<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フランスのいいかげんさ  - タイル屋さんの壁

このブログのページには、ネームカードというものが設置されているのにお気づきですか?
ここの一言にわんこが選んだのは、「パリではのんびりおおらかに」。
自分自身にいい聞かせているのです。

日本でのフランスのイメージからは想像もつかないかもしれないけれど、毎日暮らしていると本当にフランスのいいかげんさと無責任さにむかっとくることは多いのです。
というわけで、一生懸命、いや本当にかなり真剣に「気にしない、気にしない。」と毎日自分に言い聞かせています。
できれば、笑い飛ばしてやろうと。

というわけで、今日の写真は、これ。
フランス人であるわんこ夫のリクエストです。
c0157533_22512148.jpg

Carrelageとはタイルのことで、これは、タイル屋さんの壁。
それがこの状態。
ほったらかしておいたらどんどんひどくなるんじゃないかなぁと、わんこは思っているのですが、もうこの状態になってかれこれ何年。。。

というわけで、
廊下の電気が切れても交換されないで数ヶ月経っても、
エレベーターの緊急用ボタンがずっと点灯したまま何年も経っても、
レジに長い行列をしてやっと自分の番になったのにいきなり目の前でレジを閉められてもう一度最初から行列しなければいけなくなっても、、
スーパーのレジが間違えてサービス担当に行けと言われて行ったらすごい行列であっても、
コピーをしようと思ってコインを入れてもコピーが出てこずサービス係に言っても信じてもらえず返金してもらえなくても、

「パリではのんびりおおらかに」。



人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-04-29 23:07 | お散歩

最終の結婚講座

最近、更新が滞っております。。。申し訳ございません。。。
言い訳をするなら、やはり結婚式準備のためというところです。
フランスの結婚式は、とにかく手間がかかります。
一つ一つ、全部自分で準備しないといけないのです。
というわけで、あちらこちらにあれやこれやと電話したり、打ち合わせの予約を取ったり。

ここのところは、とにかく教会の結婚準備に掛かりきりでした。
というのも、神父さんの最後の結婚講座がひかえていたからです。

まずは、相変わらず大量のプリント(質問)に回答。
今回は、Sacrement(秘蹟)とは?その内訳は?Mariage(結婚)特有のものとは?Divorce(離婚)とSeparation(別離)の違いとは?
などなど、特にカトリック教会についての質問事項が多かったので、ネットと辞書を駆使しては回答。
加えて、教会に収める誓約書(カトリック教会で結婚するために受け入れないとならない4つの約束等について、了解している旨を書くもの)を作成したり、式で読み上げる聖書の抜粋を選んだり。。。
これらをフランス語でするので、日本語の10倍時間がかかります。

c0157533_3314722.jpg

なんとかやらねばならないものは終わらせて、迎えた神父さんとの約束の日はやはり晴天。
私たち担当のアルノー神父さん、本当に晴れ男です。

やっと春らしい陽気になってきたパリの郊外の田舎の空気はとてもおいしい。
神父さんとの約束の前に、わんこ夫の実家で、結婚式の打ち合わせ兼ランチをしました。
寒々しかった庭の木々に半透明の新緑の葉がついていて、その葉に反射する太陽もちょうどいい強さで、とても気持ちのいい日でした。
c0157533_3461289.jpg

ああっ!こんな日になんで、神父さんとの打ち合わせ!と叫んだのはわんこ夫。
確かに、こんな日は部屋に閉じこもらないで、草の上にごろーーんとなりたいなぁとわんこも思いました。

でも、ここまできたらやはりきちんとカトリックの教会で結婚したいので、結婚講座に行ってきました。
宿題と誓約書のできがよかったらしく、ほめられました。
もう結婚講座自体はないけれど、まだまだ宿題が沢山。。。
私の出生証明書を郵送して、教会でかける音楽・証人・どのリフレインを使うのか等詳細を決めて、プログラムの小冊子を作って神父さんに送って、教会の飾りを考えて必要なお花を注文して、えっと他には。。。

わんことわんこ夫、教会の式だけで、パンク寸前。。。


人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-04-29 04:00 | 結婚

NaturaliaのAzukis

日本からフランスに戻って来て、1ヶ月位経ちました。
そこで、わんこの和菓子好きの虫が騒ぎ出しました。
日本茶を飲みながら、甘い小豆を味わうのが大好きなのです。
が、小豆が我が家にはない。
日本なら、その辺のスーパーで、煮た小豆の缶詰なんかすぐに買えるのでしょうけれど、フランスでは、そうはいかない。。。。

と、ここ1週間、食べたいなーー、でも日本食良品店まで行くのが面倒だなー。。。と思っていたら、散歩中に立ち寄ったNaturalia(Bioのお店)の豆類の棚に、「Haricots Azukis」の文字!
ところが、その商品自体は、その日は売り切れで置いていなかったので、本当に日本でいう小豆なのかどうか、半信半疑のままだったのです。
ところが、その2日後にあきらめきれずに、やはりもう一度寄り道してみたら、あった!
c0157533_55934.jpgこれです、これ。
ねっ?小豆でしょ?
500gで1.80ユーロ弱。
これなら安い!

というわけで、早速、半分を鍋に。
ぐつぐつ。ぐつぐつ、ぐつぐつ。
以前に一度煮が足りないうちに痺れをきらして砂糖を加えて、それ以上やわらかくならなかったという失敗をしたことがあるので、今回はしっかり根性入れて煮ました。
そしたら、できましたよ!
おいしいあんこ。


c0157533_654745.jpg今回は満足満足。
結構沢山できました。
最初はぜんざいで。お餅を切って入れて。
残りは冷凍されています。


ダイエットには大敵だけれど、いいことを知ってしまった。。。



人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-04-24 06:10 | おいしい物

パリの桜 満開!

日本の桜は、まだもっているのかしら?

パリの桜はただいま、こんな感じ。
c0157533_251145.jpg

咲いたと思ったら、急に寒くなっていたので、花が長持ちしています。

この日は、少し暖かく、外にもでやすいということで、友達が子連れで家まで遊びに来てくれました。
パリでの交際範囲がとっても限られているわんこにとって、数少ない大切なお友達です。
子供は日仏のハーフなのですが、普段は日本人のお母さんが日本語で話しかけているので、私もできるだけ日本語で話します。
日本語で話せる仲間を少しでも増やそうと画策中のわんこなのであります。

名残惜しいけれど、そろそろ帰らなくっちゃということで、桜の道を通りながら、お見送りしました。
桜が散りきる前に、またあいましょーねー。
c0157533_2591324.jpg

(ミッテラン国立図書館横)

人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-04-22 03:02 | お散歩

ベトナム風サンドイッチ

パリは、まだ寒いのですが、大分日も長くなり、天気もここ2、3日はいい天気が続いています。
後半から、天気が悪くなるらしいということで、この日は、13区の中華街まで、久しぶりに買出しに行きました。

わんこ家から徒歩10分から15分なので、散歩にはちょうどいい距離です。
このあたりの中華街には、中国製のものだけでなく、時々日本製のものもおいてあるのです。
日本の餃子事件の後は、私も毎回表示を念入りに確認しています。
でも、加工自体はフランスでしていても、使用している肉・野菜がどこのものなのかは、表示では確認できないのでお手上げ。
まー、もうこの以上はあまり気にしない!ということにしています。

ちょうどお昼に近かったので、そうそう、久しぶりにあれを買って帰ろう!
というわけで、私の今日のランチは、中華街の名物ベトナム風サンドイッチとサラダ。
c0157533_1825415.jpg

最初は、ニンジン入りのサンドイッチなんて!と思っていたのですが、わんこ夫が好きでよく食べていたので、横取りして食べてみてから、わんこもやみつきです。
ニンジンは唐辛子入りの酢付け(?)のような味がついていて、本当はニンジンがあまり好きでない私もおいしく食べられます。
コリアンダーにニンジンきゅうりと一緒にベトナム風の味がついたお肉と、バゲットが意外とマッチするんですね。

もともとベトナムはフランスの植民地だったという歴史があるため、フランス風にアレンジされたパリのベトナム料理は、結構おいしいのです。
何でもある日本でも、まだこのサンドイッチには出会ったことはありません。
(ところで、このサンドイッチ、ベトナムにはあるのかしら?)

パリの中華街に寄る機会があったら、一度食べてみてはいかが?



人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-04-18 18:13 | おいしい物

ミッテラン国立図書館の猫

どうも、こんにちは。
ぼく、ミッテラン国立図書館に住む猫です。

えっ?それは、どこかって?こんなとこだよ。
c0157533_2026592.jpg

パリ13区、セーヌ川沿いにある、でっかい図書館。
こんな建物が4本もにょきにょき建っているのだ。
でも、図書館のメインは、実は、この建物ではなくて、この建物の足元。
僕の住まいの下。

c0157533_20305850.jpg
今日はちょっと日があたってぽかぽかしていたので、甲羅干ししていたのだ。
でも、邪魔が入ったので、退散。


ちょっと、そこの写真取っている人!
ここはぼくのテリトリーなんだから、そこから先は入らないでよ。
c0157533_20272030.jpg




人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-04-16 20:36 | 動物

魔法のお鍋 - ルクルーゼ

フランスの鍋と言えば、有名なのが、ルクルーゼ。
せっかくフランスに住んでいるのだから、一つ位ほしいと常々思っていました。
で、この間、プランタンの中をぷらぷらしていたら、ルクルーゼの鍋が通常の30%OFF。
これは買うしかない?!
と思ったけれど、サイズに迷いその場では買わず。

その後、今のところ一つも厚手の鍋がないし、土鍋代わりにも使えるから、大きいのにしよう!
ということで、24センチの赤(Cerise。とてもかわいい色なので、色は最初から決まっていました。)を買いました。
c0157533_2335107.jpg

いやぁ、便利です。
とにかく、不思議なほどに、お肉が柔らかくおいしくなります。
今のところ、鳥の味噌鍋、カレーライス、豚のトマト煮込みをつくってみましたが、どれもお肉がふわふわです。
大きさも、2人暮らしなので大きすぎるかなぁと思ったけれど、今のところ、ちょうどよかった感じです。
もっと早く買ってもよかったかなぁと思ったり。

教訓:
料理が下手な人ほど、いい道具をそろえよう!

と言うわけで、次は、いいハンドミキサーがほしいなーー。
でも、まずはしまう場所を確保しないと。。。



気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-04-11 23:43 | 小物

Viviの誕生会

ついこの間、Jujuの誕生会でしたが、今回はVivi。
c0157533_21162051.jpg今回の誕生日プレゼントの目玉はこれ。
PSG(パリ・サンジェルマン、パリのサッカーチームの略)のユニフォームです。
もう、大喜び。
最近のパリは、冬に戻ったような寒さなのですが、どうしても、このユニフォームが着たいと言って、半そで半ズボンでこの日は我慢していました。
風邪引いていないといいけれど。。。


c0157533_21213712.jpg食事前にプレゼントを開けてご機嫌だったのに、食事の後に外でサッカーをしている時に、下の子と喧嘩してパパに怒られたら、ふくれっつら。
なかなか難しいお年頃のようです。
ろうそくに火をつけたはいいが、主人公がこの状態なので、ケーキが燃えちゃうよーー!!
って叫んだら、やっと出てきて、ぎりぎりで火を吹消せました。
毎回、ケーキのろうそくでは大騒ぎです。

c0157533_2124769.jpgケーキを食べだしたら、あっという間に、この顔。


まったく。
泣いたり笑ったり怒ったり。
子供は忙しいのねぇ。

人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-04-08 21:29 | 子供

モンパルナスの桜

c0157533_742188.jpg
何度も言っているかもしれないけれど、春のパリの天気はとにかく不安定。
この日もテニスをやるのに15区まで行ったのに、ついて、さぁやるぞ!となったところで、雨が降り出したので中止。
あーあ、できなかった。と言っていたら、すぐに雨もやんで、晴れ間がのぞいたり。。。
でもコートはぬれていてすべるので、乾くまではテニスもできません。

c0157533_7154296.jpgそこで、この日はWiiを買いにモンパルナスまで行くことに!
わんこ夫、クリスマスのときから、Wiiが欲しいと言っていたのですが、クリスマスの頃は売り切れで、もう入手不可能だったことから、一旦はあきらめていました。
が、この機会に散歩がてら買いに行くことに。
街路樹もグリーンが鮮やかで、まだ寒いけれど、パリにも春がやってきています。


c0157533_7164869.jpg
日本の桜に比べて、ちょっとピンクが濃い?
うわーー、桜だーー。といって、桜の木の下ではしゃいで写真を撮っているのは、私だけ。。。短い間にしか見れない大切な桜なんだけれど、皆、あまり関心ないのかしら。。。?

わんこ夫、本当はWiiのことなんてすっかり忘れていたのだと思うのですが、あまりにテニスができない日々が続いて、Wiiでもいいからテニスがしたかったみたいです。
今も、ブログを書いている私の目の前で、テレビ画面に向かって、
「Non! C' est pas juste!(あ、ずるいぞ!)」
「Voila!(ほら、みたか!)」
と叫んでいます。。。

あのう、もうすぐ夜中なんですけれど。。。
もう、寝ますよ!


人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-04-07 07:21 | お散歩

日本で見つけた犬!

パリは、毎日、晴れと曇りと雨。
要するに天気がしょっちゅう変わるのです。
晴れたから、さぁ、でかけよう!と思うと、雨が降り出して、出かける気を失わせます。
というわけで、すっかり出不精になっています。

そのため、全然犬に出会えません!
むむぅーーー。
犬にあえないストレスがたまっていたので、古い写真を整理しながらも犬の写真を見ていました。
c0157533_621453.jpg

この子たちは、この間の日本滞在中に銀行の入り口の、窓口とATMとの間にある自動扉に囲まれた空間にいたプーちゃんたち。
3匹そろって、あっちむき、こっち向きしていて、とってもかわいかったのを思い出して、勝手にニコニコして、何とかストレスを抑えてみたり。
犬、飼いたいなーー。

明日には、日本大使館にいって、運転免許証の翻訳を入手するぞ!
まだまだ、海外の滞在には面倒な手続きが残っているのでした。。。
いつ終わるのだろうか。。。と思っているうちに、滞在許可証の更新の時期がもう近づいています。。。


人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-04-04 06:24 | 動物