<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キャリーのコレクション

本日は、私こと、猫のキャリーの宝物を公開します。

じゃん!

c0157533_23372993.jpg


こんな感じ。
ケーキについていたリボンと、プレゼントについていた布リボンと、マカロンの箱についていたゴムひもと、古くなったテニスボール。

どうやって使うのかって?

c0157533_23395416.jpg


あっちにけとばしたりこっちに持ってきたり、引っかいてみたり、噛み付いてみたり。
楽しめれば、なんでもいいのよ。

c0157533_23411980.jpg


ね、こんなかんじ。
楽しそうでしょ?




人気ブログランキングに参加中。
ずーーーっとサボっていたのに、クリックしろなんで図々しいかもしれませんが、、、また、がんばりますので、応援してくださいな。。。

←ここをクリック


こちらもクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-03-30 23:45 | 動物

パリの春

また、更新をサボりました。。。
あえて言い訳をするなら、PCを変更してから、写真の整理がなかなかついていなくて。。。

日本への一時帰国からパリに戻ってきたら、なんだかかなり春の気配です。
パリは、東京よりかなり北に位置しているので、夏と冬の日の長さが東京以上に違います。
以前は真っ暗だった時間がかなり明るくなっていました。
こうやってどんどん日が長くなっていく季節って、すごく前向きの気分になれます。

c0157533_18383875.jpg


用事を済ませたあとも、ランチはパン屋でサンドイッチを買って外で。
こちらは、パリ8区のParc de Monceau(モンソー公園)。
あーー、やっとピクニックの季節がやってきたなー。

c0157533_18472391.jpg


ほら、草や木も春らしい色をしてきています。

c0157533_18461660.jpg


ただし、じーーっと座っているには、冷え性のわんこにはまだ少し寒い季節。
サンドイッチを食べたあとは、すぐにベンチを後にして早足で歩いて体を温めてから帰るのでした。

あともう少し暖かくなったら、草の上でごろーんですね。




人気ブログランキングに参加中。
ずーーーっとサボっていたのに、クリックしろなんで図々しいかもしれませんが、、、また、がんばりますので、応援してくださいな。。。

←ここをクリック


こちらもクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-03-24 18:55 | お散歩

東京のど真ん中での結婚式

さて、今回の日本への一時帰国のメインイベントは、わんこの弟の結婚式でした。

もちろんいつものとおり、我が家の天気オタク、わんこ夫の一番の心配は天気。
数日前から弟の代わりに天気予報をチェックしては、「うん、これなら、大丈夫そうだね。」。
そんな彼の願いがかなってか、当日は快晴。
c0157533_0104270.jpg

東京のど真ん中、六本木とは思えないほど静かな日本庭園のある会場です。

まずは庭で人前式。新婦さんはとっても落ち着いて見えるのですが、我が弟が。。。
大丈夫かいなぁ。緊張しているぞ。

なんとかリハーサルどおりに終わって、次は披露宴。
新郎新婦の登場は、建物の屋根?!からでした。
屋根からつながっている庭を通ってです。
c0157533_255281.jpg

長いドレスの花嫁さんにとっては歩くのが大変だったんでしょうねぇ。。。

さて、最初の挨拶が終わったら、お待ちかねの食事。
c0157533_0333819.jpg

テーブルの上には、桜の花。
昨年の春に入籍しているので、春にちなんでいるのだそうです。
季節感もあり、新郎新婦の後ろに見える庭にもマッチしていていいですね。
ああ、日本にいるんだなぁとわんこは思うのでした。

なかなか会えない親戚と話したり、写真を撮ったり、意外と忙しくすごしているうちに、お庭でのデザートブッフェになってしまいました。
食べたかったのに、時間切れになったのが、このお肉。
c0157533_3111216.jpg

とろけるような肉で、とってもおいしかったのです。
後で続きを食べようと思っていたのに。。。

最後は新郎の父として、わんこの父がスピーチ。
横から話がまったくわからないわんこ夫が、小声で「何言っているの?なんで皆笑ったの?」と聞いてきていましたが、「後で説明するから!」って言って放置。
そういえば、その後、いまさら面倒なので説明していないなぁ。。。

父の話は、前もって構想を練るために話して聞かされた話が全部盛り込まれていました。
さすが、昔から作文やスピーチが得意だったという父なので、うまく話しがまとまっていました。

よし、これでこれで、あとは新郎の簡単な挨拶さえ終われば無事終了だっ。

と思ったら、父の話に感動したわんこ弟が号泣。
おーーうい。大丈夫かーーい。
まぁ、何しろ彼をよく知る人が多い結婚式なので、これもご愛嬌。
花嫁さんの方がしっかりしていました。
なんとか最後の新郎の挨拶をして終了。

ふう。
どうなることかと思った場面もいくつかありましたが、天気もよかったので庭も楽しめて、大都会のど真ん中のこじんまりとしたとてもいい結婚式でした。



人気ブログランキングに参加中。
ずーーーっとサボっていたのに、クリックしろなんで図々しいかもしれませんが、、、また、がんばりますので、応援してくださいな。。。

←ここをクリック


こちらもクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-03-18 00:29 | 結婚

初詣で大凶!! 

仕事があったために遅れて日本に来たわんこ夫と合流した翌日、わんこの実家の近くの鶴岡八幡宮に御参りに行ってきました。

c0157533_12465793.jpg


平日なので、人出は少なめ。
天気もいい、気持ちのいい散歩日和です。
梅が綺麗に咲いています。
今回は、梅の見ごろの季節の一時帰国になりました。

c0157533_1356653.jpg


宗教へのこだわりの無いわんこ夫婦はご利益がありそうならどんな神様でも御参りするのですが、やはりキリスト教の教会はなんとなく初詣という言葉は似合わないのでカウントしないとすると、これが初詣です。

看板に書いてあるとおり、2拝2拍手1拝 で御参り。

c0157533_13331273.jpg


さて、ぶらぶら戻りますかいうところで、この看板を発見。
そうだ。おみくじは引いておかないと。御参りしたばかりだし、いいのが出るかな。。。

と、まずはわんこ夫が。私たちが外国語ではなしているのに気づいた巫女さんが、「英語のものになさいますか?」
へぇーー。
きっとたくさんの外国人もくるので、用意してあるんですね。
彼は小吉。まー、人生こんなものでしょ。小吉くらいが一番幸せよ。と二人でぶつぶつ。

そしてわんこの番。
今度は日本語版。
最初に目に入ったのが「大凶」の大きな文字。
うそぅーー。まぁ、なんとなく、いいのが引けそうな気はしていなかったんだけれどね。。。
お賽銭が少なすぎたかな。

そうそう、年齢がばれるかもしれないけれど、実は今年は前厄なのです。女の30代は厄年続きなのです。
18歳の厄年に病気をして以来、厄年を警戒するようになったわんこ。
そうだ、前厄だからだよっ。と自分だけではないであろう理由を探しながらも、かなり落ち込みます。

c0157533_1345137.jpg


こうなったら、ここに結びつけて厄を置いていかないと。。。

その後落ち込んだわんこを夫が一生懸命盛り上げようとしながら、小町通をぶらぶら歩いて帰ったのでした。。。

よし、今年から3年間は、とにかく無理をせず、おとなしく過ごそう!と決心するのでした。
これが、今年の抱負?!



人気ブログランキングに参加中。
ずーーーっとサボっていたのに、クリックしろなんで図々しいかもしれませんが、、、また、がんばりますので、応援してくださいな。。。

←ここをクリック


こちらもクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-03-11 13:53 | お散歩

温泉旅行でおしゃべり大会

だーーーいぶ、更新をさぼりましたね。。。
日本に一時帰国して、パリに戻ってきました。
大分日が長くなっていて、もうかなり春の予感がします。

遅くなりましたが、少しづつ日本一時帰国の報告をしていきましょう。

日本に到着早々、中学からの友達と温泉旅行。今回は伊東。東京から近くて手軽に週末に温泉行くのにはとても便利な場所です。

東海道線で待ち合わせしてから、ずーーーーとおしゃべり。内容は。。。中学時代からあまりに成長していないようなので、書くのもはばかれるのですが、「恋愛と結婚について」ってところでしょうか。
未婚者も既婚者も子持ちもいるのですが、中学時代にしていた話と大して内容に変わりは無いような。。。

c0157533_20513115.jpg


ホテルについて、部屋に入っても、そのままやはりおしゃべり。
あ、お風呂行かないとといって、大浴場にいっても、最後は露天風呂に集合して、おしゃべり。
夕食を食べに行っても、食事よりもおしゃべり。
部屋に戻っても、とにかくおしゃべり。

夜は、昔は、体力もあったのか、遅くまで起きておしゃべりしていましたが、そこは歳をとったのか、適当な時間にしゃべりながら寝る準備をしてささっと寝ます。
そして、朝はいつもどおりになかなか起きない人はベッドにはりついていましたが、わんこは昔から意外とさくっと朝は起きるので、時差ぼけがあるにもかかわらずささっと起きて、温泉で一度あたたまって。

露天風呂ってやっぱりいいなー。朝日を浴びながらきれいな空気を吸っていると、その日一日元気に動き回れそうな気になります。いつか、パリの郊外に一軒家でも買って、自分で露天風呂でも作ってみようかしら。

さて、朝食を食べるあたりからまたエンジンがかかります。
チェックアウトをして、ちょっと散歩をしてから帰ることにしていたのですが、その道すがらもおしゃべり。

c0157533_2047540.jpg


海岸沿いにでて、伊東名物干物のお店をのぞきます。

c0157533_20542158.jpg


干物なんて、そういえばフランスでは食べられません。
お土産と称して、自分も食べたかったので、アジの干物を買いました。

帰りの電車は。。。もちろん、おしゃべり。
そして、旅行にこれなかったメンバーを加えて、さらにおしゃべりを発展させるために、東海道線で品川に向かたのでした。。。



人気ブログランキングに参加中。
ずーーーっとサボっていたのに、クリックしろなんで図々しいかもしれませんが、、、また、がんばりますので、応援してくださいな。。。

←これからもよろしくお願いします!


こちらもクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2009-03-09 21:00 | お散歩