カテゴリ:小物( 5 )

日本から持ってきた便利グッズ   弁当箱

この時期、青空の下でお弁当を食べる機会がとても多いフランス生活。日本にいた頃には、最近はほとんどやった覚えがありません。あったとしても、コンビニでおにぎり買ったり。

が、この国はもちろん、コンビニ何ぞありません。近くで何か買えばいい。なんて、甘い甘い。お店があるとは限らないし、開いているとは限らない。
なので、何でも持参。
そんな時に、よく使っているのが、この弁当箱。
c0157533_18313088.jpg

ちょっと、中身がぐちゃぐちゃにとにかく詰め込んであって、恥ずかしいのですが。。。

この弁当箱は、前回の一時帰国の時に、友達のmomoさんと横浜をぶらぶらしている時に、何かを買いたくなり、衝動買いしたものです。もちろん、我が家にも普通のタッパーはあるのですが、どうせなら見栄えがいいほうがいいので、ピクニックに行くときは、これにつめて。二段の渋い、男性用のお弁当箱です。中身がなくなれば、うまく重ねると少し小さくなります。もちろん、食器洗機対応(ただし、内蓋を除く)。

いいお買物でした。よく使っています。

ひとつだけ、後悔があるとすれば、もう少し大きいサイズでもよかったかな。ピクニックによく持っていくので、一人分ということはほとんどなく、最低二人以上分なので。

次回のピクニックはいつかしら?何を詰めましょうねぇ。


人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

クリック!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-07-18 18:46 | 小物

魔法のお鍋 - ルクルーゼ

フランスの鍋と言えば、有名なのが、ルクルーゼ。
せっかくフランスに住んでいるのだから、一つ位ほしいと常々思っていました。
で、この間、プランタンの中をぷらぷらしていたら、ルクルーゼの鍋が通常の30%OFF。
これは買うしかない?!
と思ったけれど、サイズに迷いその場では買わず。

その後、今のところ一つも厚手の鍋がないし、土鍋代わりにも使えるから、大きいのにしよう!
ということで、24センチの赤(Cerise。とてもかわいい色なので、色は最初から決まっていました。)を買いました。
c0157533_2335107.jpg

いやぁ、便利です。
とにかく、不思議なほどに、お肉が柔らかくおいしくなります。
今のところ、鳥の味噌鍋、カレーライス、豚のトマト煮込みをつくってみましたが、どれもお肉がふわふわです。
大きさも、2人暮らしなので大きすぎるかなぁと思ったけれど、今のところ、ちょうどよかった感じです。
もっと早く買ってもよかったかなぁと思ったり。

教訓:
料理が下手な人ほど、いい道具をそろえよう!

と言うわけで、次は、いいハンドミキサーがほしいなーー。
でも、まずはしまう場所を確保しないと。。。



気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-04-11 23:43 | 小物

お役立ち日本の物 -お釜

c0157533_2314338.jpg


クリスマスの疲れか、わんこ家は夫婦二人で風邪をひたようです。
のどは痛いし、外に出かける元気もなく、家にこもっています。

そんな時、このお釜はとっても役に立ちます。
東京の会社を辞めるときに、会社の同期からいただいたものです。
フランスに行ってもおいしいご飯が食べれるようにと。

最初のうちは、電気のコンロなので、何回か失敗しましたが、今はもう慣れたもの。
参考までに、お米をこの2合炊きのお釜で電気コンロで炊く場合、
1.お米180ml×2カップと規定の水を入れ、
2.2重のふたをして冷たいコンロの上に乗せる。
3.最高強さの9で12分、
4.その後中くらいの6に強度を落として8分。
5.コンロをとめて、そのまま熱いコンロの上に放置して10分蒸らす。

これでおいしいほくほくご飯が炊けます。

最後、いつも少しご飯を残しておき、次に、簡単コリアンダーのオジヤにします。
こちらは、
1.お湯を沸かしてお釜にいれ電気コンロを6で火にかけます。
2.Poireauのみじん切り(Poireauがあまったときに一度にみじん切りにして冷凍してあります。)を入れます。
3.煮立ったら塩・こしょう・だしの素で味を整え、刻みCoriandre(コリアンダー)の冷凍を入れます。
4.コンロを切って、溶き卵をまわしいれ、大きい蓋をして、そのまま1分放置。

こうするとお釜のそこにくっついたお米も無駄なくきれいにさらえるのです。
そして、三つ葉のかわりにコリアンダーというわけです。

東京のみんなどうしているのかなー。。。と、ふと東京の生活を懐かしく思いしたりしながらおじやをふーふー。
東京の同期の皆様、ほっとする一時を、ありがとう。


人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-28 23:33 | 小物

家の植木たち

もうお気づきの方も多いと思いますが、結局、私の今のマイブームは、この「ブログ」。
なんでもはまりだすとはまるのです。
毎日、人気ブログランキングをチェックして、投票の数をみて、ニマニマしているのです。
どうやら、このブログランキングは、1つのPCから1日1回までクリックされると反映されるようです。

というわけで、今日も何か楽しい写真を撮ろう!
そうだ、あの、お店の店番犬がかわいかったから、写真撮ってみようかなーー。
天気もいいし今日もカメラを持って、さぁ、お出かけ!

。。。。っと思ったら鍵がない!
私はよく物をなくすので、鍵だけは、いつも玄関の同じところに置くように気をつけているのに、ない!!
おかしい。あちこち探してもない。もしや。。。。
夫の携帯にメール「T' as pas mes clefs?(私の鍵持ってない?)」。
返事はなし。
仕方ないので、電話してみても、仕事中は携帯の電源は切っている様子。

むむっっーーー。
玄関の扉はオートロック。ということは一歩家をでたら、戻れない!
私は、塔に閉じ込められた眠りの森の美女(?)?

結局、家の目の前の通りを恨めしく眺めながら、家で夫の帰りを待つことに。
天気予報では明日は曇りだというし、せっかく外の景色とか犬の写真撮ろうと思ったのにぃ。。。

そこで、今日は、日本の母のリクエストに答えて、家の中の写真になりました。(家の中の様子が見れて、家の中の写真が楽しい。と言っていたので。)
我が家のかわいい子供達です。元気に育つよう、本気で毎日話しかけています。
c0157533_1824443.jpg

手前から、ベンジャミン、ゴールドクレスト、スパシフィラム。
スパシフィラムは、私がこの家に来てから、グリーンになったお花たちは「君たち若い世代に栄養を分けなさい!」と切り取られ、花なしになってしまって、かれこれ半年。そろそろ花をつけてくれてもいいと思うんだけれど。。。
「君が来てから、花をつけなくなった!」と夫には言われるが。。。

結局夕方7時くらいに真っ青になった(と見えないけれど想像できる)夫からの電話。
「Pardon, j ai deux clefs...(ごめん、鍵2つ持っている。。。)」
帰ってきてから、「PCのアップデートきちんとした?」「今日の写真はPCに移した?」と、自分の得意分野でなんとか点数を稼ごうとするが、そうは問屋がおろしません。
何、買ってもらおうかなーー。

人気ブログランキングに参加中。クリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-13 18:10 | 小物

サーモンピンクのブーケ

c0157533_1647485.jpg


これは、義姉からもらったブーケ。
私は、この種類のサーモンピンクが大好き。
いつの間に私の好みがばれたのだろうか。。。
とてもかわいいので、とりあえず記念に写真を一つ。
この後、分解して、家中にちりばめました。
バラを2本ほど抜き取って、ドライフラワーにも挑戦中。
うまくいくかなー。

パリの花屋さんは、本当にセンスがまちまち。
なかなか気に入った花束を見つけることができないけれど、どうやって注文したのかしら。。。

人気ブログランキングに参加中。1日一回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-06 16:47 | 小物