人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一日曜日は、美術館が無料の日-ポンピドーセンター

毎月第1日曜日は、パリの主要美術館は無料で入れるようになります。
パリの美術館はどこもとても大きいので、はじからはじまで見ていると疲れます。
そこで、わんこは、この日を利用して、時々、狙った獲物のみを見に美術館に出かけます。

今回の目標はポンピドーセンターのシャガール。
絵の下調べをして、お出かけです!

天気がよかったのと、このところ運動不足が続いていたので、我が家から徒歩で。
最初は元気よく歩いていたのですが、日差しが強すぎたのもあり、パリ市庁舎の目の前で一旦休憩する必要がありました。

第一日曜日は、美術館が無料の日-ポンピドーセンター_c0157533_1557277.jpg


国立現代美術館には、わんこもわんこ夫も小学生の頃に社会見学で来たことがありますが、それ以来でした。二人とも美術品に関する記憶は皆無で、ポンピドーセンターのチューブのエスカレーターだけを覚えていました。。。

そのエスカレーターを上っていくと、まずは、モダンアートのフロアーに着きます。今思えば、まずは目的のシャガールを制覇してからにすればよかったのですが、まずはそのフロアーをぷらぷらしてしまいました。おかげで1つ上のフロアにあるシャガールにたどり着いたときには、結構くたくた。あまりじっくり見ている余裕がありませんでした。。。

第一日曜日は、美術館が無料の日-ポンピドーセンター_c0157533_1613214.jpg「杯を掲げる二重肖像」です。シャガールが、自分が奥さんベラと結婚したばかりの様子を描いたものです。シャガールの絵は、色にテーマが込められていて、赤は自分の色、白は聖なる色、紫は至福を表す色なのだそうです。
この絵、私はどうしても頭のてっぺんにいる紫色の天使に目が行きます。帽子かなにかの飾りのようにみえます。なぜ、あんなところにいるのかなーーって。あとは、なぜ、背景が向かって左側が真っ白で、右側が黄色なの?
ベラも片目を隠されているし、今にも倒れそうで、なんとなくアンバランスな感じの絵だなーと思いながら、次に↓こちらを見に行きました。

第一日曜日は、美術館が無料の日-ポンピドーセンター_c0157533_1633912.jpg「ロシアとロバとその他のもの」です。シャガールは、ロシア出身のユダヤ人なんですね。首が飛んでいて不気味かもしれないですが、私は、こちらのほうが、好きです。黒い空のなかに、虹色がにじんでいる部分があり、なんとなく奥行きを感じます。その空に不思議なものが一緒に浮かんでいて、なんだか物語の世界のようです。この絵についてのシャガールのドキュメンタリーがあるようなので、それを見てからまた絵を見に戻ろうかと思います。
もちろん、無料で入れる第1日曜日に。


こうしてみていると、以前訪れた、ニースのシャガール美術館にまた行きたくなりました。
明るい光の中に、シャガールの幻想的な絵が浮かび上がっていて、とても楽しかった覚えがあります。でも、ニースは微妙に遠い。。。いつかね。。。

さて、次の第1日曜日には、オルセー美術館あたりに舞い戻ろうかしら?実物を見たほうがいい絵はなんだろう?最近は、私の周囲は、モネブームだったので、やっぱりモネにしておくかな。
わんこ、次の目標設定始めます。



人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

クリック!
by emilyeinparis | 2008-07-08 16:59 | お散歩
<< フローリスト騒ぎ そろそろ就職活動開始 >>