<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

ちょっと木に目をやると、葉が赤や黄色に色づいていて、パリ周辺はいつの間にかどっぷり秋の気配になってきています。

この週末は天気がよかったので、パリ郊外のわんこ夫の実家に、秋の収穫に行ってきました。

秋といえば、それはもちろん。。。

c0157533_2042687.jpg

栗!

先週末行った時には、落ちてくるイガイガもまだ青かったので、今週は期待が膨らみます。。。

家の目の前の道路は、こーーんなかんじ。
c0157533_20382480.jpg

山盛りのいい色のイガイガです。

栗拾いのコツは、「いい木を見つけたらその周辺を徹底的に拾う。」です。
山奥に入ってみたりしたのですが、結局、家の目の前の大きな木の周辺に戻ってきました。

2人で30分ほど拾ったら、もうすごい量です。
c0157533_21221666.jpg

重さを量ってみたら、2人で約2Kg。

栗ご飯やろうかなーー。
でも、、、皮をむくのが面倒なのよね。。。


人気ブログランキングに参加中。

ぽちっとクリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-09-29 21:26 | おいしい物

みれなかったテクノパレード

文化遺産の日であったこの土曜日は、テクノパレードがある日でもありました。

10年前に、テクノ音楽のイメージアップのために始めたものらしいのですが、どんどん大きくなって、最近は毎年ニュースでも取り上げられる盛況ぶりです。
一度も見たことがなかったので、これは、ぜひ一度見に行きたい。

12時にパリのオペラ・ガルニエを出発して、夜20時にバスチーユ広場と聞いていたので、日中ゆっくり国会議事堂をみて、その後パレードの雰囲気を見に行って帰るか。
と思い、のんびりとパレードの方面へ。。。

18時頃、出発地点のオペラガルニエからVelib’(ヴェリブ)で、パレードの道を追いかけても、ぜんぜん追いつかない。

おかしい。人が戻ってくる。。。

c0157533_1827276.jpg


ポリスも係員らしき人たちも、おしゃべり中。いや、これはいつものことなのかもしれないのですが。。。

どうやら終わってしまった。。。?

バスチーユ広場に到着しても。。。

c0157533_1831916.jpg


パレードは跡形もなく、飲み散らかした瓶の破片と、飲みすぎて路上に倒れる人々。。。

遅すぎた?!
だって、バスチーユ広場20時って書いてあるじゃないのっ!!

20時までというだけで、それより前に到着したら終わりということだったようです。
また、来年。。。


人気ブログランキングに参加中。

ぽちっとクリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-09-24 18:38 | お散歩

文化遺産の日(Journees Europeennes du patrimoine)

毎年9月の第3土曜・日曜には文化遺産の日とされています。この週末がこの文化遺産の日だったので、パリ市内のあちらこちらの普段は公開されていない建物が公開されていました。

天気もいいので、どこか行ってみようか?とこの日の新聞を買ってきてどこに行くか検討開始。
本当は、大統領官邸のエリゼ宮殿を一度見てみたいといつも思っているのですが、こちらはこの文化遺産の日の一番人気。
よほど根性を入れないと大統領執務室までは近づけなさそうなので、そこまでの気合はないので、やめ。

代わりにわんこ夫婦が目標に設定したのは、Assemblee nationale(国会議事堂)でした。
これなら、広そうだし、大勢押し寄せても入れるのでは?と思って。。。

Evianのペットボトルを持って出発です!

c0157533_23245753.jpg


それは、オルセー美術館の並びにある、こんな所。。。

c0157533_23331678.jpg


おおっ、国会議事堂って書いてあります!
入り口はどこぞ?
と川沿いに進むとありました。。。
予想通り、行列です。

c0157533_23372373.jpg


が、議事堂側が用意した行列を整理するためのついたての半分以下しか並んでいない上に、行列の進みも早い。
これなら、行けるぞっ!と行列すること20分。
荷物チェックされて、中に入れました。

順路に従って歩いていかないといけないのですが、あちこちで微妙にまたされます。

さて、期待の議事堂は、というと。。。

c0157533_2341133.jpg


こーーんなかんじ。
デコレーションで、ごてごてですが、結構素敵。
でも、思ったよりかなり狭い。一人分の席もとても狭い。

c0157533_23481878.jpg

足長さんには本当に狭いだろうなぁ。。。

政治ニュース好きわんこ夫は、この議事堂には、結構おおはしゃぎ。
私のデジタルカメラを奪い取り、彼が写真を撮っていました。

他にも色々周辺には普段は開いていないところが見れるということで、外務省の建物を訪ねたりもしましたが、うーーん、見慣れてくるとたいしたことない。
やはり、いつか一度はエリゼ宮!と思うのですが、その日のニュースで何時間待ちとか放送されているのをみると、そこまではいいかな。。。



人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-09-22 23:55 | ニュース

しそ、食べました!

以前、芽がでたっ!って騒いでいた、シソの葉が食べられるようになりました!

c0157533_20433268.jpg


結構間引きしたのですが、本当に根を大きく張るんですね。
日本人友達にも株ごとお裾分けして、それでもまだまだ残っています。。。

こちらではなかなか手に入らないものなので、わんこ家にとっては貴重品です。
どうやって保存するのがいいのか、ネットで調査中。。。



人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-09-19 21:32 | おいしい物

Forum des Associations とカラフル人形

わんこは中学時代から、リコーダーが大好きである。
特にアンサンブルで吹くのが好き。
ところがリコーダーは、学校で吹いている割にはその後、趣味で続けて吹く人は少ない、マイナー楽器なのです。日本でもリコーダーアンサンブルをやっていると言うと珍しがられたのですが、フランスではもっと珍しい様子。

昨年、やっとある音楽の団体に、バロック音楽コースをみつけて中は結局ほとんどがリコーダー奏者だったのでこれならいけるかな?と取ってみたのですが。。。

うーーん、フランスらしい人たちの集まりでした。。。
要するに、皆勝手に自分の気分のいいように吹いているので、リズムもばらばら音もばらばら。
一小節、先に終わったり後に終わったり。
先生指揮棒ふっているんですけれどね。。。
色々な年代の色々な人種の人に出会えて、楽しいことは楽しかったのですが、楽譜を読むこと自体に四苦八苦している人が多くあまり得るものがなく。。。

というわけで、この日は、別のリコーダーアンサンブルの団体を探しに、パリ13区が主催するForum des Associations(任意のスポーツや文科系の団体が自分たちの紹介をするフォーラム)に出かけてみました。
c0157533_16535897.jpg

スポーツ系は、ショッピングセンターITALIE2の中にブースを構えていました。
ショッピングセンターを通って、外に出たら、デンとこの人形。
なんだろう?何かのお祭りかしら?
と思ったら、なんと、このForum des Associationsのための飾りでした。
意外とお金かけているのね。。。
c0157533_16553381.jpg

普段はマルシェに使われるブースを利用して、道路沿いに、美術系、人権系、音楽の団体のブースが並んでいました。質問すると熱心に答えてくれるところもあれば、チラシだけ並べてかなり適当な返事をしてくるところもあり。。。

ぷらぷらしていて、コンサートの写真などを熱心に並べて、人を勧誘しているコーラス団体を発見。写真につられて足を止めたら、感じのいいおば様が話しかけてきました。
なんと600人のコーラス団体とか。教会や大きなホールでのコンサートに向けて、プログラムもきちんと組んでいる様子。ソルフェージュのレベルでレベル分けしていて、初心者もOKとのこと。

わんこ、実は自分の歌声はあまり好きではなく、今までコーラスは避けてきました。が、これなら、いいかも?と思い始め、見学できるか?登録する場合は?会費は?と色々と質問。
おば様以外におじ様も寄ってきて、2人で熱心に色々と教えてくれました。
c0157533_16562752.jpg

そう、私は、アマチュアだけれどもう少しまじめに音楽がやりたかったのです!というわけで、本当はリコーダー団体を探しに行ったのですがこの希望が満たされなさそうなので、コーラス団体に入ろうかと思い始めている今日この頃なのであります。。。



人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-09-17 17:00 | お散歩

猫の袋詰め

Chaussette(ショセット)は、袋物が大好き。
口が開いたリュックサックとかは、必ず中に入ってみて、居心地を確かめます。

この日は、新しいクッションを買ったときのビニール袋を発見!
c0157533_1751192.jpg

ねぇ、ちょっと入ってみてもいい?

c0157533_17534922.jpg

よいっしょ。

c0157533_17575460.jpg

猫の袋詰め、完成!

c0157533_17584266.jpg

なんですか?私、何かいけないことをしていますか?

c0157533_180416.jpg

この袋の中、暖かくて眠くなるのよー。


人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-09-15 18:04 | 動物

KIMONOという薔薇

我が家の近所、Bercyの公園の中にある植物園の中には、バラ園があります。
多種多様の薔薇が、手入れされて咲いています。

この日、区画ごとにどんなバラが植えられているのかが書いてある表示板を見ていたら、「KIMONO」という名前のバラがあるらしい。
海外で日本をイメージしているらしい物を見つけると、それは本当に日本っぽいのかを確かめずにはいられない私。
これは要CHECKです。(死語?)

c0157533_16445012.jpg


それは、こんな花でした。
遠くからでも目をひきつけられるほどの大輪で、香りもとても強いバラ。
c0157533_17142382.jpg

あまり目立ち過ぎるのは好きではないけれど、これは、結構いいのでは?
色も桃色で目立つけれど、どぎつくなく、品のいい色。
形も、上品な程度に花びらが波打っていて、質のいいシルクのドレスみたいです。

私は、このバラは、日本のイメージとして合格としました。
皆様はいかがお考え?



人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-09-12 17:12 |

我が家の居候の楽しみ

我が家の居候、Chaussetteは、この週末、自分の家に戻っていきました。

Chaussetteが我が家にいるときの楽しみは、これ。

外を眺めることだよー。
c0157533_1533569.jpg
こうやって、ちょっと立ち上がると、本当に、よく眺められるの。
ちょいとお腹がでているのが見えちゃうかな。。。

c0157533_15355128.jpg
ん?なんだ、あれ?


c0157533_15415177.jpg
なんだ、葉っぱだ。


c0157533_15423611.jpg
なぁに?


ソファーの後ろのお気に入りのこの場所に何時間もこんな姿勢で座り込んでいました。



人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-09-10 15:48 | 動物

消えたエッフェル塔 sanpo

夜のパリの街を散歩していて、パリ市のシンボル、エッフェル塔を探したら、見当たらない!

うそっ、エッフェル塔が無くなったっ?!

よくよく目を凝らしたら、発見。

c0157533_2181987.jpg

期間限定、ブルーのエッフェル塔。

EU議長国であることを記念してとのことでした。



人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-09-08 21:13 | お散歩

我が家の居候   Chaussette

我が家には先週末から1週間の予定で居候がいます。
激太り中のChaussetteです。

私が、写真を撮ろうと接近したら、なぜかこちらに集中。

c0157533_17182367.jpg
じーーーーっ。

c0157533_1720776.jpg
ちょっと見ていないフリとかもしてみて。。。

c0157533_17192957.jpg
えいやっ!
私は、左利きよっ!


デジタルカメラのストラップ、猫の気をひくのにいい道具だとわかりました。


人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-09-04 17:25 | 動物