<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パリ13区ベトナム料理屋さん

昨日の夜は、わんこ夫の叔父に誘われて、13区のベトナム料理屋さん、バンブー(Bamboo)に行ってきました。

このお店は、パリ13区の中華街のど真ん中にある、人気のベトナム料理のお店で、いつも混んでいます。
私達は、フランス人の夕食時間より少し早めについたので、問題なく入れましたが、7時半を過ぎると、パリでは珍しく、入り口で行列をしないといけなくなる可能性があります。

わんこのここのお気に入りは、フォー。
だしの効いたスープが、体が疲れている時や冷え切っている時には、体の中から温めてくれます。
この日も、寒くて体が冷えていたので、私はこの牛肉入りのフォーにしました。
c0157533_14544027.jpg

わんこ夫は、お米が食べたかったらしく、ご飯のついている、焼き豚のプレートのようなものです。
c0157533_14553263.jpg

ところで、このわんこ夫の叔父、有名な議論好きです。
急進的な意見を人にふっかけ、反論されるのが大好き。
慣れているわんこ夫は、そんな話をし始めたら放棄。
そこで、叔父さん、私に向かって話し始めます。。。
内容以前に、フランス語の壁がある私は大変なことに。

どうしよーー。

と思っていたら、今度は、私の隣にいたカップルの男性に話しかけはじめました。
挙句の果てには、私の目の前に座っていた(このレストランでは相席が普通)小父さんにも話はじめ、結局初めてで出会った人3人を巻き込んで議論大会。

ありえないーー。

と思ったのは、私だけではなく、わんこ夫もだったようなので、さすがにフランスと言えども珍しいことのようです。。。
TGVの中でもいつも隣の席の人に話しかける叔父にとっては、珍しいことではなかったのかもしれないけれど。。。

参考: Bamboo
       70, rue Baudricourt 75013, Paris


人気ブログランキングに参加中。

ランキング上昇中!ありがとう。でも、まだまだクリックお願いね!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-03-30 15:14 | おいしい物

結婚式のメニューの試食会

まだ、大分先だと思っていたのに、気がついてみたら結婚式が近づいてきました。
なので、この日は、パーティーをする予定のレストランで試食会でした。
c0157533_1532982.jpg

門をくぐると、車でゴロゴロとこんな道を通って行きます。
冬の夕暮れ時なので、人気も無く、なんだか寒々しい感じです。
c0157533_24565.jpg

大分、日が長くなってきているので、夜7時が夕焼けの見れる時間でした。
レストランが開くまでにまだ時間があったので、庭を少し散歩しました。
c0157533_295814.jpg

夕焼けが水に映って、上下が分からなくなりそうです。
この池、夏場は船に乗ることもできるのだそうです。
日は長くなってきていても、まだこの日は寒かったので、少し歩いたらギブアップ。
ラウンジでレストランが開くまで待たせてもらいました。

さて、肝心のお料理はというと、写真はこのブログではしばらく秘密。
パーティーに来てくださる方のお楽しみが減ってしまわないように。

一つだけパーティーに来てくださる皆様に勧告。
すごーーいボリュームですので、無理して全部食べないほうがいいかも。。。
わんことわんこ夫、お腹を空かして臨んだにもかかわらず、デザートはほとんど食べられませんでした。。。


人気ブログランキングに参加中。

ランキング上昇中!ありがとう。でも、まだまだクリックお願いね!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-03-28 02:23 | 結婚

Paqueの卵探し

フランスに戻って早々に、Paque(イースターの事。復活祭。)のために、わんこ夫の実家に行って来ました。

この時期になると、卵の形のチョコレートがあちこちのお店に登場します。
雛が卵から出てくるのが、キリストがお墓から出てくるのに似ていることから卵なのだそうです。
さて、このチョコレートの卵をどうするのかというと、庭等に隠したあと、子供達が探して遊ぶのです。
というわけで、わんこ夫が、張り切って庭に隠しました。

c0157533_21324231.jpgさーて、空っぽのかごを持って出発!

c0157533_21352093.jpg優しいお兄ちゃんTitiは、妹のJujuのために簡単に取れるチョコレートは自分では取らないで、「Juju、あそこにあるよっ!」と教えてあげています。

c0157533_21403092.jpgあっ、ウサギさん発見!

c0157533_21425460.jpgお兄ちゃんが譲ってくれているおかげで、Jujuの籠は山盛り。
両手が塞がってしまいました。

少し持ってあげようか。。。?
と、つい言ってしまうと、

「ほっといてっ!」

はいはい、やっぱり余計でしたね。。。


人気ブログランキングに参加中。更新サボっていたら、かなり後退。。。

応援クリックお願いね!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-03-26 21:53 | 子供

春らしい装丁に変更

東京でも桜が咲き始めたという母からの連絡をうけ、私が出発したら咲くとはなんたることだ!と思うと同時に、丁度私と入れ違いに日本の桜を楽しみに日本に行くフランスの友人のためにはよかったなぁと思ったり。

悔しいので、とりあえず、装丁を変更して、日本の桜を味わったつもりになることにしました。
新しい桜バージョン、いかがですか?
[PR]
by emilyeinparis | 2008-03-25 13:22 | お知らせ

時差対策のコツ

c0157533_13363019.jpg

わんこ、約一ヶ月ぶりにパリに戻ってきました。
日本に比べて、人口密度が低くなり、分単位だった生活が時間単位になり、なんとなく入ってくる情報の量が減り(これは語学力の問題もあるかも?)、自分の好きな時に好きなように動ける感じがします。
色々と文句を言いたくなることも沢山ありますが、生来のんびり者のわんこにとってはパリの生活も合っているのかなぁと思ったりします。
日本とフランスの距離が、もう少し近いといいのだけれどなぁ。。。と、12時間以上のフライトをこなした後には、いつも思います。

日本とフランスの間の直行便には、エア・フランス、日本航空、全日空の3社があります。
私は、マイレージを貯めているのもあり、いつも全日空を使っています。
全日空の場合、成田⇔フランスは1日1便なので、時間がいつも決まっています。
そこで、私の時差ぼけ対策はこうなります。

成田→パリの場合、成田は午前中発、パリ夕方着になります。
そこで、出発前日はよく寝て(これがなかなか実行できませんが。。。)、飛行機の中では寝れない場合には寝なくてもよし。
パリに着いたら、猛烈な眠気に襲われますが、これはできるだけ我慢してなるべく遅い時間に寝始めるようにします。

パリ→成田の場合、パリ夕方発、日本昼過ぎ着になります。
この場合、飛行機の中では、最初の食事の後に眠くなってきますので飛行機の中では、できるだけ寝るようにします。(ここで、わんこは裏ワザ。医者からもらっている睡眠薬を飲んでしまったりもします。)
日本についた日は、夜に目が冴えてきたりしますが、できるだけ早めに布団に入ります。
最初の内は、友達との約束は午前中は禁止で、できるだけ夜にします。
夜に強いので、夜遊びには最適です。

さて、パリに到着したばかりのわんこはただいま、朝方人間です。
なので、早朝4時半に起床して、やっとブログの更新中。
日本滞在中、更新をかなりサボっていましたが、パリに戻ったので、もう少しまめにするようにしますね。。。


人気ブログランキングに参加中。更新サボっていたら、かなり後退。。。

応援クリックお願いね!

c0157533_13573145.jpg

[PR]
by emilyeinparis | 2008-03-24 13:57 | 旅行

山奥の祖父母の家

さてさて、わんこ、今までのパリの生活の鬱憤を晴らすかのように、日本の友人・知人との会食で大忙しです。

そんな中、ぽこっと丸一日暇な日がありました。
そこでこの日、神奈川県の山奥にある、ここ数年ほったらかしにされていた祖父母の家を見に行ってきました。
c0157533_081891.jpg


家は、人が普段住んでいないと、かなり傷みます。
動物が侵入した形跡もあり、雨戸もぼろぼろになっていました。

一方、自然の生命力はすごいものです。
庭に植えられていたいくつかの梅の木は、太い枝を切り落とされていたにもかかわらず、新しい枝を伸ばし、赤・白・桃色の花を沢山つけていました。

家の裏の畑だったところも、草がぼうぼうで、ここ数年、全く手入れがされていません。
でも、こんな収穫がありました。
c0157533_0202928.jpg

かわいい、小さな金柑の実です。
わんこが小さかった頃、祖母がよく食べさせてくれたものです。

大分強くなってきた春の日差しを浴び、森の音を聞きながら、今はもう会えない祖父母のことを懐かしく思い出した1日でした。


人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願いね!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-03-18 00:27 | お散歩

またまた会食

結婚式も近づいてきて、ダイエットに本腰を入れないといけない。。。とは思いながらも、日本に帰っている間は、例外♪ と言って、わんこ、外食三昧となっております。。。

この日は、新宿の優雅なホテル(パークハイアット東京)の空中レストラン(ジランドール)で、悪友7人と会食でした。
c0157533_1534672.jpg

レストラン入口では、こんな面白いぜんまい君たちがお出迎えしてくれました。
実はこれ、偶然、この日の会食参加者も皆よく知っている友達が飾ったものでした。
光が反射し、ぜんまい君たちが面白い影を作っていました。
これをセッティングした彼女に直接会うことはできなかったけれど、がんばっているらしい様子が伝わってきます。
自分の作品を人に見せる職業っていいものだなぁ、なんて思いました。

ところでこの日、またまた、偶然の出会いがありました。
私たちの後輩が、やはり同じ学校の仲間で久しぶりに集まって、同じレストランにいたのです。
以前のブログでも書きましたが、やはり世界は狭い?!

で、肝心のお食事。
この日は、オーストリア料理特集だったそうですが、メインのお肉が柔らかくておいしかったです。
食い意地がはっていたわんこは、食事はぱくぱく食べてしまって、写真を撮り忘れています。。。
で、デザートだけ、写真を撮ったので、自慢。
c0157533_2192281.jpg


実は、食事よりも懐かしい仲間との会話が本当のメインになっていました。。。
時々優雅なレストランだということも忘れるほど話が盛り上がり、とてもうるさかったと思われます。
お隣のお見合中らしきカップルの邪魔になっていなければいいのだけれど。。。



人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願いね!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-03-14 02:29 | おいしい物

Chaussetteのお気に入りの場所

わんこが日本に一時帰国している間に、パリのわんこ家には猫のChaussetteがやってきているようです。
わんこ夫と二人で家中を散らかしているらしい様子。。。。

c0157533_23185166.jpgよいしょっといらないタオルはどけて。。。


c0157533_23194531.jpgふかふかでいいにおいの猫用ベッドの出来上がり♪
極楽極楽。。。。




人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願いね!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-03-09 23:25 | 動物

東京時代の同僚とランチ

c0157533_101529.jpg

今日も食べ物の話題になってしまいそうです。。。
というのも、東京では本当に外食の機会が多いということなのかもしれません。

今日は久しぶりに、昨年パリに転居する直前まで勤めていた会社の同僚とランチをしました。
皆、元気そうで何よりでした。
変わっていないようで、でもすこーしづつ会社の状況も、皆のプライベートの状況も変わってきているようです。
当たり前ですが、寂しいような。。。

さて、このフレンチのレストラン、わんこが東京で働いていた頃、ストレスがたまった時には、雰囲気がいいので、リラックスがてら、同僚とよくきていた場所です。
今日は、わんこは、パスタとデザートのセットにしました。
デザートには、チーズケーキのアイスクリーム添えを頼みました。
苦味のあるキャラメルソースと一緒に食べるのが最高でした。

c0157533_10319.jpg

仕事が忙しい人はランチが済み次第仕事に戻り、それ以外の人もそれぞれ用事があるので、お店を出てそれぞれの方向に。。。
昔の仲間との久しぶりの時間、とっても楽しかったです。
こうして、今後も時々会えるといいなぁ。。。


人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願いね!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-03-07 22:59 | おいしい物

懐かしい学校

c0157533_0830100.jpg

なんだかこのところ、食べ物の写真ばかり載せているかもしれない。。。
お料理は、彩りを考えて盛り付けてあるので、綺麗な写真がとれるからでしょう。

目白と池袋の間の線路沿いにある小さな喫茶店で、今日もまた、古い友達とおしゃべりをしていました。
フランスではよく見かけるのですが、日本ではあまり見かけない、クスクスのランチセットがあったので、それを頼みました。

c0157533_0165662.jpgが、しかし、肝心のクスクスの写真を撮り忘れました。。。
なので、上は前菜のジャコが乗っかったサラダ、右はおやつに頼んだ、スコーンです。。。
すべてとてもおいしかったです。
このお店、のんびりした雰囲気で気に入りました。


その後、気持ちのいい午後だったので、皆で、母校を散歩してきました。
久しぶりに来ると、校舎が沢山建て変わっていて、時の流れを感じます。

この学校のシンボルのピラミッド型の講堂も、取り壊し予定だという話はきいていたので、もう、なくなっているのかなぁと思ったら、まだありました。
この風景も最後になっちゃうのかぁ。。。

c0157533_0224439.jpg


人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願いね!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-03-05 00:32 | お散歩