらの会場に行って、医者の診断書を提出してゼッケンを受け取るのだそうです。

Porte de Versailleの大きな展示場がその会場でした。入り口に行列ができていました。こんなにマラソンを走りたい人がいるのね。。。

並ぶこと5分ほどで会場内へ。さーーて、書類通るかしら?(こういうときにトラブルが起きやすいのがこの国。なので、わんこも気張って通訳をかねて同行)と覚悟していたら、ボランティアの人たちが受付をしている様子で、かなり感じがいい。がんばって英語で彼女に説明してくれるし。仕事としてやっているというより、イベントのためのボランティアのような感じで手伝っているようで、皆、機嫌がいいみたいです。
すんなりゼッケンと参加賞のTシャツを受け取れました。

前日は、パスタを食べるのがいいとのこと。1週間前からわんこはメニューを練って、豚と玉ねぎの白ワイン風味の塩味風味スパゲッティと、トマトとモッツァレラとバジルのバルサミコサラダで、力をつけます。わんこも応援のために一緒にもりもり食べておきました。

そして、当日。
当日朝は、うどん。(わんこは残り物のパン。。。)とにかく炭水化物、麺類がいいようですね。

彼女が朝早く出て行った後は、大急ぎで夫婦で家のお片づけです。というのも、本日、実は彼女の誕生日。なので、マラソンから帰ってきたら、サプライズで少し知っている友達等も家に呼んで簡単なパーティーをしようと思っていたんです。ソファーベットを片付けて、シャンパングラスを用意して、お菓子を用意して、ケーキはわんこ夫に買いに行ってもらって。。。
その上、差し入れには、ちびおにぎりが嬉しいとリクエストを受けていたので、大急ぎでにぎにぎ。
一緒に応援しようといっていた友人との待ち合わせに危うく遅刻しそうになりました。

c0157533_1627577.jpg

混んでいるところで応援しても見つけてもらえないだろうということで、パリの西の端、ヴァンセンヌの森の入り口でまずは応援です。大体の到着予想時刻をコースに沿って教えておいてもらい、コースの内側、走者にとっての右側にいるという約束をしておきました。そして、100円ショップでわんこ夫が買ってきた日の丸を目印に待ち合わせです。

この日の丸、すごい威力です。かなり目立つらしく、もともとは彼女が見つけやすいようにと思って用意していたのですが、他の日本人走者も手を振ってくれます。あとは日本の旗だと知っている外国人が、
「コニチワー」とか、
「オゲンキデスカ?」(走っているあなたのほうがお元気ですか?といいたくなりましたが。。。)とか、
「バンザイ!」とか叫んでくれました。

そして、4時間半のペースメーカーの旗をつけて走っている人が去ること少しで彼女が登場!よかった。きちんと見つけてくれました。

c0157533_16212699.jpg


その後、ヴァンセンヌの森の出口付近、パッシー駅のそば、ゴール近くと、日の丸を持って移動。何回か移動しているうちに、日本人選手で手を振ってくれた人はそのうちお互い顔を覚えました。
「侍」Tシャツを着た方とか、日の丸の鉢巻を頭に巻いた方とか。。。
オリンピックの応援をしているときのような、妙な団結感というか一時的な愛国心が生まれたような気がしたのは私だけ。。。?
100円ショップ、恐るべし。薄っぺらのナイロンの日の丸でかなり楽しめました。また、何かのときに使おうっと。

さて、ここから、走り終えた彼女をゴールに放置して、サプライズのために大急ぎで帰宅です。いずれにしてもすごい人だかりで会うのが大変そうだったので、我が家で集合ね!と言っておきました。

わんこ、間一髪のところで、彼女より早く帰るのに成功。あとは、応援にはこれなかった子連れ一家も我が家に待機。皆隠れて、わんこがドアを開けて、部屋に入ってきたら、Happy Birthday!で、シャンパンをポン!と空けました。
一緒に応援していた人がプレゼントを家に取りに帰ったりしていたので、間に合わなかったりもしましたが、結構驚いてくれたようで、成功?

思い出に残る、3×才の誕生日になっていればいいのですが。。。


人気ブログランキングに参加中。
がんばりますので、応援してくださいな。。。

←ここをクリック


こちらもクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-04-16 16:53 | パリのイベント

懐かしい風景

ところで、私は、子供の頃にパリに住んでいたことがありました。
この間、たまたま、昔住んでいた家のそばを通りかかりました。

c0157533_1829628.jpg


こーーんな場所です。
パリとは思えない、高層マンション群。
しかし、10年一昔というので、20年は大昔?
その割には、パリの街の変化はゆっくりの感じもしますが、このマンション群は少し年季の入った感じしてきています。

c0157533_1834013.jpg


反対側を振り返ると見えるのはエッフェル塔。
この橋の上を通る6号線を使って、当時はTrocaderoにあった日本人学校に弟と通っていたことを思い出します。

20年以上前かぁ。。。。


人気ブログランキングに参加中。
がんばりますので、応援してくださいな。。。

←ここをクリック


こちらもクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-04-03 18:37 | お散歩