カテゴリ:ニュース( 10 )

あけましておめでとうございます。

c0157533_1124956.jpg


本当にご無沙汰しております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
わんこ家の皆は元気にしております。

昨年は、わんこ、出産して子育てが始まったかと思ったら、仕事も始め、引越しもしてで、あまりの忙しさから途中からブログの更新もサボりました。。。

そんな間に、なんと、わんこ家の眠らない姫は大成長を遂げ、なんと、こんなことが出来るようになりました。
c0157533_118895.jpg

ピアノの演奏。
なんていうのはウソです。
さすがに1歳前の歩けもしない赤ちゃんには無理です。
でも、
パパ、ママ、ワンワン、C' est quoi?(これ何?)、Tiens(はい、どうぞ。)
位まで話すようになりました。
時間が経つのはあっという間で、子供もあっという間にどんどん成長しています。

そして、ブログの更新をサボった期間も、なんて長いこと。。。
更新をサボってみて、気がつくのが、こまめに写真を撮る習慣がなくなってしまったことです。ブログを書き続ける利点は、写真をまめに撮るということだったのです。
なので、昨年の後半は、イベントが多かった割には、意外と写真が少なく、後で後悔しました。

なので、今年は、もう少しまめに更新することを再度、目標にいたします。
もう少しまめにね。。。どの程度のまめさかは、やってみてのお楽しみ。

というわけで、今年も色々とよろしくお願いいたします。
[PR]
by emilyeinparis | 2011-01-16 01:29 | ニュース

ベルシーでのフィギアスケート観戦

今回は結構マニアックな内容。
フィギアスケート観戦についてです。

さて、ロンドンからやってきた友達の今回の最大の目的はフィギアスケート、グランプリシリーズのボンパール杯の観戦でした。
NHK杯も終わり、真央ちゃんが優勝してグランプリファイナル進出を決めたというニュースが入ってくる中、いまさらなんですが。。。

実は、わんこ、小学生の頃にフィギアスケートを習っていたので、一通りのジャンプの1回転くらいなら当時はできた。。。いや、試したことくらいはあるので、ジャンプの種類を見抜くくらいはできるのです。
なので、フィギアスケートの観戦は大好きなので、チケットを大分前に予約してからはずーーと楽しみにしていました。
選手にあげるお花を片手に(お花をリンクに投げ入れるのをやってみたかったのです。)ベルシーの会場へ向かいます。

c0157533_17442591.jpg


まずは男子フリーの観戦。
フランスの人気選手ブライアン・ジュベールと、日本の小塚崇彦選手に注目です。
このリンク滑りにくいのか、最初からジャンプの失敗が目立ちます。ブライアン・ジュベールも失敗が響き、点数が伸びません。
という中登場した小塚選手。
最近、日本のニュースから遠ざかっていたので、私は知らなかったのですが、前日に母と電話ではなしたら、結構かわいい男の子だから、見てみて。とのこと。

c0157533_18235065.jpg

それにしても地味な衣装。全身濃い紫。男子は衣装が楽しくない。かといって、確かに飾り立てた衣装を着ている男子も好きではないんですけれど。。。

しかし、彼が滑り始めたら、目、釘付けでした。
スケーティングが綺麗ってこういうことを言うんだぁ。テレビではなく、実際に見るとわかるんですね。
氷の上をすっーーと移動するのです。本当に音もなく、一蹴りで遠くまで。
冒頭の4回転は失敗したけれど、そのほかはパーフェクト。
こういう洗練されたスケートをするのであれば、あの地味な衣装がいいのかもしれない。

終わったあとは、大喜びで、赤いアマリリスを1輪包んだものをリンクに投げ入れました。
点数発表の時に彼のひざに乗っかっていたのが見えたので、花を一緒に用意した友達と大喜びです。
ショートプログラムで2位だった彼は結局総合でも2位。ロシアで優勝していたので、これでグランプリファイナル出場権、獲得したようですね。
本当に、先が楽しみな選手を発見しました。

そして、夕方からの女子フリーの注目はもちろん、浅田真央選手!
女子フリーになったら、とたんに日本人観客がどどっ!と増えていました。
ここは日本?って思うほど。真央ちゃん人気はすごいんですね。
c0157533_18333897.jpg

それにしても真央ちゃんの実物を見てみると、彼女は頭が小さくてスタイルがいい。これまで、日本人選手は手足の長さが足りたいために損しているといわれていたのですが、彼女にはその問題はありませんね。

しかし、滑走練習に出てきた彼女の表情はとっても硬かった。今シーズン初、しかも、このフリーのプログラムは初お目見えだったので、とても緊張していたのでしょう。
最初にトリプルアクセルを単発で成功させた後は、あれっ、っていうサルコの失敗、スピンもいつもの切れのよさがないかんじ。。。
個人的には、音楽が最初から最後まで、多少の強弱はあるのですが、おんなじ調子で続いていて、これを観客をあきさせないで続けるのは大変だなぁと感じました。
結果は総合2位。
2位でも立派だけれど、前回のグランプリファイナル優勝者としては、予選時点で2位は納得がいかないのでしょう。次回挽回をねらうのでしょう。(と思っていたら、NHK杯で優勝しましたね。)

それにしても、つくづく、伊藤みどり選手がトリプルアクセル(3回転半)を成功させるかどうか!って大騒ぎしていた時代にくらべ、今は、それを2回入れて、しかもコンビネーションでないと驚いてもらえないなんて。そんなにスケートの技術って進歩するのでしょうか?
人間の限界ってわからないものなんですね。。。


次からは、モルディブ旅行の報告になります!



人気ブログランキングに参加中。

ぽちっとクリックお願い!
やばい。かなりランキングダウン中。そりゃそうですね。更新怠ったので。。。楽しんでいただけたら、ぜひクリックで応援してください!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-12-01 18:51 | ニュース

ラファイエットのクリスマスデコレーション

さて、長らく更新をサボったので、どういう順番に書くか迷ったのですが、時系列にします。

まずは、11月中旬、ロンドンにいる友達がパリにやってきました。

パリで何をしたい?と聞いたら、クリスマスの時期に来るのははじめてなので、クリスマスのイルミネーションがはじまっているなら、それを見たいとのこと。
ちょうどその週から、パリの大手デパートのクリスマス飾りが始まったとニュースが報じていたので、それを見に行ってきました。

c0157533_1636452.jpg


まずは、毎年恒例、壮大なギャラリーラファイエットの建物の表面のデコレーション。

c0157533_16404119.jpg


このイルミネーションは、基本的にはここ数年変わっていません。
全体あるいは部分的に、少しずつ光の強さが変わり、模様の雰囲気が変わるようになっています。

そして、毎年変わるのが、こちらのウィンドウディスプレイ。

c0157533_16482454.jpg


人形・ぬいぐるみが動き回っていて、夢が沢山つまっています。

c0157533_16555386.jpg


ここのクリスマスディスプレイは子供を意識したものになっていて、ウィンドウの前には子供用の足場が用意されています。混んでいても小さい子は前に来れるので、これはいいアイデアですね。

c0157533_170721.jpg


結構細かいところが凝っていたり、ぬいぐるみの動きが面白かったり。
沢山あるウィンドウ、一つ一つに張り付いて、子供に混じって楽しんできました。

と、クリスマスの飾りについて書いていて、ふと、去年も同じようなことを書いたな。。。と。
エキサイトのブログを書き始めて、もしかして1年を越した?!
そうです。調べてみたら、最初の日記が2007年11月28日なので、祝1周年!!
この飽きっぽいわんこにしては、よく続きました。
これからも細々と続けるようにがんばります。


人気ブログランキングに参加中。

ぽちっとクリックお願い!
やばい。かなりランキングダウン中。そりゃそうですね。更新怠ったので。。。楽しんでいただけたら、ぜひクリックで応援してください!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-11-28 17:17 | ニュース

Mondial de l’ automobile (パリ・モーターショー)

ある日のこと、

わんこ夫 :ねぇ、モーターショー、行きたいでしょ?
わんこ  :え?ああ、ニュースでやっていたやつね。特に興味ないよ。
わんこ夫 :でも、有名なモーターショーなんだよ。世界中から人がくるんだよ。
わんこ  :ふうん。(要するに、自分が行きたいわけね。)じゃ、行ってもいいよ。

というわけで、行くことになりました。
友達が、会社を通すと入場券が安く買えるのではないかと思って頼んでみたところ、チケットをプレゼントしてくれちゃいました。ほんと、ごめんなさいね。でもありがとう!

c0157533_20185570.jpg


週末は混むらしいので、平日の夕方わんこ夫と行ってきました。
小学生くらいの男の子が沢山来ていました。男の子はやっぱり車が大好きなんですね。
わんこ夫も、子供の頃は車が大好きで、車の雑誌を時々買ってもらったり、このモーターショーに友達と来たことがあったそうです。

しかし、基本的に今まで一度も車に興味を持ったことのない、わんこ。
だんだん飽きてくるわんこを横目に、わんこ夫は、気に入った車のなぜか最初にトランクをチェックしては、乗り込んでみたり。
そして、最後にはかならず少し、いちゃもんをつけます。
「トランクが小さい。」とか「大きすぎる。」とか。
だから、「僕の車の方がいい。」のだそうです。

我が家は、わんこ夫がネットオークションで落とした15年以上走っているシトロエンの車に乗っています。当時よく売れた車らしく、わんこ夫友人たちからは、「おじいちゃんの車」として時々からかわれたりしているようですが、本人はお気に入りの様子。それを買い換えるつもりなのかしら。。。? それにしては、かなり大きい車を試しているけれど、それはいくらなんでも分不相応な感じが。。。?

シトロエンのコーナーでは、わんこをある大きな車に乗せて、「どう、いいでしょ?」とわんこ夫。
「これ、今の僕の車と同じランクだよ。20年くらい前には、僕の車もここにディスプレイされていたんだよ。」
はいはい。。。でも、20年前ね。

ところで、会場は、各メーカーが威信をかけてディスプレイをしているので、デコレーションにはお金がかけられています。

c0157533_20272128.jpg

きらきらの木。早めのクリスマスの気分です。

c0157533_2033565.jpg

これのミニ版作ってくれたら、家のソファー用のテーブルにしたいんだけれど。。。

c0157533_2034478.jpg

ひときわでかい車!?と思ったら、もちろん飾りです。歩いて中に入れました。

c0157533_20365598.jpg

c0157533_20412258.jpgこれは、わかりやすい、エコを意識したディスプレイ。結構手が混んでいて、きのこが生えたり、鳥が住み着いたりしていました。


広い会場を歩き回って、最後はくたくたでした。

帰り道、チケットをくれた友達から、「どうだった?」と携帯メールで聞かれて、「よかったよ!でも、僕の車が一番だね。」と答えたのは、わんこ夫。
でも、どうしても今日見た車の中から1台もらわないといけないのであれば、BMWに欲しい車があるのだそうです。。。



人気ブログランキングに参加中。

たまに、ぽちっとクリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-10-20 21:17 | ニュース

文化遺産の日(Journees Europeennes du patrimoine)

毎年9月の第3土曜・日曜には文化遺産の日とされています。この週末がこの文化遺産の日だったので、パリ市内のあちらこちらの普段は公開されていない建物が公開されていました。

天気もいいので、どこか行ってみようか?とこの日の新聞を買ってきてどこに行くか検討開始。
本当は、大統領官邸のエリゼ宮殿を一度見てみたいといつも思っているのですが、こちらはこの文化遺産の日の一番人気。
よほど根性を入れないと大統領執務室までは近づけなさそうなので、そこまでの気合はないので、やめ。

代わりにわんこ夫婦が目標に設定したのは、Assemblee nationale(国会議事堂)でした。
これなら、広そうだし、大勢押し寄せても入れるのでは?と思って。。。

Evianのペットボトルを持って出発です!

c0157533_23245753.jpg


それは、オルセー美術館の並びにある、こんな所。。。

c0157533_23331678.jpg


おおっ、国会議事堂って書いてあります!
入り口はどこぞ?
と川沿いに進むとありました。。。
予想通り、行列です。

c0157533_23372373.jpg


が、議事堂側が用意した行列を整理するためのついたての半分以下しか並んでいない上に、行列の進みも早い。
これなら、行けるぞっ!と行列すること20分。
荷物チェックされて、中に入れました。

順路に従って歩いていかないといけないのですが、あちこちで微妙にまたされます。

さて、期待の議事堂は、というと。。。

c0157533_2341133.jpg


こーーんなかんじ。
デコレーションで、ごてごてですが、結構素敵。
でも、思ったよりかなり狭い。一人分の席もとても狭い。

c0157533_23481878.jpg

足長さんには本当に狭いだろうなぁ。。。

政治ニュース好きわんこ夫は、この議事堂には、結構おおはしゃぎ。
私のデジタルカメラを奪い取り、彼が写真を撮っていました。

他にも色々周辺には普段は開いていないところが見れるということで、外務省の建物を訪ねたりもしましたが、うーーん、見慣れてくるとたいしたことない。
やはり、いつか一度はエリゼ宮!と思うのですが、その日のニュースで何時間待ちとか放送されているのをみると、そこまではいいかな。。。



人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願い!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-09-22 23:55 | ニュース

らくちん革命記念日の行進の見学方法

7月14日はフランスの革命記念日です。祝日なので、お休みです。

前日には、わんこもわんこ夫も、子供の頃に行って以来シャンゼリゼの行進を見に行ったことがないので、「行ってみてもいいかもね」といっていたのですが、おきたら9時半。。。早く行って場所取りをしないと何も見えないといわれている人だかりの様子をうつしたテレビを見て、即、「やっぱりやめよう。」
いつものパターンです。。。

代わりといっては何ですが、10時45分から始まる行進にあわせて、飛行機の行進もあり、これは家の近所のセーヌにかかる橋の上からよく見えるので、これを見てきました。

c0157533_449559.jpg

皆、考えることは同じです。近くに住む人たちが橋の上に集結中。いそげっ!
なんとかちょうど10時45分に橋のど真ん中につきました。
ご覧のとおり、いい天気。よく見えるはずです。
c0157533_583178.jpg

しばらく周辺の人々を観察。こういうときに、地べたに座り込む人たちが沢山いるのが、フランスだなーーと思ったりしていたら、誰かが、「あ、きたっ!」

c0157533_4552025.jpg

綺麗に、フランスの国旗の色、青、白、赤が見えました!!
その後、続々と飛行機が行進。
微妙に飛行機の通り道も、グループ毎に異なっていて、すごく近くを通るものもあれば遠いものもありました。
これはわざとだったのか、それともいつものフランス流適当さの結果なのか?
というちょっと意地悪な疑問を持ったり。。。

その後、ぷらぷらと川沿いを徒歩で帰宅。
現場到着まで片道5分の、人ごみに飲まれることのない、優雅な、お手軽、革命記念日の(飛行機の)行進の見学、でした。


人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

クリック!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-07-15 05:20 | ニュース

ローランギャロス初日

さて、ローランギャロス初日のこの日、天気予報によると、前日同様あまり思わしくない天気。

のはずが、朝起きたら、晴れ!少し雲があるけれど、雨が降りそうなほどでもなし。
やったぁー。

15分ほど前にゲートの入口についていたのですが、入口でものすごい行列。
中に入るのにとても時間がかかります。
第1試合はきちんと最初から見たい人は、かなり早めに来ないとだめですね。
c0157533_2022697.jpg

わんこ達のチケットは、メインのコートではない、こちらのスタジアムのチケットでした。

そして、私たちの席からの眺めはこんな感じ。
c0157533_20301549.jpg

壁際の後ろの方でしたが、きちんと見えます。
1日4試合を続けてやるので、個人のペースで休憩を取ったり、
周囲の練習コートを眺めたりします。

わんこ達も第2試合はほとんどスタジアムの外で休憩していました。
気分が悪くなったわんこがベンチに座っていたら、なにやら誰かを囲んだ集団が後ろを移動していったりしていました。
スター選手のサインをもらおうと、人だかりがあちらこちらでできているのです。

ランチには私たちは家の近くのパンやで買ったサンドイッチとネクタリンを持参していました。
売店もあるのですが、お昼時はものすごい行列だし、持ってきて正解でした。
しかも、この持ってきたサンドイッチ、おいしかった。
かなり大きいのですが、わんこの友達はペロリと一度に食べてしまっていました。
このパン屋いけますね。今度紹介します。

試合は、意外と楽しかったのが、Jonathan EYSSERIC(仏)対Andy MURRAY(英)の対戦でした。
世界ランク387位と11位の対戦なので、すぐに片がつくと思っていたら、このフランス人、かなり善戦したのです。
結局は負けてしまいましたが、観客の応援も多いし、時々試合の流れを自分に引き寄せていて、おっ、もしかしていけるかな?ということが沢山ありました。
まだ、17歳なので、今後、強くなるかもしれないですね、ジョナサン君。

結構拮抗した試合が多く、長引いていたので、最後の、Serena WILLIAMS(米)対Ashley HARKLEROAD(米)の試合は夜7時半頃開始でした。
Serena は、遠めで見ても、大きいし迫力満点。Ashleyは細くて、かわいらしい感じの人だったので、わんこ達「美女と野獣の対戦」と名づけていました。
雨も降り始めたし、疲れたので、この試合は1セットで帰ってしまいましたが、どうやら、その後あっというまにSerenaが勝ったようですね。
やっぱり、野獣には太刀打ちできなかったか。。。

結局この日、雨は夕方まで降らず、むしろ午後は日差しが強すぎるくらいでした。
天気は悪いだろうと油断していたわんこ夫は、帰りはかなり情けない赤ら顔になっていました。
結婚式までに、文字通り、一皮剥けることでしょう。。。



人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

クリック!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-05-30 20:56 | ニュース

世界は狭い?広い?

c0157533_1145848.jpg


ふぅ、やっと写真のアップロードができました。
新しいカメラを買ったので、いままでと勝手が変わってしまったのです。
もうちょっといいお料理の写真もあるのですが、ファイルが大きすぎて。。。
まだまだ、勉強をしないとだめそうです。。。

さて、今日の写真は、一昨日、お土産を渡した高校の同級生たちと会ったときのものです。
私のリクエスト「和食」で、幹事さんが予約しておいてくれたお店でした。
色や季節への心配りが感じられるお料理です。
本当に、和食は食材の種類が豊富で、作るほうは大変そうですが、食べるのは楽しいし、体にもよさそうですね。
こういう、寿司ではない、小奇麗でおいしく、手軽にお友達と行ける和食屋さんが、パリにもあるといいのだけれどなぁ。。。

この日の一番のニュースはなんといっても、この和食のランチの後、お茶をしに移動する途中で、同じ高校の同級生達にばったり会ったこと!
こちらも大人数ならば、あちらも大人数だったので、お互いびっくりしました。
いやぁ、本当に、東京は狭い。

というより、世界は狭いと言う方がいいのかもしれませんね。
そうかと思うと、テレビのニュースを見ていたりすると、私の全然知らない、想像もつかない世界も沢山あるように見える時もあります。
不思議ですね。


人気ブログランキングに参加中。

応援クリックお願いね!

追伸:
やっと、写真の容量を小さくできました。
上に書いた、「もうちょっと、いいお料理の写真」を載せておきます。
c0157533_05830.jpg

[PR]
by emilyeinparis | 2008-03-04 01:44 | ニュース

わんこ日本に無事到着

わんこ、本日、無事日本に到着しました。
一時帰国中です。
出発直前がばたばたしたので、ブログの更新が滞っております。。。
申し訳ございません。

学生のお休みの時期のためか、飛行機は満席だったので、さすがにくたくたです。
ので、今日はとりあえず、寝て、また、明日から、アップしていきますので、よろしくです。

おやすみなさい。
ZZZ
[PR]
by emilyeinparis | 2008-02-25 21:40 | ニュース

先生のスト

c0157533_183054100.jpg
昨日は公務員のストの日でした。
というわけで、近所の小学校も、こんな張り紙がしてあり、人影なし。

ところで、フランスの国旗が、青・白・赤の3色で、それぞれ、自由Liberte・平等egalite・博愛fraterniteをあらわしていることは知っていましたか?
学校の入り口には、必ず(といっていいほど)この3つの言葉が書いてあります。

というわけで、公務員のスト権もきちんと保障されないといけないのです。
ニュースで話題になっていたように、共働きの親にとっては、大変でしょうけれど。。。

c0157533_18435116.jpg


人気ブログランキング参加中。1日1回のクリックで応援してね!

クリック!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-01-25 18:46 | ニュース