人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣で大凶!! 

仕事があったために遅れて日本に来たわんこ夫と合流した翌日、わんこの実家の近くの鶴岡八幡宮に御参りに行ってきました。

初詣で大凶!! _c0157533_12465793.jpg


平日なので、人出は少なめ。
天気もいい、気持ちのいい散歩日和です。
梅が綺麗に咲いています。
今回は、梅の見ごろの季節の一時帰国になりました。

初詣で大凶!! _c0157533_1356653.jpg


宗教へのこだわりの無いわんこ夫婦はご利益がありそうならどんな神様でも御参りするのですが、やはりキリスト教の教会はなんとなく初詣という言葉は似合わないのでカウントしないとすると、これが初詣です。

看板に書いてあるとおり、2拝2拍手1拝 で御参り。

初詣で大凶!! _c0157533_13331273.jpg


さて、ぶらぶら戻りますかいうところで、この看板を発見。
そうだ。おみくじは引いておかないと。御参りしたばかりだし、いいのが出るかな。。。

と、まずはわんこ夫が。私たちが外国語ではなしているのに気づいた巫女さんが、「英語のものになさいますか?」
へぇーー。
きっとたくさんの外国人もくるので、用意してあるんですね。
彼は小吉。まー、人生こんなものでしょ。小吉くらいが一番幸せよ。と二人でぶつぶつ。

そしてわんこの番。
今度は日本語版。
最初に目に入ったのが「大凶」の大きな文字。
うそぅーー。まぁ、なんとなく、いいのが引けそうな気はしていなかったんだけれどね。。。
お賽銭が少なすぎたかな。

そうそう、年齢がばれるかもしれないけれど、実は今年は前厄なのです。女の30代は厄年続きなのです。
18歳の厄年に病気をして以来、厄年を警戒するようになったわんこ。
そうだ、前厄だからだよっ。と自分だけではないであろう理由を探しながらも、かなり落ち込みます。

初詣で大凶!! _c0157533_1345137.jpg


こうなったら、ここに結びつけて厄を置いていかないと。。。

その後落ち込んだわんこを夫が一生懸命盛り上げようとしながら、小町通をぶらぶら歩いて帰ったのでした。。。

よし、今年から3年間は、とにかく無理をせず、おとなしく過ごそう!と決心するのでした。
これが、今年の抱負?!



人気ブログランキングに参加中。
ずーーーっとサボっていたのに、クリックしろなんで図々しいかもしれませんが、、、また、がんばりますので、応援してくださいな。。。

←ここをクリック


こちらもクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by emilyeinparis | 2009-03-11 13:53 | お散歩
<< 東京のど真ん中での結婚式 温泉旅行でおしゃべり大会 >>