人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れのパリ観光

気が付いたらもう1ヶ月もたってしまいましたが、10月のはじめに4歳半の子供をつれた友人が日本からわんこ家に遊びに来ました。
子供のいないわんこは色々と勝手がわからず、かなり心配していましたが、なんとか無事にフランスを楽しんで帰って行ったようです。

その時、とても役にたったのが、こちら。
子連れのパリ観光_c0157533_18371238.jpg

Opentourという2階建てのバスです。
1日券、2日券等があり、それを買うと有効期間内乗り降り自由なんです。

全部で4路線があり、一つはわんこ家の直ぐそばを通ります。
そのために、よく見かけていたのでいつか乗ってみたいと思っていたのですが、結構乗車料が高いので誰かが日本から観光に来たときに一緒に乗ろうと温存していました。
友人の4歳半のわんぱく君が電車等の乗り物が大好きだと聞き、これはいい機会と、前もってチケットを購入しておきました。

インターネットで受け取ったチケットを家の近くのバス停で運転手に見せると、チケットとイヤホンがもらえます。チケットはまた乗るときに使うので、ポケットにきちんとしまいこんで、さて、2階へ。
うーん、なんか気持ちがいい!いつも見慣れているはずの景色が少し違って見えます。
子連れのパリ観光_c0157533_1849448.jpg

車の信号と同じ高さ。不思議な気分です。
わんぱく君も大喜び。買物などはママの足にしがみついては「はやくいこーよー」とママの邪魔をどうしようか考えているようですが、これならおとなしくしていられます。
子連れのパリ観光_c0157533_18554732.jpg

乗り降り自由なので、降りたいところでちょっと降りては、また乗っては休憩がてらお菓子をぽりぽり何てこともできます。
子連れのパリ観光_c0157533_18563051.jpg

シャンゼリゼのど真ん中を天井の開いたオープンバスでブーーンなんて、このバスでしかできません。
子連れのパリ観光_c0157533_18584976.jpg

有名な観光スポットはきちんとカバーするようになっています。なので、もちろんエッフェル塔も。
2階に乗ってしまえばあとは、乗ったまま背の高い建物の写真撮影も可能。

雨が降ったり、寒かったりした場合には1階に入ればいいんです。
ハイシーズンには混んでいて乗り切れない場合もあるという情報もあったのですが、この季節はそんな心配は全く要りませんでした。

後は、もう少し乗車料が安ければ友達が来るたびに乗るんだけれどなぁ。。。とくに一日券29ユーロはちょっと高いかなぁ。。。


人気ブログランキングに参加中。
更新がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by emilyeinparis | 2009-11-17 19:07 | お散歩
<< フランスでの産院選び ブリュージュ旅行 - その3  >>