<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

映画"un baiser, s' il vous plait"

c0157533_18193256.jpg

昨日の夜は、こんなところ(↑)に行って、映画を見てきました。
わんこ家に最も近い映画館は徒歩5分ほどで行ける、MK2です。
メトロ14号線Bibliotheque Fr. Mitterrandの駅を出てすぐで便利だし、新しい映画館なので座席も見やすいにもかかわらず、結構すいています。
つぶれないといいのだけれど。。。

今回見たのは"Un baiser, s' il vous plait(直訳:キス、お願い)"というフランス映画。
フランス映画らしい、動きの少ない、会話や役者の演技で話を進める映画なので、好き嫌いがあるかな?
un baiser(キス)一つで男女の関係がどう変わっていくかを、面白おかしく、フランスの恋愛観念をベースに描かれていて、日本人としては、ほーらまたフランス人!といいたくなるような行動が随所にあり、頭の中で突っ込みを入れながら楽しく見ました。
フランス的恋愛観を知ってみたい人は、ぜひ見てみてくださいな。

わんこは風邪がまだ治っていなく、ごほごほ咳をしていたので、迷惑かなー。。。と思いながら出かけたのですが、私以上にひどい状態の人が他に何人かいたので、私は目立たなかったと思われます。
風邪がはやっているようですね。
年末の忙しさの疲れが出てくるころだと思うので、皆様もお体をお大事に。

良いお年を!

人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-31 18:21 | 映画

Hypermarchéの賢い節約術

ここのところわんこ家は風邪で家に引きこもりすぎ、さすがに食料に困ってきたので、車でえいやっ!と近所のHypermarchéに買い物に行きました。

フランスの物価がわかってくるにつれ、買物のコツもつかんできました。
ポイントは、「値札・バーコードを信用するな!」です。
というわけで、わんこ家では以下のように買い物をすることによって、節約(?損をしないように)しています。

1.Promotion(お買い得)のパンフレットを事前入手し、熟読。必要な物に印。

2.Promotionの物は、目立つ所に並べられている場合といつもの棚にある場合があるけれど、とにかく見つけてカートに入れる。この時、Promotionの条件に注意する。種類指定されていたり、同じ商品でもPromotionの文字の有無で異なる場合がある。

3.値段が疑わしい場合はお店の柱に設置されているバーコードの読み取り機械で、値段を確認する。わんこ家は機械好き(関係あるのかな?)わんこの夫がちょこちょこ合間にやっています。

4.量の多い方が個数あたりの値段は下がるとは限らない。小分け物の方が安い場合もあるので、算数の知識を駆使し、どれが得か計算してみる。
今日は、ある卵6個入り約1.7ユーロのものが、同メーカー同サイズの卵が12個入りだと約4.5ユーロとなっていました。6個入り2箱買うほうが1ユーロ以上もお得!

5.レジを通った後は、レシートの金額の高い物から順に、思った程度の値段かどうかを確認。
わんこ家の場合、高額の物から5番目程度までしか確認していませんが、4回に1回位、特にPromotionの物にここで間違いが見つかります。レジから離れていなければ、そのままAccueil(受付)に直行し金額を訂正してもらえます。

というわけで、これだけで(って結構な労力が必要です。)大分、お得に買物ができるはずです。
最初は「日本じゃありえない!」とぶつぶつ言っていたことも、住めば都、「今日は損しないで済んだ!」と受け取れるようになってきたかな。。。

今日もふんふん鼻歌を歌いながらPromotionパンフレットをめくりながら次回の買い物リストをフランス語で作成してみるわんこなのでした。

人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-30 07:03 | お散歩

意外に喜ばれたフランス土産 -Hypermarchéのエコバック

c0157533_553595.jpg


これは、わんこ家御用達のHypermarché(大きいスーパーマーケットのこと)のエコバックです。
日本に戻るときに、たまたま持って帰ってみたところ、わんこ母に大人気でした。
底と持ち手に芯が入っていて、軽いのに意外としっかりしていて、持ち易いのだそうです。
パリでは、買い物の袋としてしか認識していなかったので、色や模様に全く気をつけていなかったのですが、「外にどちら側をだすかによって、ブルー仕様とグリーン仕様にできるし、荷物が多いお出かけの時に重宝するのよ!」と母が言っておりました。

どうもこのエコバック、最近模様を変更したようなので、この旧バージョンを見かけることが少なくなったので、今回日用品の買い物の時に、まとめて5枚購入。
新バージョンは手のマークが入り、色も少し違う感じです。
こちらも買えばよかったのだけれど、直近に日本に戻る予定もないので、邪魔かなと思い買いませんでした。
今度買ってみて、写真載せますね。

わんこお母様、旧バージョン、もっとご入用ですかぁ?必要なら、連絡くださーーい!

人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-29 22:11 | お散歩

お役立ち日本の物 -お釜

c0157533_2314338.jpg


クリスマスの疲れか、わんこ家は夫婦二人で風邪をひたようです。
のどは痛いし、外に出かける元気もなく、家にこもっています。

そんな時、このお釜はとっても役に立ちます。
東京の会社を辞めるときに、会社の同期からいただいたものです。
フランスに行ってもおいしいご飯が食べれるようにと。

最初のうちは、電気のコンロなので、何回か失敗しましたが、今はもう慣れたもの。
参考までに、お米をこの2合炊きのお釜で電気コンロで炊く場合、
1.お米180ml×2カップと規定の水を入れ、
2.2重のふたをして冷たいコンロの上に乗せる。
3.最高強さの9で12分、
4.その後中くらいの6に強度を落として8分。
5.コンロをとめて、そのまま熱いコンロの上に放置して10分蒸らす。

これでおいしいほくほくご飯が炊けます。

最後、いつも少しご飯を残しておき、次に、簡単コリアンダーのオジヤにします。
こちらは、
1.お湯を沸かしてお釜にいれ電気コンロを6で火にかけます。
2.Poireauのみじん切り(Poireauがあまったときに一度にみじん切りにして冷凍してあります。)を入れます。
3.煮立ったら塩・こしょう・だしの素で味を整え、刻みCoriandre(コリアンダー)の冷凍を入れます。
4.コンロを切って、溶き卵をまわしいれ、大きい蓋をして、そのまま1分放置。

こうするとお釜のそこにくっついたお米も無駄なくきれいにさらえるのです。
そして、三つ葉のかわりにコリアンダーというわけです。

東京のみんなどうしているのかなー。。。と、ふと東京の生活を懐かしく思いしたりしながらおじやをふーふー。
東京の同期の皆様、ほっとする一時を、ありがとう。


人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-28 23:33 | 小物

サンタがきたぞ!-Titi(ティティ)とJuju(ジュジュ)

ばたんっ!どどどっ!がさっ!

あ、起きたなやつら。
Gabrielに散々ちょっかいをだして嫌がられ、ついにクリスマスイブの夜は、ママンとパパに、「寝たほうが明日の朝は早くやってくるわよ。」と、ベットに追いやられた悪がき2人。
「T' es mechante! Maman!(ママの意地悪!)」と叫びながら寝た2人。

階下に下りてみたら、すでにこの状態。(↓)
c0157533_180113.jpg


c0157533_1842768.jpg
「Regarde! J' ai un accordeon!(見て!アコーデオンだ!)」
前日の夜にTitiに聞いたら、サンタさんへのお願いリストは、ギターとアコーデオンとプチ(小さな)・ポニーとロボット。
ママが苦笑いするほど、正確に一つ一つ覚えていました。
クリスマスイブの前日にできるようになった口笛とアコーデオンで家中ものすごい騒音に。。。。

c0157533_1865833.jpg
そんな中、妹のJujuは、自分がサンタさんからもらった赤ちゃんセット(赤ちゃんの人形、人形のベビーカー、人形のベビーチェアetc)で一通り走り回った後は、他の人のプレゼントに食指を伸ばし。。。
ママがもらったプレゼントのニンテンドーDSに集中。
2歳半の子が遊べるの!?壊さないかな。。。
と思って見ていたら、今度は、お兄ちゃんのアコーデオン。
大丈夫?Juju?お兄ちゃんに怒られない?壊さないようにね。。。
c0157533_18152767.jpg


人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-27 18:21 | 子供

Noel(ノエル:クリスマス)は災いの日?-Gabriel(ガブリエル)

Joyeux Noel(ジョワイユー・ノエル:メリークリスマス)!

c0157533_2242974.jpg

はじめまして。
ぼく、Gabriel 、わんこ夫の実家の猫です。
もう16歳なので猫としてはじいさまですね。

Noel(ノエル:クリスマス)は、子供達はサンタさんのプレゼントがもらえるので楽しみにしているようですが、ぼくにとってはあまりいい日ではありません。
というのは、悪がきどもがやってくるからです。
なので、朝からふて寝、というか、今のうちに寝溜めです。
やつらがやってきたら、ゆっくり寝ていられなくなるので。。。

外は霜が降りてそこら中が白くなるほど寒いけれど、暖炉には火がはいり、家の中はいいにおいで、いい気分。
ZZZZZ

c0157533_2515268.jpg


人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-26 02:54 | 動物

Bercy(ベルシー)の公園のかもさん

このところいつも、「パリは本当に寒い。」と、わんこは言い続けていますが、どのくらい寒いかと言うと、

このくらい。(↓)
c0157533_17224286.jpg

かもさんの様子で、少しわかっていただけたかしら?

フランス語で、すごく寒いことを「il fait un froid de canard!(鴨の寒さだ!)」と言うそうです。
鴨はどんなに寒くても寒くなさそうなのに、その鴨も寒いくらい寒い。と言うことだそうです。
わんこの夫が、珍しく、フランス人らしく、フランス語の表現を教えてくれました。(この人、フランス語について質問しても、知らないことが多いのです。。。本当にフランス人なのか疑っていた今日この頃。)

昨日は、天気もいいし、クリスマスプレゼントの追加を買いに行くために、Cour Saint-Emillion(クール・サンテミリオン)までお散歩に出かけました。
家から出かける時は、Bercy(ベルシー)の公園を通っていくのがいつものルート。
池の水も凍って、かもさん達も氷の上をよちよち歩き回っていました。

この間よりもすいているCour Saint-Emillion(クール・サンテミリオン)で目的のお買い物をすませ、帰りも同じ公園を通って帰ろうと思ったら、餌場に向かって移動中のかもさんの行列を発見。
えっちらおっちら、寒い中ご苦労様。

c0157533_1727168.jpg


人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-24 17:31 | お散歩

Pistache(ピスターシュ:ピスタチオ)のブリオッシュ

c0157533_2321969.jpg


じゃじゃーーん。
おいしそうでしょう?
カイザーのPistacheのブリオッシュです。

近所のパン屋(カイザー)は、午前中に行くと、試食用のパンがいつもあります。
家の誰かさんは、バゲットを買いに行くと、必ず、つまんできます。
このピスターシュのブリオッシュも以前の試食で気に入ったようで、
この日は、「あれ買ってくるねー。」といって出て行って、買ってきてくれました。

帰ってきたときの彼の一言、
「ちょっと、高くてびっくりした。。。知らなかった。。。」
でも、おいしいから、いいか。
カイザーの試食マーケティング、我が家にはとっても効果的のようです。

人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-23 23:30 | おいしい物

ノートルダムのツリー

このブログの最初にパリに到着の証拠写真として載せた、ノートルダムのツリーの完成版、見てきました。
ノートルダム周辺は、パリの名所の中でも私の一番好きな場所です。

相変わらず寒かったけれど、天気がよかったので、運動がてら家からセーヌ川沿いに歩いていくことに。
我が家の方向から行くと、最初にノートルダムの裏側が見えます。
こちら側からみると、川の中に浮かんでいるように見えるんですよね。
c0157533_2133188.jpg


平日だし、とても寒いので、ノートルダムの裏手にある公園もひと気が全然なし。
かもめ(?)も、少しでも多くの日差しを浴びて体と暖めようとしているようです。
セーヌ川とノートルダムの間を通って、正面へ。
ツリーはあるかなーー。。。
ありました!
ライトもついているんだけれど、どんなに低いパリの冬の太陽でもやっぱり太陽光の方が強くて、見えないかな。。。
c0157533_2183760.jpg

写真を見ると、ノートルダムが大きいので、ツリーが大きく見えないかもしれないけれど、これ、とっても大きいのですよ!

本当は、ライトアップが見たかったので、日が落ちるまで待っていたかったのですが、さすがに寒くて我慢できなさそうなので、今度にお預け。
楽しみは少しづつね。。。

c0157533_2234732.jpg


人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ

2008、私のホットなクリスマス♪
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-21 02:33 | お散歩

シャンゼリゼのイルミネーション

c0157533_17175716.jpg

日本の友人が見たいと言っていたシャンゼリゼのイルミネーション。
写真に撮ってきました。
省エネ電球なんだそうです。ずっと点灯されている豆電球の中に、ところどころ、蛍光灯を縦にしたような電球が吊り下げられていて、これが時々ちらちらっと上から下に流れ星のように光が流れます。

c0157533_17214527.jpg
クリスマスプレゼントの買い物の人と、イルミネーションを見に来た人達で広い歩道もさすがにごったがえし。
信号が変わるたびに、写真をとるために道路の真ん中の歩道部分では、人が入れ替わりたちかわり。
あの人達、押し出されて車にひかれないかかなと人の心配をしつつ、自分もその中に入って写真を撮ってきました。

c0157533_17243171.jpg
とっても寒かったのですが、この日の目的はコンコルドの大きな車輪。
観覧車です!
(←これ)
これは、常設ではなく、今だけ許可が下りて設置されているようなので、一度乗ってみたかったのです。
シャンゼリゼの途中から、車輪に向かって人ごみをかきわけてOn y va!(オン・ニ・ヴァ:Let's go)

私は、景色を眺めたり写真を撮ったりするのに集中していて寒さも忘れて、あっという間にコンコルド広場に到着。
さーーて、すごい並んでいたら乗るのはやめようかなーー。。。と思ったら、ディズニーランドで並ぶことに慣れていた私達には、
あれ、そんなにこんでいないね。という程度。
そこで、チケット一人8ユーロを窓口で買って、並ぶことに。

この車輪、結構すごい勢いで回っているんですよね。。。
どうやって乗り降りしているのかと思ったら、乗り降りの時だけ一旦停めて、4分の1づつ程度人が入れ替わっているのです。

10分ほど待ったら、さて、私達!
日本だと安全性の問題で窓ガラスつきになってしまうと思うのですが、ここはフランス。
簡単な柵があるだけ。
おかげで素晴らしい景色です!
360度見渡せる!むしろ、夫が邪魔。(チケットを払ってくれたのは夫。。。)

ここで気がついたのが、シャンゼリゼのイルミネーションの色。
これって、わざと?
ほら、赤白青ってフランスの国旗の色になっているじゃない?
c0157533_1722668.jpg


乗っている間は興奮して気がつかなかったけれど、下界に降りてみると、夫も私もかちこちに凍っていたので、メトロの入り口に向かって、ダッシュ。
ふう、寒かった。

おまけ写真:観覧車の上から、エッフェル塔に向かって
c0157533_17192652.jpg


私のお気に入りイルミネーション♪

人気ブログランキングに参加中。クリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-19 07:45 | お散歩