人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご狩り

天気のいい週末がやってきました。
ここのところ家に閉じこもっていたわんこ、「どうしてもパリの街の外のいい空気が吸いたい!!」と騒ぎ出したので、ドライブに行くことになりました。
目的地が無いと困るので、わんこが子供の時も家族でよく出かけたイチゴ狩りのことを思い出し、ドライブついでに行ってみることにしました。

今回の目的地に設定されたのは、ここ。
いちご狩り_c0157533_23382031.jpg

Cueillette de Viltain」、パリの南の郊外です。
わんこ夫の実家がある場所からそう遠くない場所でした。

もっと、小さい規模を想像していたのですが、看板も沢山あって、車も続々とついてきます。
皆、ほぼ同じ目的地。。。
いちご狩り_c0157533_23411538.jpg

結構、広い。。。イチゴ以外にも、サラダ菜、にんじん、ラディッシュに花、キャベツにソラマメ 等が取れるようです。
目移りしそうですが、とりあえず当初の目的、イチゴ畑に行ってみました。
いちご狩り_c0157533_23461694.jpg

すごい人です。
畝ごとにイチゴの種類も違うようです。
この日、当たりだったのは、一番奥の畝にあったちょっと黄色いイチゴ。その場で味見してみたら、多少黄色くても味がしっかりしています。
黄色いので、収穫されていないようで、結構いいのが沢山ありました。
いちご狩り_c0157533_23572477.jpg

最初はなかなかいいのが見つけられなかったのですが、慣れてきたらあっという間にカゴが一杯になりました。どうです?見かけはよくなくても、味はなかなかです。

これ以上あっても腐らせるだけだから、イチゴは適当に切り上げて、受付で計量してお金を支払いました。(入場は無料。)

予定にはなかったのですが、ついでなので他の野菜もみてみることに。
いちご狩り_c0157533_011211.jpg

ラディッシュ。ちょうどいい季節のようで、適当に選んだ葉っぱをひっぱっても結構大きなラディッシュができています。
わんこ夫、「へぇー、ラディッシュってこうやって生るんだーー。」。
どうやって、生ると思っていたのかしら。。。?
でも、たしかに、植わっている野菜を見るのは、都会っ子にとってはとても新鮮です。
ラデュッシュは、おいしそうなので、夕食に食べる分だけ収穫です。

この後、ソラマメを少し収穫して、また受付で計量。全部で、1ユーロちょっと。。。
どんなものなのかわからないので、味見程度しか収穫しなかったのですが、家に帰ってから後悔することになります。特にラディッシュ。新鮮なのは本当にぱりぱりでおいしい!!

そして、畑の隣に、この農場で取れた野菜や乳製品のマルシェがありました。
いちご狩り_c0157533_09327.jpg

新鮮な野菜が適当な値段で売っているので、近所に住んでいる人が普通に買物にやってくるようです。
私は、実は、この季節においしい新鮮なさや入りのグリーンピースが欲しいと思っていたのです。直接収穫はできなかったのですが、このマルシェに売っていたので買って帰りました。

グリーンピースが大嫌いなわんこがなぜ、そんなにグリーンピースにこだわったかというと、これを食べたかったから。
いちご狩り_c0157533_0153560.jpg

豆ご飯。
子供のときにやはりイチゴ狩りに行ったときに取った物で母が作ってくれたのが、とってもおいしかったのです。初めてグリーンピースっておいしいんだと思ったのです。「新鮮な」グリンピースの豆ご飯がどうしても食べたかったのです。
日本の母に電話してレシピを確認して作ってみたら、おいしく出来ました。
ポイントは、もち米を3分の1、しつこいけれど「新鮮なグリーンピース」を下湯でして最後に足す、です。

収穫を楽しんで、家で食べて楽しんで、2度楽しめます。
このアクティビティがとっても気に入ったわんこ、次はトマトが収穫できる時期に行きたいなーと、もらってきた野菜カレンダーを眺めているのでした。



人気ブログランキングに参加中。
火曜と木曜の更新(日本時間ではなく、フランス時間の。。。)がんばれっ!と応援してくださる方、ぜひクリックをお願いいたします。

←ここをクリック


さらに5秒ほどお時間に余裕のある方、クリックしてくださると、励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by emilyeinparis | 2009-06-17 00:51 | お出かけ
<< ソー公園 キャリーのボボ   その後 >>