カテゴリ:建物( 2 )

道路を見つめる巨人イゾレ

c0157533_17332519.jpg


写真は、通るたびに気になっていた巨人。彼は、いつもじーーっと道路をみつめているのです。
今日は、天気もいいし、予定より早く家を出たので時間もあるし、巨人さんの前で一旦パスを降りることに。
このバス停、ラ・トンブ・イソワール(la Tombe Issoire=イソワールの墓)という名前で、ちょっと不気味。
なぜ、バス停の名前にお墓なんて入れるんだろうと思っていたバス停です。 
この名前の由来もわかりました。

昔々、あるところに、イゾレ(isore)と名づけられた巨人さんがいました。王様がいた時代には、巡礼の人々を脅したり、時には殺したりしていたのです。これを聞きつけた王様は、優秀な騎士たちを送り討伐しようとしましたが、失敗。そこで、王様は有名騎士ギヨーム・ド・オランジュ(Guillaume d' Orange)を呼んでみたところ、やっと討伐に成功。でも、この巨人さん、体が大きすぎて、埋葬するのが大変だったのです。そこで人々は、巨人さんが倒されたその場所にお墓を作ることにしました。そして、その場所が、ラ・リュー・ド・ラ・トンブ・イソワール(La rue de la Tombe Issoire=イソワールのお墓の道)という名前になったのです。

c0157533_1744040.jpg
ということだそうです。巨人さんの足元に説明の看板がありました。
ところで、この巨人さん、なんともいえない、寂しそうな目をしているんです。彼も、大きな体に生まれて、仲間はずれにされて、寂しかったから悪さをしたんじゃないかなぁ。なんて私は思いますが、どう?


c0157533_17351629.jpg
もう一つ私には疑問が。この巨人さんが縮こまって座っている建物は何?
答えは、幼稚園(Ecole Maternelle)でした。
こんな重々しい扉に閉ざされた、巨人さんが座っている幼稚園って。。。子供は怖がらないかしら?


のんびり写真とって、のんびり歩いていたら、予定の時間に遅れそうになって最後は走ることに。。。気をつけよう。

人気ブログランキングに参加中。毎回クリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-12-12 17:48 | 建物

パリに居を構えて

さて、私ことわんこは、最近、色々と人生の転機があり、東京でOLをしていたはずが、今はフランスの首都パリに住居を移しました。
1年前の今頃は、そんな大移動が起きるなんて思いもしていなかったものですが。。。c0157533_16195177.jpgそこで、パリにいる証拠写真。
パリのノートルダムの前のクリスマスツリー。
シテ島のPoliceに滞在許可証の変更をしに行った時に携帯で撮った写真です。
この日(11月23日)はトラクターで、飾りをとりつけている途中でした。
今頃はライトもついているかな?

先週、やっと日本からの引越荷物が届き(日本をでたのが9月のはじめなので2ヶ月以上かかったかな?予想より長かった。)、待ち望んでいた冬物の洋服がやっと届いた!と思ったら、今度は収納場所が足りない!というわけで、まだ、ダンボールと、洋服の山に囲まれている状態です。

やはり、少し必要のない物は捨てないといかんな、とは思うのものの、何から捨てようか。。。って考え出すと時間がかかります。
そこで結局は悩んでいるより、どこかの隙間に詰め込んでとって置く方を選んでしまうのです。。。
必要なものは捨てずに物を減らす方法を教えてもらいたい。

というわけで、今のマイブーム(この言葉ってもう死語?)は、お片づけ。
丁寧に箱に物を詰めて、中に何が入っているのか外にわかりやすくフランス語で書いたりして、楽しんでいます。
実は、このブームの前の、フランス語学びましょうブームでした。これはもう去ってしまった。。。
全然進歩していないのに。。。一応フランス語の学校には通っているけれどね♪
で、次のブームは、手芸になりそうな予感。。。なぜなら、明日の午後は、日本人の友達と、手芸屋さん巡り&マレ地区の散歩の予定になっているから。
せめて、片づけが一段落してから、次のブームに移りますように。。。(←他人事。だって自分ではコントロール不可能だから。)

人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emilyeinparis | 2007-11-28 16:14 | 建物