モヒカン娘→眠らない姫 へ命名変更

わんこ、本当に文字通り、子育てに追われる毎日です。
何かが大変だと思って、ふと気づいたのですが、我が家のモヒカン娘は睡眠時間が短い!!
多分平均1日10時間いかないのです。3ヶ月のこの時期、本来15時間くらい寝るらしいのですが。。。
毎朝、4時~6時に起床、日中のお昼寝は午前中か午後のどちらかに2時間~3時間。両方寝てくれることはほとんどありません。そして夜は午後に昼寝したときは23時就寝、午前中に昼寝したときは22時頃。
寝てくれーー、寝てくれーー、と一日中思いながらおっぱいあげたり抱っこしたり。一人でご機嫌に遊んでいられる時間なんて、すごく短いですから本当に大変です。
赤ちゃんの睡眠不足を心配して調べてみたら、個性なんだそうです。。。平均的な赤ちゃんのように、さらに5時間も寝てくれたら、どんなに楽だろう。。。


モヒカン娘の湿疹は、幼児湿疹でもなく、特定のアレルギーでもなく、いわゆるアトピーだろうといわれています。というもの、わんこ夫の家系には子供時代にアトピーになる子供が多いらしいので、珍しくないのだそうです。大きくなるにつれてよくなるから大丈夫よ、とは言われているものの、眠くなってくると痒くなるみたいで痒くて自分で掻いてしまって痛くて目が覚めたりするようです。ただでさえ、睡眠時間短いのに。。。

c0157533_15204141.jpg


そこで、最近、特に役に立っているのが、この、母が作ってくれたガーゼのドレス。質のいいガーゼを使っているようで、洗っても硬くならず、肌を刺激しないのでいいのです。最初は大きすぎると思っていましたが、気づいたらちょうどいいサイズになっていました。

c0157533_1772163.jpg


ドレスとおそろいの帽子。日差しが強くなってきたので、天気のいい日の散歩時にかぶせてみました。嫌がられたけれど。。。

ところで、モヒカン娘の髪の毛、大分伸びてきて、もしゃもしゃ頭ではありますが、髪の毛が立たなくなってきてしまいました。そこで、ブログ上の命名、変更します。「モヒカン娘」改め、「眠らない姫」とします。
よろしくお願いします!




人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by emilyeinparis | 2010-05-14 17:32 | 子供
<< わんこ夫の実家の番猫  近所の散歩道 >>