カテゴリ:子供( 15 )

スキーウエア

ご無沙汰しています。

ちょっっっっと放置しているうちに、季節も変わり、パリは大分春になっています。
気温も20度以上の時もあり、会社の同僚と花見なんぞもしたりしています。
が、実はわんこの愛用のデジカメが壊れました。
なので、パリの春の写真が、お届けできません。。。

そこで、本日の写真は3月中旬に撮ったこちら。
眠らない姫の面白写真です。

「来週から、スキーにいくのよー。るんるん♪」 はわんこ(=眠らない姫の母)。
眠らない姫、雪用のウエアを自宅で試着中。

c0157533_5173045.jpg
「なに、これ?」

c0157533_524187.jpg
「あたち、こんな変な服、着たくなーーーいっ!!」

というわけで、この場では眠らない姫に却下されましたが、その後、これを一応持って、わんこ家はスキーに行ってきました。

役に立ったかと言うと。。。。

滞在中、ずっと天気がよかったので、スキー場といえども結構暖かかったので、この服は暑がりの眠らない姫には暑過ぎました。
来年も着れるかなぁ。。。?
[PR]
by emilyeinparis | 2011-04-13 05:29 | 子供

遺伝

本当にご無沙汰しております。

初めての子育てに新しい仕事に引越しで、本当に死にそうに忙しくしていました。
眠らない姫も、預けられる場所や人も転々とした上に、母親は子供を構っている余裕が無い状態だったので、精神的に不安定だったのかさらに眠らない状態になったりもしました。でも、やっと9月から安定して同じ保育ママさんに預かってもらえるようになり、生活が安定してきたら、一晩続けて寝てくれるようになってきました。とはいっても相変わらず昼寝は少なく、保育ママさん宅にいる年上の子供達よりも睡眠時間は短いそうです。。。基本的に生まれつき寝る時間が短いようです。

最後にいつの写真をブログに載せたのかなぁと思って見てみたら、6ヶ月時点のものでしたね。しかし、本当に赤ちゃんの成長は猛スピードです。

一ヶ月後の7ヶ月は、
c0157533_4161568.jpg

ちょっと後ろに寝転がっている人(わんこ夫)が見苦しいですが。。。

8ヶ月は、本当に忙しかったみたいで、まともな写真がなしです。。。

で、こちらが、本日、ちょうど9ヶ月です。
c0157533_4183992.jpg
最高気温10度という寒さだったので、お友達にいただいたうさこ帽子をかぶせてみました。これ、街で大人気です。みんなに見られました。
最近は身長体重の増加は一段落したようで、あまり変わりませんが、できることが変化しています。はいはいで移動するようになり、はいはいからお座りができるようになり、最近はつかまり立ちも。どんどん危険なことができるようになってくるので、こちらも部屋の片付け方法をそれに合わせて変える必要があります。

保育ママさんのお宅には全部で3人子供が預けられています。たった一ヶ月でもうかなり慣れたようで、一番年下なのに、2歳上の2人に負けじと自己主張をしているようです。他の子供が遊んでいるおもちゃは全て気になり、あっちにはいはいしていって横から手をだしてはこっちにまた戻ってきては手をだし、他の子に奪い取られたら大声でわめいて取り返したり。。。移動の途中はどんな障害物も気にならず、ごんごん頭をぶつけても泣きもせずに目的地に向かってまっしぐら。。。気の強いフランス女と戦っても意外と負けない根性の持ち主のようで、ある意味安心できそうです。。。

ところで、昨日、わんこの父親が日本から、こんなものをEメールで送ってきました。
c0157533_430561.jpg

眠らない姫。。。?
のわりにはなんか黄ばんだ写真?
そうです。わんこの写真です。
どうりで、最近は、眠らない姫、「お母さんにそっくりねぇ。」と言われる訳です。
遺伝子の作用は不思議です。
ということは、さすがに、将来はモデルかアイドルか!  というわけにはいかなさそうですね。
残念。
他の方法で稼げるようにさせないと。。。。




人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2010-10-18 04:37 | 子供

元気です。

とてもご無沙汰しております。
とにかく心配かけないために、更新です。

なぜこんなに間があいてしまったかというと、わんこ、仕事をはじめたのです。なのに、眠らない姫を預けられるのは9月からなので、現在色々な人の手をかりて、なんとか乗り切っているところです。。。
というわけで、怒涛の毎日を送っていますが、わんこ家一同、元気です。

忙しい中、なんとか時間をつくって、週末でわんこ夫の家族が行っているバカンス先に顔を出してきたときの眠らない姫の写真です。

c0157533_4461017.jpg

どんなに忙しくても時間はたっており、眠らない姫も大分大きくなり、新生児は完全に抜けて、赤ちゃんも飛び越しそうな勢いで成長しています。
c0157533_4472224.jpg

現在6ヵ月。あいかわらず、髪の毛の長さは記録的です。眠らない姫より髪の毛の長い同じ歳の赤ちゃんは見たことがありません。
c0157533_4484232.jpg

そして、歯が生えてきました。
歯が生えてくるときに違和感があるらしく、時々口をもぐもぐしています。


というわけで、とりあえずは、わんこ家、元気にやっていますという報告でした。
[PR]
by emilyeinparis | 2010-07-31 04:53 | 子供

日仏子供服 - 眠らない姫のファッションショー

我が家の眠らない姫、もう4ヶ月を越えました。
比較的小さいとは言え、これまで着れていた3ヶ月のサイズの服がさすがに着れなくなりつつあり、冬物の服ももう暑くなってきたので、最近衣替えをしております。

ところで、子供服、日本とフランスで少しスタイルが違います。全体的に日本の物は着させ易くて快適であることを目指しており、フランス製はデザイン性が重視の感じがします。

c0157533_16461756.jpg
フランスの肌着。Bodyと言っています。0ヶ月、1ヶ月、3ヶ月と細かくサイズが分かれており、3ヶ月でもう頭からかぶせるタイプが多く、首が据わっていないうちは着させるのが結構大変でした。

c0157533_16475912.jpg
こちらは日本の肌着。服の縫い目、ラベルは外側についており、内側の重なる部分も紐で結ぶようになっており、肌に当たる部分にとても気を使ってあります。また、袖が広めで赤ちゃんの腕を通しやすくなっており、サイズは0歳から3ヶ月まで同じもの。要するに多少大きめで最初は着せることになります。

c0157533_5251536.jpg
フランスのPyjamaといわれるもの。少し厚手の素材で、足のカバーが大抵ついています。でも、眠らない姫は足のカバーが嫌なのか、寝ている間に大抵、どちらかの足を引き抜きもう片方の足と同じところに足を突っ込むか、穴を見つけてボタンを吹っ飛ばして足を外にだしていました。

c0157533_1703240.jpg
こちら、日本製。正確には、母が日本の本を参考に作ってくれたドレスです。やはりフランス製より袖が大きめにつくってあります。このドレスは長めにつくってあって、足もとにも紐が入っているので、寒いときにはその紐を引っ張ると足がカバーされるようになっています。日本の服で、足型のカバーがついていることはほとんどありません。やはり裸足の文化の国ですね。足が外に出しやすいようになっています。

c0157533_1755188.jpg
もうお分かりですね。フランスの外出用の服です。パジャマとは別なんですね。この手の外出用のきちんとした服が、3ヶ月サイズから一気に増えます。首も据わっていないのに、頭からかぶせるものも多いし、袖も細めで着せるのが大変ですが、かわいい。かわいいというより、大人っぽい素敵な服もいきなり増えます。

c0157533_17123260.jpg

ところで、このズボン、すごいんです。義理の母がプレゼントしてくれたものなのですが、ボタンでしまるポケットもついているし(きちんと袋になっていました。)、オムツが変え易いように下が開くようになっています。また、おそろいでもらったシャツが上に上がってしまわないように、シャツについているゴムをズボンについているボタンに通してずり上がらないようにできるようになっていました。さらに足元のスリットも飾りかと思ったら、ボタンをはずせば本当に開きます。
不必要に芸が細かい。。。

さすがファッションの国、フランスです。3ヶ月から本格的におしゃれをしないといけないんですね。着心地よりも外見重視です。サイズがある程度合っていないとおかしいのも大変です。何しろ赤ちゃんの成長はものすごく早いので、プレゼントでいただいた服など、どんどん着させないと、気づいたら小さくなってしまいます。

さて、今日は何を着ますかー、眠らない姫様?


人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2010-05-31 17:21 | 子供

モヒカン娘→眠らない姫 へ命名変更

わんこ、本当に文字通り、子育てに追われる毎日です。
何かが大変だと思って、ふと気づいたのですが、我が家のモヒカン娘は睡眠時間が短い!!
多分平均1日10時間いかないのです。3ヶ月のこの時期、本来15時間くらい寝るらしいのですが。。。
毎朝、4時~6時に起床、日中のお昼寝は午前中か午後のどちらかに2時間~3時間。両方寝てくれることはほとんどありません。そして夜は午後に昼寝したときは23時就寝、午前中に昼寝したときは22時頃。
寝てくれーー、寝てくれーー、と一日中思いながらおっぱいあげたり抱っこしたり。一人でご機嫌に遊んでいられる時間なんて、すごく短いですから本当に大変です。
赤ちゃんの睡眠不足を心配して調べてみたら、個性なんだそうです。。。平均的な赤ちゃんのように、さらに5時間も寝てくれたら、どんなに楽だろう。。。


モヒカン娘の湿疹は、幼児湿疹でもなく、特定のアレルギーでもなく、いわゆるアトピーだろうといわれています。というもの、わんこ夫の家系には子供時代にアトピーになる子供が多いらしいので、珍しくないのだそうです。大きくなるにつれてよくなるから大丈夫よ、とは言われているものの、眠くなってくると痒くなるみたいで痒くて自分で掻いてしまって痛くて目が覚めたりするようです。ただでさえ、睡眠時間短いのに。。。

c0157533_15204141.jpg


そこで、最近、特に役に立っているのが、この、母が作ってくれたガーゼのドレス。質のいいガーゼを使っているようで、洗っても硬くならず、肌を刺激しないのでいいのです。最初は大きすぎると思っていましたが、気づいたらちょうどいいサイズになっていました。

c0157533_1772163.jpg


ドレスとおそろいの帽子。日差しが強くなってきたので、天気のいい日の散歩時にかぶせてみました。嫌がられたけれど。。。

ところで、モヒカン娘の髪の毛、大分伸びてきて、もしゃもしゃ頭ではありますが、髪の毛が立たなくなってきてしまいました。そこで、ブログ上の命名、変更します。「モヒカン娘」改め、「眠らない姫」とします。
よろしくお願いします!




人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2010-05-14 17:32 | 子供

赤ちゃんの笑顔

子供のことばかり書きたくないと思ったのですが、何しろ、朝から晩までモヒカン娘に振り回されているので、それくらいしかニュースがありません。
モヒカン娘のご機嫌がいい日は楽なのですが、ご機嫌斜めで朝から泣き通しをされると、こちらも泣きたくなります。
でも、1ヶ月半頃から時々するようになっていた笑顔が、大分はっきりしてきて、機嫌のいいときに話しかけると笑ってくれます。

c0157533_063161.jpg


この笑顔をみると、やっと、これまでの苦労が報われた気がします。
髪の毛は相変わらずのモヒカンヘアーです。

最近の心配ごとは、この写真でもわかりますが、湿疹です。
わんこ夫婦の方は、「まー、いつか治るだろうし、多少皮膚が弱くても、本人元気ならいいや。」と思っていたのですが、予防接種をする予定で行ったPMI(予防接種をしてくれるセンター)の先生に、「こんなひどい状態では注射できない。」と言われてしまいました。。。
というわけで、別途他の先生にもかかっていますが、そちらの方は、「PMIの先生心配性ねー。」といいながらも、やはり放置はできないらしく、アレルギー検査やミルクの変更を言い渡され、さらに注射も延期。
なんか先生達がやたら心配性に見えるのは、私たちの方がおおらかすぎるのでしょうか?

結局は、わんこは、かかっている小児科の先生達をあまり信用していないんですね。。。なんとなくフィーリングの合ういい先生ってどこかにいないかしら。



人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2010-03-31 21:31 | 子供

クリスマスプレゼントの山

今年のクリスマス。
クリスマスイブの日からパリ郊外、サンレミのわんこ夫の実家に行ってきました。
c0157533_0182519.jpg

今年は、わんこ夫の兄の家の4人の子供たちも全員集合です。
相変わらず元気一杯の子供たち。
でもこの日だけは、特に下の2人、大人の言いつけをよく守ります。
悪い子だとサンタさんがプレゼントを持ってきてくれないかもしれないから。

夜、興奮のあまりなかなか寝ない子供たちが寝静まったところで、ツリーの下に大人が再集合。
隠してあったプレゼントをだします。
c0157533_23524753.jpg

すごい、山盛り。
子供の頃に夢見た風景の再現。

そして、翌朝。
c0157533_0203699.jpg

うわーーい、プレゼントだ!

c0157533_0261361.jpg

「あけてもいーーい?」
風邪を引いて気が弱くなり、「サンタさん、ごめんなさい。私、沢山悪いことしました。お兄ちゃんを突き飛ばしたし、喧嘩も沢山したし、他にも、etc。。。。」と言って、大泣きしたJujuとは思えません。

c0157533_029291.jpg

「みてみて、大きいプレゼントだよっ!」
Titiは、まだまだ包みの大きさが重要なお年頃です。

c0157533_0331443.jpg

「フランス代表のユニフォームだっ!」
サンタさんの正体を知っているけれど、弟や妹に言うことを禁止されているVivi。

c0157533_0381615.jpg

「ふんふん、ふんふん♪」
一人鼻歌を歌いながら、自分の世界に浸りながらプレゼントを開けているのは、一番上のLolo。
大きい輪のピアス、香水、ハイスクールミュージカルのDVD。
ふむふむ。こういうものが、今の若い子に流行っているのね。

皆が楽しそうにしている中、なんとなく不満げな人が一人。
c0157533_04592.jpg

「なんだ。つまらん。食べられないんじゃないか。」
義兄の家の猫、Domino君でした。


人気ブログランキングに参加中。

ぽちっとクリックお願い!
楽しんでいただけたら、クリックで応援してください!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-12-31 01:00 | 子供

Viviの誕生会

ついこの間、Jujuの誕生会でしたが、今回はVivi。
c0157533_21162051.jpg今回の誕生日プレゼントの目玉はこれ。
PSG(パリ・サンジェルマン、パリのサッカーチームの略)のユニフォームです。
もう、大喜び。
最近のパリは、冬に戻ったような寒さなのですが、どうしても、このユニフォームが着たいと言って、半そで半ズボンでこの日は我慢していました。
風邪引いていないといいけれど。。。


c0157533_21213712.jpg食事前にプレゼントを開けてご機嫌だったのに、食事の後に外でサッカーをしている時に、下の子と喧嘩してパパに怒られたら、ふくれっつら。
なかなか難しいお年頃のようです。
ろうそくに火をつけたはいいが、主人公がこの状態なので、ケーキが燃えちゃうよーー!!
って叫んだら、やっと出てきて、ぎりぎりで火を吹消せました。
毎回、ケーキのろうそくでは大騒ぎです。

c0157533_2124769.jpgケーキを食べだしたら、あっという間に、この顔。


まったく。
泣いたり笑ったり怒ったり。
子供は忙しいのねぇ。

人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-04-08 21:29 | 子供

Juju 3歳の誕生日会

さて、今日はテリブルJujuの誕生日会。
c0157533_20392922.jpg

フルーツ盛りだくさんのケーキ。

c0157533_20553199.jpgああっ!Juju、だめだよぅ!

Jujuってば、Joyeux anniversaireの歌(ハッピーバースデーのフランス語版)を歌う前に、あっという間にろうそくの火を消してしまいました。


c0157533_21613100.jpgこの所、パリ周辺の天気がとっても移ろいやすいのです。
天気予報も、曇りと晴れと雨のマークが全部。
全然あてになりません。
この日は、雨はそんなに降らないで、時々晴れ間がのぞいていまし。
そんなときを狙って、男の子達は庭に飛び出します!
もちろんサッカーをするため。

c0157533_2172739.jpg皆が外にいるのを見ると、Jujuももらったばかりのモンキッキ(kiki)を片手に出て行きます。
「私もいれてーー!!」。

c0157533_2191932.jpgでも、Jujuには、お兄ちゃんたちとのサッカーは、ちょっと難しい。。。
しばらく皆の邪魔をした後、しようがないので、キキを後ろに乗せて三輪車でお出かけ!



さて、お気づきの方も多いかもしれませんが、一番上のLoloがなかなか登場しない。
なぜでしょうか?
ちゃんと、この日、Loloはいました。
が、下の子達と一緒に遊ぶのは、もう卒業しつつあるようで、一人、皆から離れていたのです。
写真も映るより、撮るほうになりつつあったり。
でも、やっぱりLoloも登場しないと何かが足りない。
と思ったら、Titiと一緒に映ったいい写真発見!
逆光でなければよかったのだけれど。。。
c0157533_21125211.jpg


人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-04-01 21:15 | 子供

Paqueの卵探し

フランスに戻って早々に、Paque(イースターの事。復活祭。)のために、わんこ夫の実家に行って来ました。

この時期になると、卵の形のチョコレートがあちこちのお店に登場します。
雛が卵から出てくるのが、キリストがお墓から出てくるのに似ていることから卵なのだそうです。
さて、このチョコレートの卵をどうするのかというと、庭等に隠したあと、子供達が探して遊ぶのです。
というわけで、わんこ夫が、張り切って庭に隠しました。

c0157533_21324231.jpgさーて、空っぽのかごを持って出発!

c0157533_21352093.jpg優しいお兄ちゃんTitiは、妹のJujuのために簡単に取れるチョコレートは自分では取らないで、「Juju、あそこにあるよっ!」と教えてあげています。

c0157533_21403092.jpgあっ、ウサギさん発見!

c0157533_21425460.jpgお兄ちゃんが譲ってくれているおかげで、Jujuの籠は山盛り。
両手が塞がってしまいました。

少し持ってあげようか。。。?
と、つい言ってしまうと、

「ほっといてっ!」

はいはい、やっぱり余計でしたね。。。


人気ブログランキングに参加中。更新サボっていたら、かなり後退。。。

応援クリックお願いね!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-03-26 21:53 | 子供