パリのソルド

先週水曜日からパリのセールが一斉にはじまりました。
暇人、わんこも初日からいざ出陣です!

まずは、サンラザールのプランタンへ向いました。
というのは、結婚式をする際に、Liste de Mariageを開設しておいたので、プランタンの口座に大分お金がたまっているからです。

Liste de Mariageとは。。。?
フランスの、ある意味合理的プレゼントの受け渡し方法です。もともとは、あるお店を決めて、そのお店の商品から新婚夫婦がほしいものをリストにしておき、お祝いを渡したい人はそのお店にいってそのリストから自分たちがプレゼンしたいものを選んで支払いをするというもの。これなら、欲しい物だけかぶることなくプレゼントされるというものなのです。

ところで、この合理的システムがさらに合理的になったのが、プランタンのシステム。インターネットのプランタンのサイト上で、新郎新婦の名前と結婚式の日付をインプットすると彼らのサイトが開き、Liste de mariageが見られます。お祝いを渡したい人はこの中から選らんでもいいし、決まった金額を入れてもいいのです。受け取った側は、Listeの中身には関係なく、とにかくその金額分だけプランタングループ(プランタン、FNAC、Conforama etc.)で、買い物が出来ます。
しかも、今回初めて使ってみて、わかったのですが、セール品だろうとなんだろうと、全てさらに5%OFF!お得です。(別にプランタンの回し者ではありません。。。個人的な感想です。)

しかーーし、セール初日。さすがにすごい人出です。。。靴売り場とか棚に近づくのも一苦労でした。。。が、わんこがんばりました。友達に勧められていた、Repettoのバレーシューズ。このがたがた道の多いパリではヒール靴は辛いが、スカートも履きたい!という時に見方してくれるのではないかと思い、1足くらいほしかったのです。色と形で、幸いほぼすぐにモデルは決まりました。
c0157533_1683760.jpg

ピンクブラウン(?というのかしら?)の少しラメラメの色をしたものです。こういう色は、なんにでも合わせやすくて便利なんです。そして、あとは、足に合うかどうか、サイズをどうするかのために、人を掻き分け、売り子さんを強引に捕まえてサイズを出してもらって人ごみに負けずに試着。うん、いい感じと、あっさり決まりました。

靴好きわんこは、さらにもう1足サンダルを買いましたが、その頃からすごい人出になり、もうこれ以上踏ん張る気力がなくなったので、退散です。

天気もよくて気持ちがいいので、久しぶりにぷらぷらと街を歩いて、途中からは例のVelib!パリ市の貸し出し自転車です。最初はわーーい気持ちいいーー。とご機嫌でしたが、やはり途中から疲れはじめます。特に自転車の取っ手に靴の箱が入っている紙袋を2つも引っ掛けていたので、風の抵抗が。。。
うーーん、一回自転車を返却して、お休みしようかなぁと辺りを見渡しながら自転車をこいでいたら、車をチェックしていたおまわりさんが、おいでおいでのサイン。。。

ひえっ!ごめんなさい!! いや、何も悪いことはしていないはず。。。

と思ったら、
「マダム、自転車、ふらふらしているよっ!そんな運転じゃ危ないよ!」
と警官4人でご注意。皆ニコニコしていて、全然怖くありませんでした。
そこで、すかさずわんこ、
「Velibの返却ポイントこのあたりにある?」ときいたら、
「もう疲れちゃったの?運動は体にいいからもう少しがんばらないと!でもこの先少し行ったところの右にあるよ。」と親切なアドバイス。
「メルシー、ムッシュー。オールヴォワール」とわんこもいっぱしのパリジャン気分♪

Velibをおいてわんこが休憩したのは、こんな場所。
c0157533_16243242.jpg

オーステルリッツ駅すぐ横のJardin des Plantesです。
木陰のベンチに陣取り、Evianを飲んだら、人心地。もぞもぞとソルド戦利品を取り出しては、カメラでカシャ。一人でご機嫌でにやにやしているので、まったくもって変な人だったでしょう。
まー、ここはパリ。周囲の目は気にしない。

そんなことをしていて、ふと気づいたらもう5時半!日が長いので、5時半でもまだ午後の初めのような日差しの強さです。大慌てで帰りました。

このところ色々なことで疲れ気味だったわんこがいきなり上機嫌だったので、仕事から帰ってきたわんこ夫、気味悪そうに、
「どうしたの?」
「ソルドのおかげよ♪買物ってやっぱりたのしぃーー♪女を磨く道具をそろえるのって楽しいわねー。」とわんこ。

あら、ごめんなさい。そういえば、自分の物しか買わなかったなぁ。。。だって、ほら、男ものってよくわからないし。。。



人気ブログランキングに参加中。1日1回のクリックで応援してね!

クリック!
[PR]
by emilyeinparis | 2008-06-30 16:49 | 生活の知恵
<< 運転免許証の切替終了! 新婚さん用ひじき入りハンバーグ >>